オデカケビヨリ

仲良し?

少し前ですが、茨城町のお祭りに行ってきました!
必ず戦隊モノのショーがあって、出ているお店の量が多い&安い。
と言う訳で、毎年行ってるかな!

まずは救急車の前でひと暴れ(笑)
アンケートに答えると、風船や飴がもらえるのです。
いただいた風船で早速戦ってました(^_^;)
d0162864_1528230.jpg

しばらく遊んだと思ったら「何か食べる~」との事。
何を欲しがるのかと思いきや「アイス」だそう。
しかもかき氷・・・。
あの~もう11月なんですけど。
d0162864_15284310.jpg

さすがにチビ達に1個ずつかき氷を与えたらお腹を壊しそうなので、1個のみ購入。
チビ介に「チビ太にもあげるんだよ」と言うと・・・。
「にいにい、とーだい!」とチビ太。
口をあ~んと開けて、ちょーだいと催促(笑)その様子が面白かった!
d0162864_15291992.jpg

チビ介もお兄ちゃんぶりたかったのか、ちゃんとチビ太にあげてる!
自分が食べたらチビ太にもあげるルーティーンを繰り返してました(笑)
d0162864_1538163.jpg

しまいにはその場に座り込んでました~(^_^;)
普段はケンカばっかりしてるのに、こういう時は仲良しなのね。
奪い合わずに譲り合う。
普段からこうして欲しいわ~。
d0162864_15453714.jpg

もう本当に、最近のケンカはどーしよーもないです。
どちらかが泣くまで続きます。
おもちゃの奪い合いがほとんどかな。
あとは嬉しい事に、ママの奪い合いね。
でもそれもまた大変でね~。
今だけってわかっているけど・・・でも本当にものすごい戦い。
今よりもっと大きくなって、もっとすごいケンカになったら母はどうしたらいいのでしょう?
今は何とか阻止出来てるけど。
はぁ~。
男の子の母親ってみんなこんな感じなのかなぁ。
大人しい子はそんなにケンカなんてしないのかな?

なんて、つぶやいてみました。
少しでもケンカが減る事を祈るばかりです。

あ、全然、お祭りレポじゃなかった~!!!
by sa2ki-h6 | 2013-11-15 05:59 | オデカケ(茨城町) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/19960048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2013-11-15 09:16 x
ずっとそんな感じで続くよ。
寝る場所取り合うとか、ブロック1つ取り合うだけで揉めるとか、もう本当につまんないことでケンカしてる。
走り回るとすぐ忘れちゃうくらい単純なのが男の子だな~って思うけど。
上の子が下の子を力でねじ伏せるのは仕方ないことなんだけど、それをやっちゃいけないんだって理由を解ってもらうのが大変なんだよね。
保育園では小さい子に優しくできても、兄弟だと遠慮がなくなるぶん力加減全くしなくなっちゃうから、エスカレートしちゃうもんね。
とりあえずある程度まで放っておきます。
最終的にどっちがどう悪かったか見極めた時点で雷落とす感じですね~。
Commented by aki at 2013-11-15 12:07 x
うちもだよーーー、ホント毎日ケンカばかりで大変です。(^_^;)
お互い泣いたり泣かしたり、かといえば仲良く遊んでたり・・・
ある程度はほったらかししとくけど、叩いたり押したりとエスカレートしてったら間に入って、どちらが悪いか聞くようにしてます。
ついつい、長男の方を怒りがちだけど、理由を聞くとお互い様ってことが多いので、最後は握手させて仲直りって感じです。
はあーーって、ため息ばかり・・・
子供達のパワーに負けない為にも、美味しいもの食べて、
お互い頑張ろうね☆
Commented by さつき at 2013-11-16 14:45 x
>いるまーれさん
ずっと続くんですね、やっぱり。
本当に超つまんない事でケンカしてます(^_^;)
おもちゃなんていっぱいあるぢゃんって思うのに、同じのを欲しがるし。
でも気づくといつも一緒にいて、くっついてるし。
ケンカしてもあっという間に仲直りしてるから不思議。
女の子だとそうはいかないんですかね?
めっちゃ単純です、うちのチビ達も^_^;

保育園ではお互いの事を気にしてて、とても仲良しらしいです。
でも自宅だと・・・不思議。
これからもよく観察して、しっかり雷落としたいと思います(笑)
Commented by さつき at 2013-11-16 14:48 x
>あきちゃん
そうなの、長男を怒りたくなるけど、大体原因は次男が作ってるんだよね^_^;
遊んでるおもちゃをコッソリ取ってたりとかね。
ずるがしこいというか何というか・・・。
でも上が本気で怒ると上にはかなわないから泣かされるというね。
それで上が怒られるってパターン?
だよね。
でもでも下は加減を知らないから、かみついたり物でガツンて殴ったりしない?
まーぢ喧嘩両成敗ってこういう事だなって常に思ってる(^_^;)
長い目で見て子育てしてかなきゃだよね~。