オデカケビヨリ

THE みそ!

いろいろあって、更新が遅れてました~。
でも何とか元気にやってます!

ではでは本題に入りますっ。
みそを仕込んで早4か月!
恒例の月1チェック~!
1か月ぶりにみその状態をチェックしまーす。
d0162864_5124041.jpg

すると・・・すっかりみそになってる♪
これぞみそ~!
今回はカビもなく、香りもみそ!
って、さっきからみそを連発してますが^m^
d0162864_5133297.jpg

チビ達も「みその匂い~いい匂い~食べたい!」とまで。
いや~やっとここまで来たもんだ~。
子供たちの食べたいの声が聞こえて、母は嬉しい(;_;
チビ太なんて樽に鼻をつけてクンクンしてる(笑)
d0162864_5144366.jpg

と言う訳で?まだまだ塩辛いだけなのはわかっているけれど、味見してみました。
チビ介が「食べたい、食べたい!」と騒ぎ出したので。
でも後から思ったのですが、1番上をすくって食べたらさらにしょっぱいよね?
だって塩を上にまぶして保存してるんだもん(^_^;)
ま、後から思い出したから仕方がないか!
d0162864_5152361.jpg

食べてみると、まだ旨みは足りないようです。
チビ介も「しょっぱい!」と言っていました。
でもみそが気になるようで、2口も食べてました(笑)
d0162864_51711100.jpg

チビ介がほじった穴を埋めて、表面をならして、塩をかけたら終了。
また1か月後ね~とみそに声をかけて、今回のチェックは終了です。
完成するまでにはあと4~5か月かな?

一時はどうなるかと思ったけど、ちゃんとみそらしくなってきて本当に良かった♪
完成がますます楽しみになりました(*^_^*)

過去レポはこちらをご覧ください!

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
by sa2ki-h6 | 2013-12-03 05:19 | 手作りみそ日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/20053827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2013-12-03 10:00 x
わくわくするねー♪
出来ていく過程を見せてもらっている側もわくわくしてます。
この樽ひとつで味噌が何キロくらいできるの?
最近、朝・夜2回味噌汁作るので、あっという間に味噌がなくなる。
農協で2kgの味噌買ったのにあれもすぐなくなっちゃった…
我が家では悩ましい味噌問題なのです。
Commented by さつき at 2013-12-04 05:13 x
>いるまーれさん
ありがとうございまーす!
この樽1つでどれくらい出来るんだろう?
仕込んだ大豆は1kgだけど、それ以上は出来ますよね。
わかり次第ご報告させていただきまーす!
朝夕2回、5人分の味噌汁ですか・・・それは確かにあっという間にお味噌なくなりますね(^_^;)
うちは1kg買ったらしばらく持つもんな~。
作るとしても夜だし、毎晩味噌汁とは限らないし。
子供たちはお野菜も大好きなんですね!
羨ましい~。
Commented by いるまーれ at 2013-12-04 14:51 x
報告お待ちしてまーす!
家の畑でとれた野菜だからね、新鮮で甘いから食べるんだと思う。スーパーで買った大根は固くて苦いっていうもの。
小学校あがってから、朝ごはんを白米にしたので、自然と朝夕味噌汁になっちゃったのね。夜は毎回味噌汁ではないけど

↑皮膚科話、他人事じゃなくて…
夜、かゆくて眠れないし、手はもう毛羽立ってます。
洗濯物を干すときにもゴム手袋はめないとどんどん乾燥しちゃう!水仕事しないわけにはいかないし、本当に困るよね~
どうぞお大事に。
Commented by さつき at 2013-12-05 05:10 x
>いるまーれさん
確かに、スーパーのお野菜はね~。
ご近所さんの実家で、無農薬でお野菜を作っている方がいて、その方からたまにいただいたお野菜は甘くておいしいですもん!
やっぱり違いますよね~。
なるべく直売所で買うようにはしていますが・・・。

そして乾燥・・・これは冬になると毎年悩まされます。
お薬塗って、大分違いますけどね。
良くなっても保湿はしないと!
お互い保湿がんばりましょう~!