人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

B型インフルエンザ

でした(>_<)
昨日、チビ介が起きてきてから熱を測ると38度3分。
この時点で出勤は諦めました。
あとはインフルエンザではない事を祈るばかり・・・。

が、しかし!

小児科に到着して再度熱を測ると・・・39度に上がってる~!!!
もはや、これは・・・と、覚悟を決めていました。
ギャン泣きするチビ介を押さえつけて、お鼻グリグリのインフル検査をして数分後。

B型インフルエンザですね~と。
え、A型じゃなくてB型?!
ちなみにB型の特徴はこんな感じです。

   ●胃炎
   ●上気道炎
   ●気管支炎
   ●発熱(38度~40度近い熱が出ます)
   ●さむけ・悪寒
   ●ふるえ症状
   ●咳
   ●痰がからむ
   ●頭痛
   ●全身のだるさ・倦怠感
   ●関節痛
   ●筋肉痛
   ●腰痛
   ●体重の減少


A型との大きな違いは気管支系・消火器官系に炎症を起こしやすい傾向がある事だそう。
喘息のチビ介は尚更かな~。
ゲホゲホしてます(>_<)
なので、タミフルの他に咳止めのお薬も出していただきました。

ママのそばにいたい・・・と言う事で、ソファで毛布をかぶって寝るチビ介。
こちらで寝たり起きたり座ったりと、ゴロゴロしながら1日を過ごしました。
1日中、39度前後の熱が続いて、本当に苦しそうでした。
一時39度5分を超えたので、その際は解熱剤を使いました。
だって死にそうなくらいに苦しんでるんだもーん(>_<)
B型インフルエンザ_d0162864_13175060.jpg

A型もB型も潜伏期間は1~2日との事。
チビ介は一体どこでもらってきたんだろう?!
B型は人からしか感染しないらしいので、どこかでB型の人と接触したんでしょうね、きっと。
子供たちの通う保育園でもちらほらインフルエンザの子は出ていましたが、みんなA型。
なので、保育園でうつされた訳ではなさそうです。
まぁそんなの特定するのは無理ですからね(^_^;)
あとは弟のチビ太にうつらない事を祈るばかりで・・・あ、私もと夫もか!
チビ介の発症は月曜日なので、うつるなら水曜日の今日までにうつるハズ!
発症から3日間が特に感染力が強いらしいです。
果たしてどうなる事やら(+_+)
過去に2回インフルエンザやってるけど(しかも1回はチビ太の授乳中)、今回はうつる気がしないんだよな~・・・変な自信だけど。
かなーり規則正しい生活してるから、その自負からかも。

とりあえず今日は夫が仕事を休んでくれる事になりました・・・助かる!
チビ太も感染する可能性があるので、私はそうしたらまた休まなきゃならないし。
休める&預かってくれる人がいる時は、遠慮なく甘えさせていただこうと思います。

うちの子たち、まだ水疱瘡もやってないんですよ~。
いずれはかかるのかなぁ?!
大きくなるまで病気はつきものですね。
皆様もお気を付け下さい♪

ちなみにうちのご近所さん、インフルエンザ率高いです!
2軒で朝から車が停まってる&近所の小学校で学級閉鎖と聞いていたので連絡してみると、チビ介以外に3人もインフルエンザになってる~。
子供が2人と、子供からうつされたママが1人。
しかもみんなB型。
インフルエンザって言うとA型ってイメージが強かったのに、うちの近所はみんなB型。
みんな大変(T_T)
早く元気になってまた遊ぼうね~!
そんなインフルエンザネタでした。
みなさんもご注意してくださいね♪

でも手洗いしても、うがいしても、うつる時はうつるんだな~と再度実感しました(笑)
by sa2ki-h6 | 2014-01-22 05:29 | 病気