オデカケビヨリ

カスタード

水戸市内にはパン屋さんがちょこちょこあります。
ここのパン屋さんのコレが好き!と言うピンポイントのパンがいくつかあるので、これからそれらのパンを少しずつご紹介させていただけたらと思っています。

まずは老舗のカスタード
こちら、高校生の頃からお世話になってます(笑)
昔は赤塚駅の前にあったんですよね~♪

私がこちらに行くと100%購入するのがボイセンベリーのプチパン。
ボイセンベリーとは、ヨーロッパキイチゴ、ブラックベリー、ローガンベリーの交配種です。
まだちょっと聞きなれないですよね。
そのボイセンベリーと一緒にクランベリーも混ぜ込んであるそうです。
d0162864_14343731.jpg

断面がこちら!
ちょっとボケちゃった(^_^;)
そしてこの断面にはあまりベリーが写ってないけど、実際はゴロッゴロ入ってるんです。
食感も酸味も絶妙。
生地にもベリーの果汁が入っていてベリー色。
プチパンなので食感はソフトですが、ほどよくもっちり感もあります。
ボイセンベリーを使ったハード系のパンも是非作っていただきたいです。
d0162864_14354052.jpg

お次はハード系。
まだまだ種類は少ないのですが、マカロンなどの冷蔵ショーケースの上に数種類あります。
その中の1つ、チョコとマカダミアナッツのパン。
こちらはバゲット生地にチョコとマカダミアナッツがたっぷり入っています。
d0162864_14372045.jpg

生地の真ん中にはマジパンも。
このマジパンが結構効いてます!
ちょっと甘めだけど、クセになる甘さ。
ハード系が苦手な人でもコレはいけるんじゃないかなぁ。
マカダミアナッツのこりこり感がたまらない!!!
ちなみにチビ介も大好きで、薄めに切ってあげるともりもり食べます♪
チビ太はマカダミアのコリコリを「かたい!」と言ってあまり食べません(^_^;)
d0162864_14383699.jpg

その他いくつかお気に入りがあるのですが、今回はとりあえず2つ。
ボイセンベリーのプチパンは本当にお勧めでーす。
見つけたら是非GETしてみてください。
こういうシンプルなベリー系のパン、大好物です(*^_^*)
どこかで見つけたら是非教えてくださいっ。
by sa2ki-h6 | 2014-02-28 05:33 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/20401422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちよみ at 2014-02-28 09:36 x
先日はご馳走様でした♪
ボイセンベリーのプチパン、本当に美味しかったです!独特の酸味と食感が新しい~(^o^)
カスタードではいつもクリームパンやメンチパンなどを買っていましたが、これからはハード系も試してみますね♪
水戸のオススメパン、続編楽しみにしています!
Commented by さつき at 2014-03-01 05:53 x
>ちよみさん
ボイセンベリーのプチパン、美味しいですよね!
私はベリー系が目がなくて!!!
ちょこちょことまたUPしていきたいと思ってます。
ちよみさんも早くパン屋さんにお買いものに行けるようになるといいですね→首すわれ~って感じですね。