オデカケビヨリ

水いぼ

土曜日に耳鼻科&皮膚科へ行ってきました。
耳鼻科はチビ介の中耳炎を診てもらうため。
皮膚科は、夫、チビ2人を診てもらうため。
朝早くから夫に受付に行ってもらって、病院を2軒はしごしてと、病院づくめの1日でした(^_^;)

で、皮膚科へ行って判明した事。
2週間くらい前からチビ介の膝の裏に7~8個の小さなポツポツがあったのですが!
それは水いぼ(伝染性軟属腫)だそう。
意外に硬くてなかなか治らないな~と思って、チビ太のアレルギー検査(卵アレルギーの再検査を保育園から依頼されました)もしなくちゃいけないし、ついでに診てもらうくらいの気持ちで皮膚科へ行ったら判明。
何でチビ介はこんなに病院祭りなの~!!!
喘息にアレルギー性鼻炎に中耳炎。
それプラスとびひだ~水いぼだ~って(>_<)
水いぼは、表面を切除しても5日以内にまた下からウィルスが表に出てきて、ポツポツが出来てしまうそうです。
なので5日を過ぎてから再び切除しなくてはならないそう。
これを何度か繰り返せば治るらしい。
水いぼにも免疫があるらしく、放っておいても1年くらいで自然治癒はするらしいですが・・・放ってはおけないですよねぇ(^_^;)
プールなんかやってる子は、治るまでプールはダメみたいだし。

仕方がないとはわかっていても、本当に病院づくしで大変です。
早く病院に行かずに済む元気な体になって欲しいよ~!!!

と言う訳で?癒し系のチビ介の赤ちゃん画像♪
2076gと言う小ささで産まれたけど、ありえない母乳の飲みっぷりで一気に膨らんだ頃。
d0162864_528288.jpg

超ぷっくんぷっくんで、かわいかったな~。
まぁ今もかわいいけど、最近あんまり食べないから細すぎて・・・。
もうちょっと食べて、もうちょっとガッチリどっしりして欲しいかなぁ。
標準体型よりかなり小さい&軽いからな(>_<)
ちなみに弟のチビ太の小さ目です。
標準体型以下でーす。
このままうちの子供たちは小粒で終るのか?!
少しでも食べて、大きくなってくれますように~!!!

とりあえず、しばらく皮膚科に通って水いぼ治さなきゃ。
春~秋にかけて水いぼになる子が増えるって言うけど、何故今の時期に?!
まぁプールのシーズンじゃなくて良かったと思う事にしましょう。
by sa2ki-h6 | 2014-03-03 05:31 | 病気 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/20419203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki at 2014-03-03 13:31 x
さつきちゃん、お疲れ様~!
水いぼ・・・うちの長男もそうなのかなーーー!?
先週ぐらいに、脇の下に3つぐらい、おへその上あたりに1つ、ポツンと出来てるのが気になってたんだ~、本人は痛くもかゆくもないって言うから、ちょっとそのままなんだけど・・・(^_^;)
さつきちゃんの日記見て気になったので、うちも皮膚科連れて行くしかないかな・・・土曜日のあの混みを考えたら、やっぱり平日だよね!?
うちも、ホント病院祭りだよ~(笑)
Commented by さつき at 2014-03-04 05:20 x
>akiちゃん
うちは水いぼって気づかなくてちょっと放置しちゃったけど、誰にもうつらなくて良かった。
感染性があるものとは思ってもみなかったからさぁ。
本当についでに診てもらう感覚で(^_^;)
皮膚科、直ぐにでも連れて行ってあげたいけど混んでて考えちゃうよねぇ。
ささっと・・・って言う訳にはいかないからねぇ。
自分1人だけだったらいいんだけど。
本当に病気は大変だよねぇ。