オデカケビヨリ

夜梅祭

初めて夜梅祭に行ってきました~。
今年で9回目なんですね~!
開催しているのは知っていましたが、チビ達が小さくて行けなかった(^_^;)
今年も微妙かな~とは思いつつ、せっかくだから行ってみました♪

夜梅祭だけど、昼の部もあるのが面白い!
我が家は、夜の部が18時から始まるので、その前の17時前に到着するように行ってみました。
その頃なら、昼間の観光客が帰って少しは空いてるかな~と・・・。
空いてはいませんでしたが、駐車場には待たずに入れました♪
d0162864_13507.jpg

梅はまだ6分咲き?7分咲き?意外に咲いてなかったです。
昔、満開の時に行った時があるんです。
あの感動的な光景を妄想していたので、ちょっと残念!
チビ達も、梅より電車に夢中でした^m^
d0162864_1363034.jpg

そしてやっぱりダンゴムシスタイルのチビ太。
どーしてもこのダウンはフードを被りたいらしい(笑)
d0162864_137999.jpg

こちらのイベントブースも18時前は人は少な目。
店頭に列が出来ているお店は1~2店舗。
どこも待たずに買えました。
d0162864_13997.jpg

しかーし、18時近くなってくると辺りは大渋滞!
えぇぇぇ、こんなに混むの?!
すごいぢゃん、偕楽園!
道路が混むのと比例して、常磐神社~偕楽園も、人と人がぶつかる程混みあってました。
d0162864_1310401.jpg

ちなみに、こんな感じだったキャンドルディスプレイが・・・。
d0162864_13112945.jpg

ライトアップされると幻想的に大変身!
普段の偕楽園とは全く装いが違いますねっ。
d0162864_1312612.jpg

本当はもっといろいろ見たかったけど、おチビ様達がお腹空いた~、早く帰りたい~とぶつぶつ言い始めたので早めに退散しました(^_^;)
夜梅祭の後に、ご飯を食べに行くと最初に言ったのがまずかったかな~。
暗くなってきたら、早くご飯食べに行きたい!としか言わなかったからな。

ここ最近、七五三だ~初詣だ~と、常磐神社に来る機会が多かったので、子供たちにとって偕楽園は新鮮味も感動も無かったようです。
それに的屋も思っていた以上に高くて、何もかってあげなかったからな~。
だって~、スーパーで100円しないで買えそうなドラえもんが棒に刺さった飴が500円もしたんですよ!
ちょっとボリ過ぎでしょ~!!!
それを見たら、何も買いたくなくなっちゃって(T_T)
その後の食事が、とってもリーズナブルに感じました(笑)
あの飴に比べたら・・・って。
やっぱり貧乏性?!
でも焼きそばで500円ならわかるけど(いや十分高いけど)、あの飴で500円はありえない~って、しつこいですよね^_^;

とりあえず、夜梅祭レポはこんな感じで。
でも私は昼間の満開の時に行きたいな~!
めちゃ混みでゆっくり見れないし、別に夜に行かなくてもいいかなと。
まだまだ寒い季節ですからね。
子連れには、やっぱり昼間がいいと思います。
by sa2ki-h6 | 2014-03-20 05:22 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/20480102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゅか at 2014-03-20 09:32 x
あれ?同じ日にいたのにキャンドルディスプレイが全然違う!?

なるほど。その時間帯なら混まないんだねー。
もしまた行くときは陽が暮れる前を狙って渋滞回避で行こう。
早めに行って、早めに帰る!
体も冷え込まないし、渋滞しないで帰れるし、ちゃんとご飯の時間にご飯が食べられるもんね(これ大事w

わたしが小さかった頃は的屋ももう少し安かったはず・・・
今はなんでも500円!
じゃがバターとかすごい行列だったけど、じゃがいもに500円だよ?
畑にころがってるよ?そう思ったらなんも買えなかった・・・
Commented by さつき at 2014-03-21 14:16 x
>しゅかりん
キャンドルディスプレイは何か所かに分かれてたよ~。
明るいうちに行くと違いがわかるけど、暗いとどこに何があるかがわかりにくいよね~。
あ、じゃがバターわかる。
あれもボリ過ぎだよね。
だってじゃがいも1個だよ!
じゃがいも1個でその値段何?みたいなね^_^;
よっぽどほかほかで美味しいんだろうね~・・・って嫌味の一つも言ってみたくなるわ!