オデカケビヨリ

深作農園

3月最後の週末に、実家の両親と鉾田市にある深作農園へいちご狩りに行ってきました~。
チビ達は産まれて初めてのいちご狩り!!!
いちご大好き星人だから、どんなリアクションをするか楽しみでした♪
d0162864_152151.jpg

それにしても深作農園ってすごい人気なんですね~。
次から次へと車が入ってきて、人がいっぱーい。
10時くらいの到着で、手前の駐車場は満車で、一番奥の大きな駐車場へ行くように警備員に指示されました。
駐車場からテクテクあるいて、受付でお金を払って、ヘタ入れをもらいます。
練乳も5mmくらい入ってます(笑)
受付を兼ねた休憩所も広いです!
d0162864_1523276.jpg

ちなみにこちらの直売所でも受付可能でーす。
3月は大人1人1,200円、時間無制限です。
3歳以上が800円でーす。
結構いいお値段しますよね。
我が家はチビ太のみ無料でした。
d0162864_1524403.jpg

受付を済ませたら、こちらのバスで畑へ移動!
えぇぇぇ、いちご狩りでバスってすごっ。
そんなに広大なの?とビックリしていまいました。
しかも手荷物は畑に持ち込めないとの事。
お財布だろうがリュックだろうがショルダーバッグだろうがすべてNG。
100円返却のロッカーへ全て預けて手ぶらでバスに乗ります。
カメラは首にかけられる物ならOKとの事でした。
d0162864_1527297.jpg




バスで2~3分走るとビニールハウスが見えてきました。
いくつかあるビニールハウスの中から2つ指定され、そのいずれかなら自由に行き来していいとの事でした。
d0162864_15303925.jpg

ビニールハウスに入るなり、子供たちは笑顔も言葉もなく、無我夢中で食べ始めました(笑)
母的には笑顔で「わ~~~♪」って喜ぶ姿を見たかったのに・・・。
そんな写真は1枚もありません。
撮れたのは、こんな真剣にいちごを食べる姿のみ(^_^;)
d0162864_15315854.jpg

しかもチビ介、一番美味しいとこだけ食べて、あとは残してる~。
私が注意したらヘタの方まで食べるようになったけど・・・。
そんな贅沢しちゃダメでしょ~!!!
d0162864_15332653.jpg

チビ太のガッツキ方も凄かった。
ビニールハウスに入ってから、チビ太の声を聞いてない気がする。
とにかく休む事なく必死で食べ続けてました。
d0162864_15351237.jpg

どれだけ必死だったかと言うと、後ろからお客さんが入って来てるのに、その場から動かない!
その場にあるいちごを全て食べつくす勢いで食べてました~。
仕方がないので、ばあばが抱っこして移動してました。
d0162864_15365523.jpg

まぁそれだけ食べてもらえれば母的には嬉しいけど。
笑顔の写真が1枚も無いよ~!!!何で~!!!
他の子供たちは笑顔でキャッキャしながら食べてるのに~。
何で~!!!
もう少し大きくなればナイスリアクションを撮影出来るのかなぁ???

で、食べるだけ食べたら、休憩所にあった遊具で遊びたいって(^_^;)
え、こんなところにまで来てドラえもんに乗っちゃうの?
母はもう少しゆっくりといちごを堪能したいんですが・・・。
そんな母の気持ちをよそに、ちょうどバスが来たので約30分程でビニールハウスを後にしました。
30分で帰るなら、わざわざ時間無制限のここを選ばなかったのに・・・トホホ。

じいじとばあばが子供たちの相手をしてくれている間にこちらをのぞいてみました。
ファームクーヘンフカサク
店内でバームクーヘンを焼いています!
d0162864_15422175.jpg

店頭のみの限定商品狙いで行ったのですが・・・完売してました・・・ビックリ。
確かにこちらに到着した時に行列が出来ているのは見えたのですが、まさか完売とは。
こちらのスタンダードなバームクーヘンは食べたことがあるし、私が悩んでいるうちにどんどんお客さんが増え、みんな大量に注文してレジは大混雑!
購買意欲が下がり、何も買わずにお店を後にしました。
その代わり、直売所でいちご大福を発見したのでそちらを購入して帰りました~。

で、深作農園の感想!
ちょっと案内が中途半端かなと。
受付をどこでするのかもわかりにくいし、帰りにどこを通って帰ればいいのかが全くわからない!
到着した時は、一方通行の車1台がギリギリ通れる細い道を通って駐車場に行くように指示されたのですが、
帰りはどこを通ればいいの?
帰りの案内をしてくれる警備員はいないし、案内板も無いのです。
一方通行の道は戻っちゃダメだよね?
でもそこを通って帰ってる車がたくさんいるけど、そこから入ってくる車もいるし・・・。
う~~~~ん。
他の道を通ったらどこに行くかもわからないし。
それと、いちごを食べて手がベタベタだけど、水道がどこにあるかもわからないし。
結局、混みあうトイレで手を洗いました。
後からいろんな施設を付けたしで作ったのかな?って作りです。
総合案内みたいのを、真ん中に作ってくれたらお客的にはありがたいなと思います。
パンフレットやHPは立派なので、ものすごーく期待してしまっていたから余計にそういうところが気になっちゃうのかな~。
もうひと頑張り、お願いしたい感じです。

でもいちご狩り自体はとても楽しめました!
子供たちもまた行きたいと言ってまーす。
あ、肝心ないちごの美味しさですが、普通に美味しかったです。
時期的なものもあるのかな~、劇的に甘い!ってほどでは無かったので。
もう少し早い時期に行った方が楽しめるのかもしれません。
チビ介は「いちごがあったかいのが嫌~」って(笑)
いちごは冷たい方が美味しいらしいです。
私たちが行った日は最高気温が20度を越えた日だから余計かなぁ(^_^;)
やっぱり来年はもう少し早めに行こうねっ♪
by sa2ki-h6 | 2014-04-04 05:23 | オデカケ(鉾田市) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/20532269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non2t at 2014-04-04 08:29
さつきさん
おはようございますっ。我が家も2月に行ってきたところだったのでとても、タイムリーな記事でした。
私の時は一応4棟?のビニールハウスを行き来して良しだったのですが、最後に行ったところだけしか、大きくてきれいなイチゴがたくさんではなかったです(そこは甘くておいしかった!)。見つけた!と思っても後ろを見ると傷んでる、とかかなり汚れてるとか(笑
そしてよく考えると高いんですよね、高価なイチゴ一人1パック食べてもそのほうがいでは?っていう。でも子供は喜ぶし、自分も面白かったので満足でした。
うんうん、トイレとか荷物とか、なんかいろんな意味でちょっと。。というところありましたね。写真にもあった遊具?もあるビニールハウスは、なかなかいいな、と思いました(手洗いやトイレもきれいだったし)。あ、寒い時期に行ったからかも?思わずソッコーでうどん食べてしまいました(笑
あ、バームクーヘン、私の時も限定?(イチゴとかメロン味)は完売してて、普通のしかありませんでした。どんだけ少量生産なんだ??って感じー。
Commented by さつき at 2014-04-05 15:29 x
>nonさん
やっぱりそうですよね~。
いちご狩りって楽しくて美味しいけど、金銭的な事を考えると絶対にお得とは言えないですよね(^_^;)
まぁそれには変えられない楽しさがあるから行ってしまうのですが・・・。
しかしこちらの深作農園さんは、もうちょっと頑張ればもっと良くなるのに~!!!ってところがちょいちょいありますよね。
いいんだけどここがな~みたいな。
感じている点はきっと同じなんですよね。
まぁ何だ~かんだ~言いながらも、子供が行きたいって言ったら、また来年行っちゃうんだろうなぁ~きっと。
でも今度は違うところに行ってみたいと思いました!
お勧めあったら教えてください(*^_^*)