オデカケビヨリ

血液型

チビ兄弟の血液型、ついに調べてきました!
チビ達を出産した産婦人科では、出産時に臍帯血で検査した血液型は変わる可能性があると言う事で教えていただけなかったのです。
いつか検査したい!と思っていたら・・・保育園からアレルギー検査の依頼が。
これはいいキッカケと言う事で、アレルギー検査のついでにチビ達の血液型の検査もしてもらう事にしました。

あ、普通に登園してたらアレルギー検査の依頼なんてありませんよ~。
うちはチビ太(弟)が卵アレルギーのため、毎月給食の献立表をもらって、通常食にするか除去食にするか材料を全てチェックしていたのです。
1年間そんなやり取りを繰り返していたのですが、症状が良くなってきたと言う事で、3月中にアレルギー検査をしてその結果を教えて欲しいと保育園の管理栄養士さんに言われたのでした。
チビ介は喘息とアレルギー性鼻炎の原因を突き止めたかったので、チビ太と同じタイミングでアレルギー検査をしてもらう事にしました。
しかし病院は別のとこ~。
チビ太はアレルギーを診てもらっている皮膚科で。
チビ介はぜんそくを診てもらっている小児科で。
お値段は、診察とアレルギー検査とは別料金で420円でした(領収書も別)。
診察しないで検査のみだったらもっと高かったのかな?

結果、こちらでーす!
左側がチビ介(兄)、右側がチビ太(弟)。
d0162864_10564994.jpg

我が家は夫がB型で、私がO型。
夫似のチビ介がO型で、私似のチビ太がB型。
見た目と血液型は180度違ってたんだね~。

私は2人ともB型だと信じて疑ってなかったので、チビ介の血液型が分かった瞬間は「え、先生本当ですか?」と身を乗り出してしまいました(笑)
だって~、私以外は男&B型って・・・私の味方がいないと言うか、疎外感を感じると言うか。
ファブリーズのCMばりに男臭さを感じる日々になる事を想定していたので。
あ、決してB型を否定している訳ではありません。
私B型の友達が何故か多いし。
ただね、やっぱりね、1人ぼっちは寂しいじゃないですか~?!
チビ介がO型でめっちゃ嬉しかったです♪

でも検査する病院によって、検査結果の用紙?も違うんですね~。
チビ介の小児科は紙っぺら1枚だったけど、チビ太の皮膚科では血液型カードを2枚もくれました。
お値段はどちらも同じだったのに!
まぁ血液型がわかればどこでもいいんですけどね。
採血の際は2人ともギャン泣きで大騒ぎでした(^_^;)
チビ太が採血しているところをチビ介は見ていたので、後から検査したチビ介は、注射器を見ただけで逃げ出そうとしてました。
子供は採血怖いよね~。
私は意外に平気で、昔はよく成分献血してました~。

話がそれまくりですが。
これで何かの問診などで【血液型】と言う項目があってもしっかり記入出来ます!
ずっと気になってたのでわかって良かった~。
アレルギー検査の結果もおいおいレポっていきたいと思います。
しっかり私のアレルギー体質を受け継いでいるようでした(>_<)
うーん、親子ってすごい!
by sa2ki-h6 | 2014-04-21 05:20 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/20598643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。