オデカケビヨリ

御菓子司はやしや いちご大福

お友達から御菓子司はやしやのいちご大福をいただきました~!
やはり「チビ介くんに、良かったら~」と。
本当にチビ介は幸せ者だぁ~!!!
それに便乗して美味しいいちご大福をいただいてる私もとっても幸せ者~♪

はやしやさんの大福はお初!
以前、ふらっと覗きに行った時は売切れてたんです(>_<)
リベンジしたいと思ってて、すっかり忘れてました。
しかもいちご大福があったなんて!!!
GWに遊ぶ約束をしているお友達にいただいたのですが、今週?今月いっぱい?で、いちご大福はおしまいでGWには間に合わないから~とわざわざ買ってきてくれたのです。
ありがたや~(;_;
いちごは八木岡農園(水戸市河内町)の物を使っているそうです。
d0162864_8413031.jpg

パっと見はいちご大福とはわからないベーシックな見た目。
でもこの真ん丸感が既に美味しそう♪
サイズ的には、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい食べ切りサイズ。
でもお腹空いてたら2個食べられちゃうかも!!!
d0162864_842587.jpg

気になる断面は~・・・こんな感じ!
いちごのジューシー感が伝わってきます。
お味の方は、もちろん美味しい!!!
あんこが丁寧に作られているのが伝わってきます。
お口の中ですーっと溶ける。
甘さも上品でくどくない。
そしてお餅ももーっちもち~。
本当に手作りのやわらかーいお餅です。
タイプ的には、以前お友達にいただいた日立のわたひきさんのいちご大福に似てるな~って感じました。
d0162864_8422691.jpg




そしてこちらの方々もいちご大福に大興奮!
チビ介~いちご大福もらったんだけど食べる?と聞くと大興奮(笑)
食べる食べる~やったやった~とナイスリアクション♪
先に手を洗ったチビ介にいちご大福をあげると・・・チビ太が手を洗い終わる前に完食しちゃいました(^_^;)
えぇぇぇぇぇ、史上最速じゃない?!
早すぎてビックリ。
と言う訳で、もう1個ちょーだいのリクエストに応えてあげました。
今日は特別だよ~!!!
d0162864_849557.jpg

この食べっぷり!!!
2個目の余裕か?!
d0162864_850226.jpg

こちらのお方も今日は違った。
いつもと違う食べっぷり。
d0162864_850442.jpg

しかもね、今日は先にいちごを食べなかったんです!
いちごとあんこのハーモニーを楽しんでました(笑)
やっと美味しさがわかってきた?!
d0162864_8511864.jpg

チビ介も、この日は最後にいちごを残すことなく、普通にちゃんと食べてました。
一緒に食べた方が美味しいってチビ介も気づいたのかな?
チビ太がいちご大福の容器で遊んでいるうちに、チビ介は最後の一口をえいやーっとお口に放り込みました。
いやー、本当にいい食べっぷりだった~。
d0162864_852131.jpg

それを横目で見ていたチビたもガッツリと!
d0162864_8533191.jpg

はい~2人とも完食でーす!
2人で完食は初だぁぁぁ。
しかもチビ介は丸ごと2個!!!
本当に好きだね~いちご大福。
d0162864_854558.jpg

ちなみにお友達は豆福おどり餅(豆大福)も一緒に買ってきてくれました。
しかもこちらは豆が2種類あるのです。
青大豆と赤えんどう豆。
青大豆はこし餡、赤えんどう豆はつぶし餡と、あんこも使い分けているのです。
その辺に並々ならぬこだわりを感じます。
と言うか、青大豆ってめちゃ貴重な大豆って知ってましたかぁ?
栽培が難しいけれど、甘味が強くて美味しいのが特徴です。
d0162864_8575357.jpg

こちらもね~本当に美味しかった。
いちご大福よりもお餅が肉厚。
豆も大きくてゴロゴロ~。
青大豆、赤えんどう豆、どちらにも良さがある~!!!
水戸市笠原の小倉屋よりは肉厚ではなくて柔らか目かな~。
しかも、翌日になってもはやしやさんの豆大福の方が硬くなり難い気がします。
賞味期限は購入した当日ですが、食べきれない事もあるじゃないですか!
翌日でもはやしやさんの豆大福ならいけると思います。

本当に美味しい大福でした~(*^_^*)
akiちゃん、ごちそうさまでした~。
わざわざ届けてくれてありがとう~。
今度は自分で買いに行ってくる~!!!
めっちゃお勧めなので皆さんも是非足を運んでみてください♪

御菓子司はやしや
水戸市南町3-5-17
029-221-4346
9:00~ 売切れまで
定休日 日曜
by sa2ki-h6 | 2014-04-23 09:04 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/20609654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2014-04-23 09:57 x
いつ見ても良い食いっぷりですねー。ふふふ。
B型とO型の家族、私の理想だwww
うちは男子がAB型×3(自由人が3人)
女子がB型×2(ジャニヲタが2人)
と二極化してます。ザ・極端(笑)
苺大福の次は、柏餅の季節だけど、チビ介くんは柏餅好き?
Commented by さつき at 2014-04-24 05:30 x
>いるまーれさん
本当ですか?
B型とO型が理想?!
完全O型の私は、B型の2人に振り回されてますが?(笑)
AB型とB型の家族ってのも楽しそうですね~♪
確かに自由人ですよね、AB型って。
でも同じ趣味のお嬢さんがいて良かったですね!!!

あ、柏餅、まだ与えてない!
いちご大福のシーズンはいちご大福と思って!
試してみます!
Commented by しゅか at 2014-04-24 09:20 x
やっぱり地元の人は詳しいね^^
水戸の和菓子屋知らないし、いちご大福のネット情報もなかなかなくてね・・・参考にさせていただきます!
こんなに美味しそうに食べると食べたくなっちゃったわ。
でも今月いけそうにないから来年になっちゃうかな~。
来年もいちご大福ブームが来るかな?!

そういえば我が家も父B型×母О型で、わたしと弟はどっちもО型。
B型が多すぎるとみんな奔放でまとまわらないって聞くし
さつきちゃんところはバランス良いからまとりも良さそう^^
Commented by aki at 2014-04-24 13:01 x
ホントいい食べっぷり!!
喜んでもらえて嬉しいです。
今週の金曜日までって聞いたら買わずにいられなく(笑)
本当、タイミング良く会えて良かった~♪
はやしやは、夫の実家からも近くて、たまに買いに行くんだけど、
イチゴ大福はお初!(^^)!
これからの季節は柏もちだね~
ソフトクリームも販売してるみたいなの♪
今度買ってみようっと!(^^)!
Commented by さつき at 2014-04-25 05:20 x
>しゅかりん
本当にさ~、ブログのカテゴリにいちご大福って追加しようかと思うくらい好きだよ(笑)
今度時間がある時に整理しようかな~!!!
やっぱり洋菓子店って結構クローズアップされるけど、和菓子屋ってそうでもないよねぇ。
これからお互いどんどん開拓していきましょ~!!!
それと、血液型!
やっぱりね、バランスが大切だよね!!!
B型のマイペースぶりは、普段接してる人じゃないとわからないよね(笑)
Commented by さつき at 2014-04-25 05:21 x
>akiちゃん
まぢいちご大福は別腹だからね、チビ介は。
あのやったやったーって漫画に出てきそうなリアクションは、大人には出来ない!
あそこまで喜ばれると、母的にも嬉しいよ~。
本当に美味しいいしご大福をありがとう~。
てか、あんが上品で本当に美味しいから、いちご大福が無くても今度自分で買いに行ってみる!
リベンジするぞ~エイエイオー!
Commented by non2t at 2014-04-28 09:02
おはようございます
私はやしやさん大好き!!!
駐車場がわかりづらくて路駐してしまうけど・・
正直おぐらやさんよりずーーーーっと好きなのです。
豆大福では一位です。あ。でも次の日には固くなってました・・
保存の問題かな?
ついこの間行ったときには、練乳イチゴソフトというのがあって
即買いして家族で食べました(笑
いちご大福、絶対おいしそう!買ってみますねっ!!あ、4/30まででしたっけ??無理かも~(涙)
あそこはどら焼きもなかなかだし、アユ?のお菓子は実家の母の
好物ですっ。
Commented by さつき at 2014-04-29 06:57 x
>nonさん
はやしやさん、駐車場あるんですね~!
前行った時は、駐車場を探す以前に完売って書いてあったからなぁ。
私も小倉屋さんより、こちらの方が好きかも~!
最近久しく小倉屋さんを食べてないけど、以前食べた印象だとはやしやさんかな~。
あ、豆大福は冷蔵庫に入れず涼しいところに常温で置いておきました。
一度冷蔵庫に入れたら固くなっていたので、自己判断で常温へ。
本当は冷蔵庫がいいんでしょうけどね(^_^;)
いちご大福、私もまた食べたいけど来年だろうな~。
来年は自分でGETしにいきたいと思いますっ。
どらやきもあるんですね!
狙ってみようっと。
これからも柏餅もあるんですかねぇ?
のぞきにいかなきゃ!!!