オデカケビヨリ

最近のこと

最近のいろいろをヒトリゴト。
私ってば5月に2回もアホなことしちゃいました。
1回目は、チビ太とカスミに買い物に行って、トイレでオシッコさせてたら・・・そのままトイレに財布を忘れてきちゃいました(^_^;)
買い物していて財布が無い事に気づき、慌ててトイレに戻ると・・・無い!!!
と、思ったら。
親切なご夫婦が「もしかして財布?今、インフォメーションに届けてきたから取っておいで」と。
正にミラクル~!!!
そのご夫妻には、しっかりとお礼を言って心から感謝して帰って来ました。
チビ太のトイレばかり気にしててはダメですよね。

そしてもう1つ。
いつも行ってるガソリンスタンドに、お金をチャージしたプリカを忘れてしまった事。
これも給油をしに行こうと思って、ふと財布を見た時に気づきました。
焦ってスタンドに電話すると・・・あったんですよ~!!!
次に給油に来た親切な方と、私を担当してくれたスタッフの方が覚えていてくれたのです。
幸いカードに名前も書いてあったので、電話した時に直ぐわかってくれました。
ありがたや~。
日本って、優しい人が多いですよね(T_T)
そして自分の間抜けっぷりに嫌気がさします~。
d0162864_5382885.jpg

そして昨日、チビ介にそろそろ数字やひらがなを教えようかな~と思っていたら。
あまりの出来なさにビックリしちゃいました~(笑)
5歳になりたての男の子なんて、こんなもんなの~?
思わず即ググりましたよ~。
まぁ、そんなもんだよ~的な事がたくさん書いてありましたが・・・母はちょっとショック。
そして子供の事になると、こんなにも心配&動揺してしまう自分にビックリ。
別に良い成績を求めている訳ではありません。
何でも普通に出来ればいいと・・・。
でも、今こんなレベルで大丈夫?と心配してしまいます。
親が子供に勉強を教えるのが難しいってこの事なんですね。
どうしても感情的になってしまう。
冷静にならなくては!!!

人と比べちゃダメですよね~。
もう少し様子をみますか。
小さい頃から絵本とかあまり読んであげなかったからな~。
責任を感じます。
それに我が家には、普通の数字の時計とカレンダーも無い!
数字を目にする機会も少なかったし・・・。
まずはカレンダーと絵本から?!
とりあえず数字の10までと、自分の名前は書けるようにさせたいっ!
by sa2ki-h6 | 2014-06-02 05:41 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/20768644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2014-06-02 09:44 x
焦らないでー!
保育園も年長さんになると、ちゃんと自分の名前を書く練習するから大丈夫よ!
それに、でたらめな書き順覚えると、小学校に上がってから矯正するの大変!
未だに、口とか目を→↓←↑でひと筆で□にしちゃって、毎回私に怒られてますよー!
あとはね、女の子は何でもできるけど、男の子は本当にダメかも
しょうがないって思うより仕方ないよー。
頑張れ~
Commented at 2014-06-02 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さつき at 2014-06-03 05:03 x
>いるまーれさん
いやいや、書き順のレベルじゃないんですって(^_^;)
そんなもんじゃないから焦ってしまいました。
でもまぁ仕方がないのかなぁ~と諦めました。
とりあえずちょいちょい様子を見つつ、数字くらいは・・・と思ってます。
でも個人差もあるんでしょうが、男女の差ってすごいですね。
保育園に飾ってある絵を見ても、男の子と女の子では・・・。
特にうちのはセンスないですがね(^_^;)
Commented by さつき at 2014-06-03 05:06 x
>非公開コメントの方
こういうコメントいただけると、ホっとします~。
似た境遇に、うちの子だけじゃないんだ~と。
年令も同じですもんね。
やっぱり男の子はダメなのかな~。
うちも持ち帰ってくる絵は理解不能ですよ~(T_T)
本当に成長と共に解消していくのかとても心配です~。
またその辺の話もゆっくりしましょ~。
お仕事がんばってください♪
また連絡しまーす!!!