オデカケビヨリ

水戸市立西部図書館

水戸市立西部図書館へ行ってきました。
水戸市民になってもう直ぐ10年になろうかとしているのに、図書館に行くのは初!
本を読むのは好きですが、借りたり返したりするのが面倒なイメージがあって、専ら利用するのはブックオフでした(笑)
が、しかし「今の図書館は昔と違うよ~」と、お友達に背中を押されて足を運んでみました。
d0162864_14262633.jpg

まず、その佇まいにビックリ。
図書館戦争の映画の舞台になっていたのは知っていましたが、こんな素敵な図書館が同じ水戸市内にあったなんて!!!
しかも私が高校生の頃には既にありましたからね~。
d0162864_1427166.jpg

中に入ってさらにビックリ。
何なの~このオシャレ空間!
こんな素敵な図書館が20年も前からあったの~!!!ひえぇぇぇぇ!
震災でいろいろ被害を受けて、かなり大変だったそうです。
しかしその被害の面影すら今は見受けられません。
ゆったりとした空間にソファーや机&椅子があって、照明も控え目。
2階のソファーなんて、本当に自宅にいるような雰囲気で本を読む事が出来ます。
d0162864_1428729.jpg

子供用の本は、ちゃんと別室?別エリアに分かれています。
そして子供が本が読みやすいように低めのテーブルセットが!!!
このテーブルもいいですよね~。
私が子供の頃は、こんな立派な図書館なんて無かった~!!!
d0162864_14323156.jpg

【水戸市立図書館利用カード】を作ると、水戸市内の市立図書館はどこでも利用できるのです(中央・西部・東部・見和・内原・常澄の6か所)。
どこで借りて、どこで返してもいいのです(本は10冊まで借りられます)。
レンタルビデオみたいに返却ボックスもあって、開館時間以外でも返却も出来るし。
ネットで読みたい本も予約出来るし(人気の本は果てしない待ち人がいますが)。
・・・軽く、カルチャーショック。
水戸市内の図書館、全部行ってみたいかも(笑)
中央図書館は高校生の時に友達と何度か行ってたんだよな~。
勉強するハズが、2時間くらいこもったら結局遊びに行った記憶が^m^
でも今行ったら、違う視点でみられるのかな。

見和図書館が新しくてキレイで、本もたくさんあると聞いたので近々行ってみようっと♪
でもな~、今読みたい本は並んでないんだろうな~。
やっぱりネットで予約しないとかな~。
あ、ちなみに、初めてネットで予約して受け取った本がこちら~。
自分のじゃないんだなぁ~。
d0162864_14365437.jpg

何気なくリビングのテーブルに置いておくと・・・早速見つけてくれました。
「ママ、何これ!」と、チビ介が食いついた~。
私が1人でこっそり図書館から取ってきたので^m^
お菓子の要求もせず、夢中で読んでました(笑)
d0162864_592333.jpg

私が予約した本は、いつ順番が来るんだろう。
確か37人待ちだったかな?!
1番読みたかった新刊は140人待ちだったかな。
・・・そう考えると、やっぱりブックオフかぁ(笑)
何気にブックオフで掘り出し物を探すのが好きです。
在庫過多で、ずっと読みたかった本が100円コーナーに置いてあったりすると即買いです。
ちなみに私、ハードカバーより文庫本が好きです・・・みんなそう?
安いし、バックに入れて持ち歩けるし^m^
でもね~新刊は文庫本化されるまで待たないとならない。
ハードカバーの本は、高級感があって憧れますけどね~。
図書館の本はほぼハードカバー?!ですよね?!
文庫本もあるみたいだけど、どこにあるかがよくわからない(^_^;)
まだまだ図書館の達人になれそうにはないけれど、上手に利用していきたいと思います!
by sa2ki-h6 | 2014-07-10 05:10 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/20890664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2014-07-09 15:04 x
思い出すなぁ~、図書館戦争の撮影日のこと←福士くんかっこよかった♪
たぶん、県立図書館の蔵書も借りれるはず。
うちの方は、東海村・ひたちなか市・県立図書館の蔵書は相互利用可能だし、たしか笠間の図書館くらいまでリストに入ってた気がするので。
相当便利ですよ~。図書館。
また、夏休みの自由研究用資料を探しに行かなきゃ!
Commented by ひろみ at 2014-07-10 05:39 x
へぇ〜??初めて中をみた〜✌️凄いね✌️
めっちゃ自宅から近いけど、行った時なかった??連れて行ってあげよ〜☺️しかも、仮面ライダーいいね〜??子供は喜ぶね!急に大人しくなって釘付けだよね??
近々、行ってこよーと??
Commented by さつき at 2014-07-11 05:40 x
>いるまーれさん
図書館戦争のロケ、見に行ったんですか?!
行きたいと思いつつ、いつ行けば行ったら逢えるのかわからず行きませんでした。
どんなんなのか行けば良かった~!!!
これからも図書館は利用していきたいと思います♪
本当に便利ですね。
Commented by さつき at 2014-07-11 05:42 x
>ひろみちゃん
そうだよ~、めっちゃ近いぢゃん!
歩いても行けるよね?!
是非行ってみて~。
戦隊や仮面ライダー系はあまりないけど、うちの子供たちは乗り物系と虫系の本に大喜びだったよ。
チビ太は分厚い電車の本を選んで・・・重かった。
しかも3冊(^_^;)
Commented by いるまーれ at 2014-07-11 08:57 x
私、エキストラで映画に映ってるよ←図書館戦争
ロケは非公開なので、休館日とかにひっそりやりました。
エキストラすっごく楽しくて、ちょくちょく近くで撮影があると申し込んでますよ。
Commented by さつき at 2014-07-14 05:52 x
>いるまーれさん
お、いるまーれさんもエキストラやってるんですね!
大変そうだけど、楽しそうですよね♪
是非また楽しいお話聞かせてくださーい。