人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

大宮運動公園市民プール

チビ太(弟)がプールデビューしました(*^_^*)
東海村の水の広場が、チビ太の人生において最大のプールだったのですが、それが覆されました(笑)
あの小さいチビ太が、足のつかない流れるプールに臆することなく入って喜んで遊んだんですからビックリですよ~!!!
記念すべきデビューの場となったのが常陸大宮市にある大宮運動公園市民プール
118号からちょっと入ったビーフライン沿いにあります。
お友達から勧められたプールに、3家族で行ってきました♪
大宮運動公園市民プール_d0162864_1055745.jpg

いやー、本当にお勧めだけあってキレイ!!!
これが本当に市民プール?と目を疑ってしまいました。
まず流れるプール!!!
深さは大人の腰?胸の下くらい???
長男チビ介が必死で背伸びして頭が出るくらいだから、1メートル弱くらいかなぁ?
あ、画像は1番最後の以外は休憩時間に撮影したので人が写っていません。
空いてはいたけど、さすがにこれは人がいなさすぎですよね(笑)
大宮運動公園市民プール_d0162864_1058488.jpg

続きましては児童プール。
チビ太の腰くらいだから水深50センチくらいかな。
画像の奥の方に、地面に固定された水鉄砲もあるんです!
大宮運動公園市民プール_d0162864_10593619.jpg

こちらが幼児プール。
歩き始めの小さい子でも大丈夫。
水深は20cmくらいかなぁ?
チビ太が「ワニさん!」と言いながらハイハイしてたんだから、とっても浅いです。
大宮運動公園市民プール_d0162864_1105222.jpg

そしてこちらが素晴らしい!ウォータースライダー!!!
25mと12mがあります。
画像左のストレートタイプは結構勢いがすごいです。
みんな水面に突っ込んでました(笑)
逆にらせん状の方はゆっくりなだらかに滑り落ちます。
チビ介は夫と一緒に両方たくさん滑ってました!
とーっても楽しそうでしたよ~♪
大宮運動公園市民プール_d0162864_112673.jpg

こんなに設備が整っていて新しくてキレイで、9時~12時の午前中で常陸大宮市民は200円、市外の人は410円!!→ 小学生未満は無料、小学生は大人の半額です
安いよ~!!!!さすが市民プール♪
完全2部制になっていて、12時になると一旦全員外に出されてしまいます。
13時からまた入場できるのですが、その際はまた入場料がかかります。
なので1日こちらにいると、常陸大宮市民で400円、市外の人で820円になります。
また、市営と言う事で、お約束?の1時間に1度の休憩もあります。
休憩時間になるとアナウンスが流れて笛がピーっと鳴り響きます。
アラフォーの身体にはこの休憩があってありがたいかも(笑)
だって~子供たちってば容赦ないんですもの(^_^;)
私はほぼチビ太担当だったのですが、流れるプールでは「はやいスピードで!」と、流れるプールでさらにスピードを出す事を強要され、浮き輪に一緒につかまってバタ足したり、押したり、ひっぱったり。
児童プールでは「これ引っ張ってー」と、延々浮き輪の紐を引っ張って歩かされました。
そりゃ疲れるよ~~~~~!!!
大宮運動公園市民プール_d0162864_11162212.jpg

でもね、ラッシュガードとラッシュトレンカのお蔭で日焼けはしませんでした♪
現代のアイテムの素晴らしさを改めて知らされました。
そして自分もプールに入った方が涼しくていいですね!
子供を水遊びさせるとなると、自分は洋服のままで水には入らないですからね。
プールの方が入った後は面倒だけど、涼しいからいいですね(*^_^*)

大宮市民プール、今年の夏はお世話になりそうです、お勧めです!!!
皆さんも是非足を運んでみてくださーい♪
あ、ちなみにチビ介の画像が無いのは、ずーっと夫&お友達と遊んでたから。
写真を撮る隙がありませんでした(^_^;)
でも夫と一緒に潜ったり泳いだり、全く水を怖がる事なく楽しんでました。
スイミング効果は絶大のようです!!!

その他のレポはこちらをご覧ください↓↓

 ◆大宮運動公園市民プール②
 ◆大宮運動公園市民プール~2015年夏~
 ◆大宮運動公園市民プール~2016年①~


大宮運動公園市民プール
常陸大宮市鷹巣1860番地
利用期間:7月1日から9月10日までの毎日
利用時間:午前9時から午後4時(正午から午後1時までを除く)
-お問い合わせ-
(一財)常陸大宮市体育協会
TEL 0295-52-5223 / FAX 0295-52-5224


by sa2ki-h6 | 2014-07-24 05:51 | オデカケ(常陸大宮)