オデカケビヨリ

カメラ日記

思い切って、カテゴリに加えてみました【カメラ日記】。
私のカメラ上達への悪戦苦闘ぶりを綴っていきたいと思います(笑)
NEWカメラ購入を機に、ちょっと頑張ってみようと思います!!!

子供たちの大好きな夫の弟くんの「おじちゃん」がカメラがとっても上手なんです。
運動会や夏祭りの写真もたくさん撮ってくれて→それをアルバムにしたので後程
物凄いカメラ&レンズ、そしておじちゃんのセンスと編集力。
私にはとても真似できない~できるはずもない~!
Macで作った作品と空撮用のカメラには本当にビビッた。
「おじちゃん」の作品を見て、心動かされたのは言うまでもありません。
→ てか、みんなパートナーの兄弟は何て呼んでるんだろう?名前?
  おじちゃんって呼ぶのに違和感があるのは私だけ?

それとNEWカメラ購入後、製品登録ついでに覗いたSONYのサイト
そこに、自分と同じカメラで撮られた素敵な写真の数々があったのです。
しかも「一眼初心者」と言う、初心者マーク付で!
えぇぇ、これで初心者なの?と思う写真ばかり。
きっと本格的にやってる方から見たら初心者なのかもしれないけど、私からしたら十分過ぎるくらいに素敵!
私も頑張れば撮れるのかな?と、好奇心がうずきました。
心の奥底に封じ込めていた気持ちがふつふつと湧き出てきたのでした。

よし、やってみよう!

そう、思いました(笑)
ただ漠然と今まで見たいに撮るのでは無くてね・・・。
まぁいきなり上手に撮れるなんてこれっぽっちも思ってません。
カメラを購入してまだ数日。
わからない事だらけです(^_^;)



私、カメラのこの画面を見る度に???でした(笑)
カメラをやってる人から見たら、すごくわかりやすくて見やすい画面なのだと思います。
d0162864_16362381.jpg

私はまず【絞り】って言葉をググる事から始めました(^_^;)
何となくはわかりますよ、漠然とね。
でもいざ「何?」って聞かれたら答えられない。
メニュー画面をクルクル回すと、オート撮影以外は、ただ漠然と聞いたことのあるカメラ用語が並んでいるだけで、ちゃんと理解している用語なんて1つも無かった・・・。

基本的な事がわかってないから、何かトラブル?があった時に全く対処できないんですよね。
まずはオート撮影を使いこなそうと思っていますが、カメラ用語もちょいちょい覚えて行きたいと思っています。
オートと言えど、いろんなオプションがたくさんあるんですよね~。
それと自分好みのストラップやケースを買って(笑)
見た目からテンションをあげていきたい~!!!
子供たちとオデカケする際は、なるべくカメラを持参して、とにかくたくさん撮ろう!
そしてカメラを楽しもうと思います♪

子供のかわいい笑顔と・・・今にも粉の香りが漂ってきそうな、美しいパンの断面を撮る事が目標です(笑)
あ、勿論食べ歩いた料理の数々もねっ!
さて~どうなる事やら~。
とりあえず、カメラをいぢっていぢって、いろいろ撮ってみます!
今月はちょっとオデカケする予定があるので、その時にもパシャパシャと。
来月は保育園の遠足。
その時までには、いろいろ使い方に慣れたらいいな~。
カメラ好きな皆様、私の悪戦苦闘ぶりを優しく見守っていただけたら・・・。
そして時にはアドバイスをいただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
by sa2ki-h6 | 2014-09-07 06:15 | カメラ日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21086335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moon at 2014-09-08 23:54 x
我が家も少しまともなカメラを買おうかと思案中です。安いデジカメだと子どもの動きに追い付かず、ブレブレの写真が最近多い気がして(>_<)
【カメラ日記】参考にさせていただきますね〜??

ウチは「おじちゃん」のこと名前で呼んでます。○○ちゃんって。従姉妹の子は 「ね〜ね&に〜に」って呼んでるかな。確かに「おじちゃん」は私も違和感を感じてしまうので…でも十分 おじ&おば ですけどね(笑)

Commented by さつき at 2014-09-09 05:30 x
>moonさん
是非新しいカメラを!
こんな簡単にキレイに撮れるんだ~って感心しちゃいますよ。
でも、いいカメラだからもっとキレイに・・・って欲が出ると、私みたいにモンモンします(笑)
やっぱりカメラは奥が深い~!!!
moonさんも私と一緒にハマりましょーよ♪

あ、そか。
自分はまだまだ若いつもりだけど、傍から見たらもうおじちゃんおばちゃんか~。
アラフォーだもんな(^_^;)