オデカケビヨリ

ハウスクリーニング

ずっとやってみたかったハウスクリーニングをしました!
お掃除したのはエアコンとレンジフード。
我が家にエアコンは3台あるのですが、一番稼働しているのはリビング。
と言う訳で、まずはリビングのエアコンのみお願いしました。
→ 寝室も気になったのですが、お掃除ロボットが付いているため、お掃除できるかどうか微妙だったので今回はチェックのみお願いしました。

何気に我が家のリビングのエアコンは天井埋め込み型なのです。
なので標準的な壁掛けタイプよりお値段は割高です。
でもココしか付けられる場所が無かったですもの(+_+)

まずはエアコンの中身を全部バラします。
d0162864_15452152.jpg

すると早速・・・きゃー汚い~!
エアコンの中の水を受けるお皿らしいです。
私はかなりビックリしたけど、業者さん曰く「キレイな方です」だそうです。
我が家を建ててもう直ぐ8年になるのですが、8年エアコンクリーニングしてないとは思えないと言われました。
d0162864_1548857.jpg

そしてこちらがファン・・・だったかな。
これもね、大したことないって。
エアコンの位置が良かったんだねと言われました。
キッチンに近い位置にあると、油を吸い込んでもっとべたべたと汚れるそうです。
あと我が家は誰もたばこを吸わないので。
タバコを吸ってる家のエアコンは一発でわかるらしいです。
d0162864_1554698.jpg

観月ありさのCMで見たことありますよね?
これからエアコンの中を、専用の洗浄液を使ってビューっと高圧洗浄します。
水が家の中にハネないように、しっかりとビニールで覆います。
d0162864_1550471.jpg




ビニール袋の下の方、細長くホースみたいになってるのがわかりますか?
そこから汚れた液が落ちてきます。
そしてバケツに貯まるのです。
d0162864_15562915.jpg

貯まった汚水がこちら。
これまたキレイな方だよ~とお褒めの言葉をいただきました。
私はギトギトに汚れた水を想像していたので拍子抜けしてしまいました(笑)
でも中の方は少しだけカビがあったそうです。
d0162864_15575693.jpg

内部洗浄&フィルター洗浄、組み立てをして終了!
フィルターも漂白したみたいに真っ白♪
いやー、キレイになったわ~!!!
d0162864_1633964.jpg

続いてはレンジフード。
我が家はIHのため、レンジフードもIH用。
この見た目がオシャレなIH用レンジフードは、お掃除がしにくい!
お手入れの事なんて全然考えてないっ。
業者さんは手早くレンジフードの蓋を外してくれました。
照明がついているため、配線あって、私がやろうと思ってもなかなか外せない・・・。
d0162864_165024.jpg

きゃー、蓋がこんなに綺麗にピカピカ!!!
信じられない~!!!
電球のフタも外して、中までキレイにしてくれてる!!!
d0162864_1665372.jpg

そして中のドラム?も、専用の洗浄液に浸して汚れを浮かせます。
d0162864_1614046.jpg

ひゃ~、こんなにキレいになってる。
私が洗剤をたっぷりつけてガシガシ擦ってもなかなか落ちなかった汚れが・・・。
てか、私がガシガシ擦り過ぎて、塗装が部分的に落ちてるし(^_^;)
やっぱりプロは違うわ~。
d0162864_16145638.jpg

そして、こんなにキレイにぴかぴか~!
嬉しい、嬉しすぎるっ!
あのレンジフードがこんなにキレイになるなんて。
毎日、毎日、私たちのために頑張ってるレンジフード。
年に1回くらいピカピカにしてあげてもいいんじゃないか?そう思いました。
今までハウスクリーニングをしてあげなかった事をかなり後悔しました。
d0162864_16163142.jpg

私は今回、知り合いがいる法人向けの清掃をメインに行っている清掃会社にお願いしました。
なのでダスキンとかお掃除本舗みたいに、個人向けのところとはお掃除の方法が若干違う部分もあるのかな~と思いました。
まぁキレイになったから細かい事は全く気にしませんが(笑)
ハウスクリーニング業界のいろいろな裏話を聞け、終始「へぇぇぇ~」を連呼してました。
これからいろんな事を気を付けようと思いましたが、1番はお掃除ロボット付のエアコン。
これから先は、それだけは買うのはやめようと思いました。
業者泣かせだそうですよ~。
構造が細かくて、バラすのが大変で・・・なのに、ロボット機能では大してキレイにならないらしいです。
業者の方に教えてもらって、お掃除ロボット付の2階のエアコンのフタを開けてみると・・・。
確かに~、フィルターも汚れてるし、中の方も黒ずんでる箇所が!!!
あれがカビなのね・・・トホホ。
自宅でも出来るエアコンのクリーニング方法を教わって、早速実行してみると・・・それだけでも大分キレイになりました♪
お掃除ロボット付と過信しないで、やっぱりお手入れしないとダメなんですね~。

とにかく、本当に有意義な時間でした。
お掃除の仕方、お手入れの仕方、いろんな事が学べました。
家もキレイになって、自分も勉強になって、いいことづくめでした!!!
皆さんにも是非お勧めしますよっ。
1度とりあえず見てもらうと、自分の家の盲点がわかるかもしれません。
by sa2ki-h6 | 2014-09-11 05:38 | マイホーム | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21098728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2014-09-11 09:30 x
まさに、うちのリビングのエアコンはお掃除ロボット付
今年の夏は1週間~10日くらいしか使わなかったけど、冬はずっと稼働するのできっと汚れてるはず。
気にはなってるんだけどなぁ~
すごいよね、業者さんて!
Commented by さつき at 2014-09-12 05:15 x
>いるまーれさん
業者さんいわく、使ってた方が汚れないそうです!
使わないうちに汚れやほこりが蓄積されるそうです!
なので我が家のエアコンも、リビングは大して汚れて無くて、寝室の方が(湿度もあるし)汚れがあったように見えたのです。
いるまーれさんちも、是非。
本当にスッキリしますよ~!!!