オデカケビヨリ

鉄道博物館

昨日予告した通り、鉄道博物館に行ってきました~!
行った感想から先に言ってしまうと・・・予想に反して楽しかったです!
正直、全く期待をしていませんでした^_^;
期待していなかったのも良かったのかな?
鉄道よりも、その空間づくりだとか、ライティングの仕方とか、そういうところにもへ~~~って感心しまくりでした。
魅せるための空間作りが上手いな~と。
これで入館料1,000円なら安いとさえ思いました。
d0162864_5233083.jpg

10時入館開始で、我が家は9時50分に到着。
既に行列が・・・でも思った程では無かったです。
券売機に人が殺到しないように、何回かに分けて入場します。
我が家が入場したのは10時10分くらい?
入館して直ぐにこちらが目につきました。
入って直ぐに目につくところの足元に配置するのもオシャレ~。
d0162864_5251983.jpg

我が家は1階から見て回ったのですが・・・1階のメインがやっぱりこちらでしょう!SLさん♪
照明も控え目で大人な雰囲気ですよね!
確かSLは途中で回転して方向が変わるんですよ~→見られなかったけど
d0162864_5263229.jpg

電車の内部に乗れるものと、見学するだけの物があります。
レトロな電車にうっとりですよ~!
でも正直、私は電車に興味が無いので、どの電車がレアなのかとか、どの写真を撮った方がいいのかが全くわかりませんでした~。
d0162864_530470.jpg

ただ、そんな素人が見ても、何となく楽しい気持ちにさせちゃう作りは本当に素敵です。
わくわくしちゃう空間って、なかなか無いですよね~。
子供達はどこかの迷路に迷い込んだような気持ちで、電車の周りを右往左往してました(笑)
d0162864_531150.jpg




でもね、やっぱり子供達は「お外に行きたい!」ですって。
外への出口を見つけたら、外めがけてまっしぐら(笑)
これまたいい中庭があるんですわ~。
d0162864_5312823.jpg

大人は見てるだけでも日差しが暑いっ!
子供達はなかなか遊べない電車モチーフの遊具に大喜びでした。
d0162864_5315992.jpg

てか、ここに来てまでケンカしなくてもいいんじゃない?
ちょっと待てば直ぐに使えるよ~、チビ太!!!
d0162864_5322999.jpg

チビ介もはしゃぐー!
そして遊んでる両脇を電車が走る~。
リアルこまちも走ってました!!!
あ、写真の電車は何であるかはわかりません(笑)
d0162864_53305.jpg

遊んだらお昼!
何を食べようか迷っていたのですが・・・車両の中で駅弁が食べられるんですって!
チビ達は「ここで食べたい~」との事。
なので、駅弁を並んで買って電車の中で食べました。
d0162864_5335010.jpg

買ってきた駅弁がこちら。
ドクターイエローが1,100円くらいで、SLが1,300円だったかな?
量は少な目なのに、いいお値段します(笑)
でもどちらも容器をお持ち帰り出来て、また使えるのでまぁいっか!
d0162864_534415.jpg

子供達、かなりのナイスリアクションでした。
今日1番かもしれません。
あ、これは手を付けるのがもったいなくて切ない表情で見つめるチビ太ですが・・・終始キャッキャと奇声を発して喜んでましたよ(笑)
確かによく考えてみると、電車の中で食事が出来るってなかなか無いですもんね~。
大人になるまでには、そういう機会はそこそこあるけど、子供はねぇ~。
d0162864_5352510.jpg

本当に仲良く食べてました。
これちょーだい、これ食べさせてと、仲良くトレードもしてました。
いつもこうだといいんだけどね~。
d0162864_53661.jpg

お昼を食べたら、また見学。
私はお弁当箱を車に置きに行くのにちょっと別行動。
受付のお姉さんに言えば、再入場が出来ます。
d0162864_5365593.jpg

近代的な作り!
光をたっぷり取りこんだ開放的な空間と、車両を魅せるための落ち着いた空間に分かれているのも素敵です。
d0162864_5373158.jpg

子供達に合流して、13時半からのチケットをGETしていたこちらのコーナーへ。
自分でミニ電車を運転出来まーす。
こちらが大人気で、コレをGETするためにみんな朝早くから並ぶようです。
10時から配布なのですが、我が家が9時50分に到着して整理券が13時半。
アサイチをGETするには何時に並べばいいんだろう・・・。
ちなみに1回200円で、5分くらいかな。
小学生以上は自分で運転出来ます。
小さい子は、大人のひざの上に乗れば運転も可能です。
d0162864_5394245.jpg

と言う訳で?チビ太運転士登場~。
私とチビ太、夫とチビ介がペアに乗って電車に乗りました。
運良く?チビ太号は北斗星でした~。
運転席もなかなかいい雰囲気出てますよねっ。
d0162864_5414365.jpg

ちゃんと駅もあるし、お隣には電車の走ってるし。
かなりのナイスシチュエーションです♪
d0162864_542101.jpg

あの~、写真は山ほど撮ったのですが、どれを使って、どれを紹介したらいいのか整理が不能だったので、とりあえずこんな感じのレポになりました。
勢いのあるうちにUPしないと、この写真の量はレポしないでお蔵入りしそうだったので(^_^;)
急いでレポも書いたので、文章が微妙&レポ漏れ多数です。
もう直ぐ子供達が起きてくるかもと言う強迫観念が常にあるから(笑)
休みの日にゆっくりやれば良かったんだろうけど、休みの日にブログをやってる時間がある保証はないし・・・格闘の末、ちょっと手抜きレポかな^_^;

でも本当に楽しめますよ~。
私は、子供よりも大人の方が楽しめる場所だと思います。
ちょっと遠いから、恐らくもうわざわざは行かないとは思うけど、近くに行く機会があったら今回見られなかったところをゆっくり見てみてもいいかも・・・と思えました。
あ、駐車料金も1日500円なので良心的です。

すれ違う親子の会話はほとんどがトッキュウジャーでしたね(笑)
電車をトッキュウジャーに例えて話している親子が多かったです。
やっぱり今はトッキュウジャーだよね~^m^

子供達もとても楽しんでいたので、思い切って訪れてみて本当に良かったです。
子供達が子供のうちじゃないと行かないスポット、徐々に制覇してるかな?
またどこかにオデカケしたいと思います!!!
by sa2ki-h6 | 2014-09-25 05:48 | オデカケ(いろいろ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21146307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆか at 2014-09-25 06:46 x
うちの子も行きたがってたとこだったからなんかビックリ~!!
近所にてっぱく大好きなお友達がいて朝から閉館時間までいるらしいよ。でもさつきさんのを見てそれも納得~♪
うちもそのうち連れて行ってあげようっと。
おすすめ情報があったらいろいろ教えてね~!
Commented by さつき at 2014-09-26 05:29 x
>ゆかさん
りく、行きたがってるんだ!
是非足を運んでみて~。
楽しいよっ。
3歳未満の子しか入れないキッズコーナーもあったよ~。
ちと遠いからそんなに頻繁には行けないかもだけど、間違いなくりくはハマると思う(笑)
行ったら是非とも感想を聞かせてねっ。