オデカケビヨリ

親子遠足2014 ~大洗水族館~

先日、チビ達の保育園の親子遠足へ行ってきました!
行った場所は、遠足のド定番でお馴染みの大洗水族館。
しかもこの日は団体予約だけで29ですって~!!!
大型バスが至る所に停まり、水族館に入るだけで30分くらい待ちました(^_^;)
バスの中から水族館が見えた時点で、入り口付近に長蛇の列が出来てるのが見えましたもの。
遠足シーズンの大洗水族館、恐るべし!!!
普通車の駐車場も大型バスが占拠してます。
d0162864_16245244.jpg

ちなみにうちのチビ達、バスの中ではしゃぎ過ぎて、到着した時点で相当お疲れモード。
d0162864_1604951.jpg

見てください、このダルそうな顔。
これで果たして1日持つのかしら・・・。
d0162864_1612049.jpg

しかも、あまりの混雑のため、水族館に入館したら即自由行動(笑)
お昼も自由、イルカショーも各自並んでくださいって・・・。
記念撮影するのも年長さんだけだし、遠足で水族館に来た意味あるの~?と思ったのは私だけ?!
・・・と言う訳で、空いているうちにチビ介のクラスのお友達とアスレチックコーナーへ(笑)
ほら、混みあうと遊べなくなるじゃないですか!
まずは人が少ないうちに遊ばせて、満足させよう作戦。
それからお魚とふれあいました~。
意外にお魚とのふれあいがお気に召した模様で、結構長い時間触ってました。
d0162864_1632917.jpg

チビ達のこの後ろ姿がかわいかったからパシャリ。
やはりサイズが全然違うわ~。
お気に入りのリュックなので、それなりに背負っていてくれたので助かりました。
d0162864_16151747.jpg




その後直ぐにお昼・・・はやっ!
11時前には食べ始めてました~。
はしゃぎ過ぎて疲れたんだよね~。
これまたチビ介の年中クラスのお友達ファミリーと一緒にいただきました。
その後はイルカショーへ。
12時からのショーは11時半から開場なのですが・・・あっという間に満席に。
仕方がなく?早々最後列の立見席へ。
暑くて何故かみんな裸族になってました(^_^;)
d0162864_16144230.jpg

そして猿の親子状態で、肩車のままイルカショーを鑑賞。
あ、うちの保育園は基本的に園児1人に付き保護者が1人参加する事になっているので、我が家は今年も夫に一緒に参加してもらいました。
ほとんどの親子が夫婦で参加してましたが、パパさんが仕事を休めなかったファミリーは、ばあばが来てましたね~。
d0162864_1619857.jpg

イルカショー後はやっとお魚見学(笑)
普通、一番最初に見ますよね^_^;
人がいっぱいで、水槽前に知らない親子が写っていますがご容赦願います。
d0162864_1620287.jpg

その後、ペンギンやアシカを見たりしているうちに、あっという間に集合時間の13時半!
売店でお土産をねだられましたが、売店も長蛇の列!!!
こんなに混みあうお土産コーナーは初めて見ました。
混雑を理由にお土産コーナーはスルー(笑)
だって本当に混んでたんですもの~。
最後にパシャリと記念撮影をして大洗水族館を後にしましたとさ~。
d0162864_16235365.jpg

ちなみに、チビ太(弟)はかなりの頻度で抱っこを強要。
バスの中では私の膝の上で暴れまわる。
そんな訳で、大して歩き回った訳でもないのに私は一人で疲れてました~。
帰りのバスの中でうたた寝しちゃったし^_^;

来年の遠足でチビ達2人一緒の遠足は最後。
チビ介も来年は年長さんですからね~、早いな~。
来年の遠足はどこへ行くんだろう?
神峰動物園、大洗水族館って来たんだから・・・どこだ?!
もしかして海浜公園だったりして(笑)
普段、家族で行かないようなところに行ってみたいと思うのは私だけ?!
また来年、レポりたいと思いまーす。
by sa2ki-h6 | 2014-10-13 16:27 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21204611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2014-10-14 09:24 x
遠足お疲れ様でした。
うちの息子たちも大洗水族館へ遠足でしたよ!
混んでた話聞かなかったから、行った日が違ってそうだけど(笑)
水族館、神峰公園、植物園、筑波山、笠間焼…ここらへんがローテーションで回ってくるのが遠足。たぶん来年は県庁+笠間焼コースかなぁ~。
3,4年生は台風で延期になっちゃったので、予定通りに行けてうちはラッキーでした。
ホント、遠足って親の方が疲れちゃうよねー。
Commented by さつき at 2014-10-15 05:40 x
>いるまーれさん
あれ、いるまーれさんのお子さんて今2年生?
3、4年生は延期って言うんだから2年生ですよね?
水族館って、2年生で行くんですか?
神峰公園、植物園、筑波山、笠間焼かぁ。
自分達が小さい頃とあまり変わり映えしないんですね(笑)
あ、海浜公園は無かったな!!!
でも小学生は、勝手に行ってくれますもんね。
親も行かなきゃならないのは、疲れますね~。
まぁこんなのも今のうちだけだから、一緒に満喫しなきゃですけどね♪