人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

肉汁うどん 利八

かなーり久しぶりに夫と2人でランチしてきました。
ランチと言ってもうどんなんですが・・・。
私がここに行きたいって言ったら、夫は「あれ、ラーメンじゃないんだ」と(笑)
そう、本当はラーメンも食べたいんだけど、食べきれる自信もなかったし(胃の調子がまだ微妙で)、今回訪れたこちらも気になっていたので!!!
今回訪れたのは、今年1月にオープンした肉汁うどん利八
見和の水戸信金の反対側、バースデーやしまむらのある交差点の角に出来ました。
店舗建設中から何が出来るのかな?と気になっていたら・・・うどん屋さんだったのです。
しかもこちら、内原にあるたらいうどん椛やの姉妹店のようです。
店内はほどよく混みあっていました。
満席で待ちが出るほどではないけれど、常に8~9割の席は埋まっていました。
肉汁うどん 利八_d0162864_5431290.jpg

こぢんまりとした店内はカウンター席が中心。
テラス席もありますが、これからの季節は辛いかな~。
ゆとりのある造りで、カウンターでも狭いと言う印象は受けません。
完全オープンキッチンで、ラーメン屋さんのようにテーブルの上についたて?みたいのも無いので、厨房内が丸見えでした!
気になるメニューがこちらです~。
肉汁うどん 利八_d0162864_5452389.jpg

少し前まで糧うどんとかって、うどんの量が選べたようですが、そのシステムは終了した模様。
その変わり?セットが出来てましたよ~。
肉汁うどん 利八_d0162864_5461496.jpg




私は肉汁うどん(並)を、夫は同じく肉汁うどんの(並)にプラス300円でセットにしました。
注文をしてからうどんを茹で始めるのかと思ったら・・・あら、あっという間にうどんが来た~。
事前にうどんを茹でている模様→目の前で大量に茹でてたし。
切りたて、茹でたてだと思っていたからビックリ~拍子抜け^_^;
椛やでは、普通に20分くらい待たされたので、それを覚悟してたのに・・・。
カウンターメインの店舗で、ランチタイムにうどんが茹で上がるまで20分近く待たせると言うのは無理な事なのかな~。
お味は美味しかったけれども、椛やのうどんの歯ごたえを知っているので、やっぱりちょっとそれには劣るかな~と言うのが正直な感想です。
つけ汁は注文が入る度に、鍋に1人1杯分ずつ作っています。
豚肉は1人100gくらいは使ってる気がします。
目の前で冷蔵庫から取り出した豚バラ肉を投入しているので、茹ですぎて肉がパサパサと言う事がありません。
あぶらげもたくさん入っていて、しっかりしたちょっと甘めの味付けも美味しかったです。
肉汁うどん 利八_d0162864_5483514.jpg

こちらはセットの唐揚げ。
単品だと3個で300円なので、単純計算でこれで200円!
味がしっかり、お肉も柔らかで美味しかったけど、単品だったらちょっと高いかな?!
肉汁うどん 利八_d0162864_5485925.jpg

こちらもセットの鶏めし。
これはね、美味しかった♪
味がしっかりしていて、鶏肉もほろほろでした。
ただ、うどんと唐揚げと鶏めしは女性には重いかも。
私は肉汁うどん(並)だけでも完食は出来なかった^_^;
夫もかなり満腹になったようです。
肉汁うどん 利八_d0162864_5491083.jpg

50m先には丸亀製麺の姫子店があります。
お昼時には常に行列!
値段設定もコンセプトも違うけど、どーしても比べられちゃいますよね。
もう少し椛やのクオリティに近い茹でたての麺が食べられるなら断然利八をお勧めしますが、今のままだとちょっと考えちゃうかな~。
肉汁も確かに美味しいし、お店の雰囲気も店員さんも元気で感じがいいんですけどね。
うどん屋さんなので、もうちょっと茹でたての麺を食べられるように工夫していただけたらもっといいのに!・・・と思わずにはいられませんでした。

肉汁うどん 利八
水戸市見和3-632-13
029-303-5666
11:00~21:00(L.O)
無休
by sa2ki-h6 | 2014-10-15 05:44 | ラーメン・うどんetc