オデカケビヨリ

滲出性中耳炎

うちの子供達、2人揃って中耳炎になりました。
いや、正確にはチビ介は数か月に1度は中耳炎になっています(^_^;)
今回はたまたま2人揃って中耳炎になっただけと言うか・・・。
うちの子供達がかかるのは必ず滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)です。
急性ではないので痛みはありません。
ただ、滲出液がたまった状態なので、耳がとても聞こえにくいのです。
尚且つ、放置しておくと難聴になると言う。
チビ太くらいになれば「耳が聞こえにくい」と自分で言う事が出来ますが、小さい子だとそれを伝える事が出来ず、かなり悪化してから気づくことが多いそうです。
恐らく、チビ介は過去にもう10回くらいかかってるんじゃないのかなぁ。
アレルギー性鼻炎で鼻水が出てる事が多いからなぁ。
それプラス今回は、風邪まで引いていた模様。
薬を飲み切ったらまた診せに行かなきゃ・・・トホホ。

こちらはうちの兄と戦うチビ介。
先日、私の方の法事みたいなイベントで親戚が集結した時の1枚です。
他の親戚のおじちゃんいとも戦ってもらって、気づいたらノースリーブになってました(^_^;)
d0162864_5421959.jpg

例にもれず、こちらのお方も・・・。
お寺の中を走り回ってました。
本当に元気。
てか、この季節にノースリーブって・・・あほあほ兄弟です。
d0162864_5431816.jpg

うちの兄弟って、本当にTHE男の子!なんですよねぇ。
戦隊モノに仮面ライダーも好きだし、外で遊ぶのも大好き。
妖怪ウォッチもクレヨンしんちゃんもドラえもんも・・・。
休みの日はお友達と走り回っていればそれで幸せ。
そして男の子の方が体が弱いとよく言うけれど、正しくそれで、しょっちゅう病院に通ってるし。
家に入れば毎日兄弟げんか。
ご飯も食べムラがあってそんなに食べないし。
男の子って〇〇だよね~の、〇〇が全て当てはまっている気がします。
果たして、これから立派な男に成長してくれるのかしら?!
母は心配ですが、見守るしかありませんよね(^_^;)

さて~そろそろ弟チビ太が起きてくるかな?
いや、昨日はまともに昼寝もせずに、ずーっと外で遊んでたからまだ寝てるか?!
常に、子供達の体力を削る事を考える週末です(笑)
とりあえず、早く中耳炎が良くなりますように~!!!
まぁ中耳炎でも、普段と変わらず元気なんですがね・・・。
by sa2ki-h6 | 2014-10-20 05:48 | 病気 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21224734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki at 2014-10-21 12:49 x
さつきちゃん、お疲れ様~
うちのチビ達も、負けてないでしょ~!?(笑)
もう、ホント毎日大変!!
ちょっとしたことですぐケンカ、怒ってばかりで、胎教に悪いよーーもう(笑)
日曜日は、まさか会うなんてビックリ!!
長男の水疱瘡もかさぶたになったので、今日から普通通りなの。
軽く済んで良かった~!でも、次は二週間後ぐらいに次男にくるのかな~!?
Commented by さつき at 2014-10-22 05:30 x
>akiちゃん
いやー、本当に日曜日は偶然だったね!!!
あんなところで遭遇するとは(笑)
でも水疱瘡、軽めで良かったね~!!!
羨ましいわぁ。
うちも軽くサクっとかかってくれないかな(笑)
1週間丸々休みとかは勘弁してほしい(^_^;)

てか、本当にakiちゃんちの息子くんたちはかわいいよ~。
ピュアで笑顔が素敵。
いっぱいいぢりたいから本当に遊びに来てね(笑)