オデカケビヨリ

DRIVING KIDS FES. in 茨城

ひたち海浜公園で2014年11月8日(土)9日(日)に開催されたDRIVING KIDS FES. in 茨城に、保育園のお友達3ファミリー行ってきました~。
こちらは茨城県内のトヨタ主催のイベント(9時半~16時半)。
車のエコとセーフティをテーマに大人から子供まで楽しめる!がコンセプト!

我が家の第一の目的はドラえもんの交通安全教室。
以前、アンパンマンの交通安全教室に行ったことがありましたが似た感じの内容でした。
でもドラえもんとお姉さんの2人体制はちょっと寂しいかったかな。
d0162864_8552845.jpg

イベント自体は9時半から始まり、こちらのドラえもんの交通安全教室は10時10分から。
我が家は9時20分に到着して余裕をもって会場入りしたのに、ステージ前は既に満員御礼。
なぜ?と思ったら・・・AKB48 Team8のステージがあったのでした~。
ドラえもんは10時10分、AKBは11時。
そりゃー早い時間に会場は大人のお兄さんであふれかえりますよね(笑)
明らかにドラえもん目的ではない人が9割5分を占めてました(笑)
でもAKBファンの皆様は優しくて、自分たちが場所取りした席を「どうぞ、座ってください」と、ドラえもんの交通安全教室の間貸してくださいました(笑)
ちなみに私、AKBのTeam8と言う存在を初めて知りました。
8つ?それ以上にチームが分かれてるって事???
d0162864_857432.jpg

ドラえもんが終わってAKBのライブになると、会場の雰囲気が一転。
初めてAKBのライブ&ファンの様子を目の当たりにしました(笑)
すごいっすね。
立派なカメラとレンズにもビックリしました。
こんなに距離が近いのに、そんなレンズいらなくない?みたいのをたくさん見かけました。
d0162864_8583449.jpg




AKBのライブを横目に軽くお昼を済ませた後は、会場をてくてく散策。
身長制限や年齢制限に引っかかり、チビ達はフラストレーションがたまる一方(笑)
こちらのイベントは小学生になってからの方が楽しめそうです。
しかーし、やっとこさチビ達が参加出来そうなブースを発見。
クルマおしごと体験ランド。
クルマに興味を持てるいろんな職業体験が出来るコーナーなのです。
まずはチビ介がエンジニアに挑戦!
120サイズから用意されているつなぎに着替えます。
赤を選ぶあたり、やっぱりチビ介(笑)
d0162864_8593831.jpg

数人のグループで1台の車を仕上げるのがミッション。
着替え終わると、くじ引き?みたいのをさせられます。
そこに自分が担当する車のパーツの名前が書いてあります。
チビ介はリアダンパー。
それ、何だかわかってる?(笑)
イケメン整備士のお兄さんに教わりながら、一生懸命作業中。
d0162864_8595293.jpg

時折笑顔を見せながらも真剣そのもの!!!
つなぎを着た時に「パパみたいでしょ?」と私に一言。
やはりガレージでつなぎを着てアルファをいじるパパにあこがれてるのかな?
チビ介も将来車好きになるのかなぁ???
みんなで協力して、やっとこさ仕上がりましたとさ~。
ステアリングもタイヤもついて、本格的でしたよっ。
最後には認定証までいただけて、チビ介もご満悦。
d0162864_90329.jpg

エンジニアの余韻に浸る事なく、次は消防士の体験へ。
クルマ体験は予約になっているので、駆け足です!!!
チビ介の到着が最後・・・チビ介を待って消防士さんの体験開始です。
遅れてすみませーん。
まずは消防士さんのお話から。
これまたチビ介、ご機嫌でにこにこしながら話を聞いていました。
d0162864_901935.jpg

お話を聞いた後は、消火器体験。
安全のため、中身は本物ではなく、水が入っていました。
それでも1人で消火器なんて持ったことが無いから、チビ介はとーっても嬉しそうでした。
d0162864_903263.jpg

その後、消防服を着て、消防車の前で記念撮影。
ポラロイド?チェキ?で撮影して、その場で認定証と写真をいただきました~。
なんて至れり尽くせり!!!
d0162864_904458.jpg

小さい子向けのブースが少ないのが残念でしたが、会場中を埋め尽くすトヨタ車は圧巻でした。
そりゃートヨタのイベントですもんね(笑)
しかし、AKBまで呼んじゃうあたりすごいですよね。
これでお天気が良ければ最高だったのにな~。
お天気が良かったら、サイクリングなんかも出来たのに~。
まぁ、まだ中耳炎&風邪が完治していないチビ介は、そんなに長居は出来なかったかもだけど。

とりあえず、イベントに参加できて楽しかったです。
このイベントを見つけて誘ってくれたお友達には本当に感謝です。
またみんなで一緒にオデカケしましょー!!!
そんなイベントレポでした!!!
by sa2ki-h6 | 2014-11-11 05:46 | オデカケ(ひたちなか市) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21287868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2014-11-11 10:08 x
ツナギ格好いいね!決まってるよ~
私なんて、丸1日家にこもってて申し訳なかったわ~
どこからか音楽が風に乗って聞こえてきてたのは、これだったのね!
Commented by さつき at 2014-11-12 08:44 x
ありがとうございます!
てか、いるまーれさんちまで音が聞こえるんですか?
すごっ。
じゃあ、ロッキンの時なんて、ずっとざわついてるような感じですよね(笑)