オデカケビヨリ

最近は・・・

ブックオフよりも、めっきり図書館を利用している私。
やっぱり無料で本が読めるってうれしい(笑)
ただ、自分が今読みたい本が今直ぐに読める訳ではないのが難点ですがね。
最近やっと、どうやって借りれば効率的か・・・と言うのがわかってきたところです。
でもね、予約の順番が被らないようにしていたつもりなのに・・・新刊で話題の本は多めに入れるようで、待ち人数が多くても、進むのが早いんですね!!!
それを計算誤って、今2冊借りてるのに、もう受取可になってる本が!!!
急いで読まなきゃ(笑)

で、最近読んで心にズシっと来た1冊。
知人に、これは子育てしてるママには読んでもらいたいと勧められたので。
d0162864_5505888.jpg

本当に、読んでる最中から苦しい気持ちになりました。
子育ての描写がきれいごとじゃないのがいいです。
3人の女性について描かれているのですが、そのうちの1人の女性の子育ての描写がリアルすぎて・・・自分と被ってわかるわかる!と何度連呼したことか。
夜泣きがひどくて寝不足になって、乳腺炎になって、子供が病気になって病院に通いづめで、抱っこし過ぎて腱鞘炎になって・・・と言う、ものすごい負の連鎖。
夫も親も子育てに無関心で、虐待に至ってしまうという。
うちは幸い頼る人がいたから虐待に至る精神状態にまではなりませんでしたが、本当に子育てって紙一重だなって思いました。

その他2人の女性の心も、すごく理解できる。
夫や家族に対する思いとか、日々の生活に対してとか。
ただ、金原ひとみさんが書いてるから、ちょっと過激な描写もありますけどね(笑)
そこまでにはならないんじゃない?と、読みながら突っ込んだ事は多々ありました。
けど、子育てで悩んでるママさんには是非読んでもらいたいですね~。
これから子育てする方は、ちょっと引くかも?!
でも、子育てってキレイごとじゃないんだ!って改めて感じていただけるかも。

最近は週に1~3冊のペースで読んでます。
子供たちがケンカはするけれど、夜になるとそこそこ勝手に遊んでくれたり、テレビを見てくれるようになったので、その隙に読み進めています。
あとは週末のお昼寝している間とか、職場の昼休み、車の中とか(笑)
またこれは!ってのがあったらご紹介させていただきたいと思います。
ま、あくまで私の主観なので、読む人によって感じ方は違うと思いますので、その辺はご理解願いますm(__)m

あ、チビ太が起きてきた・・・。
朝の自由時間終了!ちーん!
by sa2ki-h6 | 2014-11-14 05:46 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21299727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2014-11-14 09:43 x
私の読書熱も復活しました。
というか、東野圭吾熱が復活しましたかな。
先週1週間で3冊まとめ読みしちゃいました~。
検索したら、貸出可になっていたので、その足で借りに行っちゃったりして(笑)
まだまだ読みたい本がたくさん!ちょっとずつ読み進めなくちゃ
Commented by sa2ki-h6 at 2014-11-15 11:11
>いるまーれさん
読書は現実逃避出来ていいですよね。
子供たちに「ママ、また絵本読んでる~」って言われるけど・・・。
どこに絵がついてんじゃい!って(笑)
子供たちも本好きになってくれる事を祈るばかりです。