オデカケビヨリ

ぜんそく

今日はチビ介の月1のぜんそくの診察の日でした。
中耳炎な上に、最近ぜんそくの調子も悪くてゲホゲホしてました。
すると先生にも「良くないね~」の一言。
「いつものお薬と、痰を出しやすくするお薬も出しておくね。吸入して帰って下さい」との事。
で、いつものように隣の処置室で吸入をしていると・・・。
「お母さん、やっぱりチビ介くんは吸入器買った方がいいね。今、説明させますから検討してみてください」との事。
で、見せてもらったパンフレット・・・げっ、2万以上もする(笑)
d0162864_1601131.jpg

それを買うと、チビ介のぜんそくを認めてしまうような気がして何だか嫌だなとか。
・・・いやいや、ぜんそくなんだから買った方がいいでしょとか。
でも吸入するのはステロイドらしいんですよね~。
自宅でもステロイドを吸入するってどうなの?と思ってみたり・・・。
うーん、悩む。

本人に「チビ介~、普通に生活してて、ゲホゲホ苦しい?」と聞くと。
「全然、大丈夫だよ」との事。
日常生活をしていて、ぜんそくで苦しいと感じる事は無いらしい。
んじゃ、とりあえずいいか~と母は思っているのですが・・・どうなんだろ?



今朝は、チビ介のぜんそくの診察の前に、チビ太&夫の皮膚科の予約も取りに行きました。
8時前に自宅を出て、行列に並んだら26番目~。
それから足早に小児科に移動し、診察&調剤薬局を経て、お昼の買い出し。
そして明日遊びに行くお友達の家に持参する手土産を購入し、最後にユニクロで極暖を購入して帰りました(笑)→午後はお約束のスイミング。
いや~そのユニクロの混みっぷりにビックリしました^_^;
30周年記念の創業祭とかやってるんですよね。
駐車場に停められない車が、渋滞作ってました。
私たちはタイミングよくすんなり停められましたが、あの渋滞はすごすぎる。
レジも混む事が予想されたので、とっとと極暖のみ購入して帰りました。
だって~職場の女子の間で「極暖はあったかい!」とかなりの評判だから(笑)
うちの職場、省エネ対策で冷房もエアコンも設定が弱いんですよ~。
だから夏は暑く、冬は寒い!
去年まではヒートテックの重ね着してました(笑)
今年は極暖で乗り切れるかなぁ???
てか、ブレスサーモとか雪山用のファーストレイヤーを着ればいいんだろうけど、首回りが詰まっててタートルじゃないと厳しいんですよね。
ヒートテックは首回りが大きいから、襟ぐりが開いてる洋服でも大丈夫だけど・・・。

ちなみに、うちの職場のオシャレ女子、極暖の首まわりをはさみでチョキチョキと切ってました!
見えるのが嫌で!!!
切りっぱなしでもほつれないらしいですよ~!!!ビックリ。
私も真似してみようかな?!

と、チビ介のぜんそくレポなのか、極暖レポなのかわからなくなりましたが^_^;
そんな、ヒトリゴトでした~。

ちなみに今日はこれから女子会です♪
久しぶりの夜の街、満喫してきまーす。
レポは後程UPさせていただきますねっ。

さ、まずは家族の分の晩御飯を作らねば。
がんばるぞー!えいえいおー!
by sa2ki-h6 | 2014-11-22 16:09 | 病気 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21325287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エビ at 2014-11-22 20:17 x
うちの長女も喘息だったけど いつの間にか大丈夫になったな(^^)
でも オレが何年か前に喘息を発症して 今でもたま~に咳が止まらなくなるからステロイドを吸入すると あら不思議!ピタッととまる(゜ロ゜;ノ)ノ
絶対 からだに悪いよね~??

お母さん心配だね! とりあえず女子会楽しんできてね(^o^)
Commented by sa2ki-h6 at 2014-11-24 05:16
>さとる
えぇ、さとるんとこも!?
吸入器買ったの?(笑)
やっぱり効果あるんだ~。
やっぱり病院で吸入器を買うように言われたんだ?!
楽になるなら買ってあげたいけど、ステロイドを使わずに治す方法は無いのかね~。
まぁ年齢が上がると良くなってくるんだろうけど・・・私も小さい頃ぜんそくだったからさぁ。

でも男の子より、女三姉妹の方がいろいろ心配(笑)
将来、さとるが娘の事を心配している様子が目に浮かぶ(*^_^*)