人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

歴史館レポ①

カメラ日記と言うカテゴリを作ったのに、全くレポをUPしてませんでした。
なぜなら?10月から私生活にいろいろ変化がありまして・・・。
いや、私生活と言うか仕事なんですけどね。
勤務形態と言うかなんというか、ちょっと変化があったんんです。
そうしたら時間に余裕が無くなって、カメラを触る機会が減ってました。
ま、言い訳なんですけどね(笑)
やっと2か月経って、生活のリズムも出来てきたのでカメラモード復活です!!!

連休最終日に歴史館に行ってきました!
11月も下旬と言う事で、銀杏の葉は散っているかと思いきや・・・まだまだ現役♪
とーってもきれいでしたよ。
しかも今回は、カメラ男子?写真上手な夫の弟くんのおじちゃんも一緒に♪
おじちゃんと言う呼び名がどーしても慣れないので、これからOJちゃんと表記します(笑)
あんまり変わらない?!
歴史館レポ①_d0162864_5194513.jpg

今日はカメラについてのみ書こうと思っているので、カメラに興味の無い方はスルー願います。
そしてカメラ好きorカメラ玄人の方は、お~初心者が頑張ってるな~と、温かい目で見守っていただけると幸いです。
とにかく今回はモヤモヤモンモン、カメラの難しさ、奥深さを改めて痛感したので(>_<)。
ではでは、続きはmore・・・・。
以下をクリックしてくださいね。



まず、何に悶々したかと言うと。
歴史館の銀杏を見たら、その雰囲気に感動&どこをどう撮ればいいのかわからなくなりました。
普段家の中で、パンやスイーツを撮っている私にとって、この鮮やかな銀杏の色に完全に自分を見失いました(笑)
私は銀杏を撮りにきたの?それとも子供たち?いや、両方だ!と。
でね~、何をどうやって撮ればいいのか迷いまくり。
しかも子供たちも「おもちゃがないよ~」とふてくされて、母に背中を向けてばかり・・・。
こっち向いて~と言っても、ひたすら銀杏を集めて遊んでる(;_;)
9時半には到着していたので、その頃は空いていて、好きなように撮影出来ました。
でもどんどん人が増えてきて・・・。
1枚目のショットはチビ太貸切モードですもんね。
これでこっち向いててくれたらな~・・・って、そんな写真ばっかりです。
歴史館レポ①_d0162864_52381.jpg

私は普段絞り優先モードで撮影してます。
しかもほぼ毎回全開のF3.5です。
家の中で撮る事が多いし、背景ボカしたいし。
ん~でもあんまりボケないっす(^^ゞ。
単焦点レンズ、欲しいっす → 軽くアピール

上の2枚の写真はF値が4.0で、シャッタースピードとISO感度がオートで1/400、125でした。
ただね、露出補正を最初からしていました。
銀杏を撮る時は明るめにした方が良いと言う情報をGETしていたので。
いや、正確には明るい物?白いもの?を撮る時にはプラス補正ですよね。
こちらの2枚で+1.3?いや1.7だったかな?
ちょっと明るすぎる?でも何とかなってますか?

でね、この後から私の迷走が始まるんです。
今までシャッタースピード優先で撮った事が無かったからトライしてみよう!と。
動き回る子供たちを撮るには、シャッタースピードが速い方がいいに違いないと。
本当にアホなんですが、シャッタースピードを2000以上とかにしてました。
一番大きくしてみようなんて、最大値にしてみたりね。
絞り優先で撮ってる時に、絶対に出ないような数値で撮ってました。
後で調べて、全く意味が無いと言う事を知り、落胆したのは言うまでもありません。
やっぱり仕上がりも微妙だし・・・。
歴史館レポ①_d0162864_5362978.jpg

この写真とか・・・かなり迷走してます。
シャッタースピードとか、本当にもう・・・ね。
あえて書かない、恥ずかしい。
でもわかっちゃいますよね。

と、とりあえずここまででも相当1人で悶々書いてますが、まだまだ続きます(笑)
長くなるので今日はここまで。
この後、いろんな展開がありました。
でも本当にいい勉強になりました。

また明日~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-11-26 05:39 | カメラ日記