オデカケビヨリ

ほっこり

久しぶりに心がほっこりとする本を読みました。
普段読む本はどちらかと言うと、展開が早くてドキドキする感じの本が多いかな?
いや、正確には気になった作家の話題作から手を付けているから、その時々によって違うんですけどね(笑)

柚木麻子さんも気になる作家さんの1人だったのですが未読でした。
そこで直木賞の候補作品になったこちらを読んでみました~。
40人待ちくらいだったかな?3か月くらい待って借りられました。
『本屋さんのダイアナ』
d0162864_5403082.jpg

私は最初、タイトルを見て微妙かな~と思ったのですが、評判がすごくいいんですよね。
最近、かなり読者メーター利用してます(笑)
で、思いっ切って借りてみたら・・・心がほっこり~。
クライマックスなんて久しぶりに涙がほろり。
文章も読みやすいし、内容面白いっ!
こういう女性同士の友情とか成長を描く物語ってあまり読んだ事が無かったのですが、これはちょっと別格。
すーっと物語の世界観に入っていけました。
そうそう、わかるわかる!って、同意したくなるような女性の気持ちが多々綴られています。
こちらはどちらかと言うと女性にお勧めの1冊かな~、もちろん男性でも面白いと思うけど。
ピュアな気持ちになれます!
私は袖木さんの本はこちらが初ですが、他の作品はコミカルな物が多い模様。
気になる~!他の作品も読んでみよう♪



2月にお友達の結婚式に招待されました。
しかも受付まで頼まれた~!!!
結婚式に出席するのは恐らく3年ぶりくらい?
手持ちの衣装をとりあえず試着してみると・・・あれ、似合わないよ?!
やっぱりデザインがちょっと若い?(笑)
アラフォーで結婚式となると、ちょっと着る物に悩みます。
肩なんて出してられないかも~。
と言うわけで、2月までに着回し出来るワンピでも探そうかな。
仕事でも結婚式でも着られるようなの・・・難しいかなぁ。
髪の毛も肩上までバッサリ?切ってしまったので、美容室に行かなくてもいいかと思っていたけれど・・・受付を頼まれたからには行かなきゃ!!

でもなんだかんだ言っても結婚式は楽しみ。
新郎新婦が入場しただけで泣いてしまうかも。
ずーっとずーっと一緒に雪山に行ってた友達だから。
そして今でも定期的に必ず逢っている大切なお友達。
やばい、想像しただけで泣けてくるかも(笑)
バラバラになってしまった友達も久しぶりにみんな集合するし♪
泣いて騒いで大騒ぎになる事は間違いなしです。
しかもね、お友達が気を使って?!みーんな家族ぐるいでお付き合いしてるのに、奥さんだけ招待してくれたんです。
夫と子供抜きで、たまには1人で騒いでほしいからとの事(笑)
なので、結婚式当日は、夫と子供たちはお留守番。
申し訳ないけれど、子供抜きで結婚式なんて最高のシチュエーション!!!
騒ぐぞ~!!!

そんなヒトリゴトでした♪
by sa2ki-h6 | 2014-12-04 05:48 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21352516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なおみ at 2014-12-04 19:35 x
私も読んでみる♪私は作家に疎いので、さつきちゃんのレポ、助かる!
結婚式、楽しみだね♪私もまた出たい。サロペット、お勧めだよ!楽だし普段も着れるし、良かったら探す候補に入れてみて。
Commented by sa2ki-h6 at 2014-12-05 05:16
>なおみちゃん
そうそう、なおみちゃんのFacebookの画像見て、サロペットもいいな~って思ったけど・・・それはなおみちゃんが細いからだって!
デニムとかの生地が厚めのだったらパンツ履けるけど、あのテロテロ生地はお尻のたるみが目立つから~!!!
しかもあのなおみちゃんのサロペットは高そうぢゃん?
やっぱりバーニーズなの???
バーニーズなんて買ったことないよ~。
そんな高級&キレイ目ブランド、手が出ませんっ!