オデカケビヨリ

悶々と・・・

先日撮ったアルツの写真を見ては、悶々としてます(笑)
やっぱりいろいろ悔やまれる事が・・・。
今日はヒトリゴト全開で綴っていこうと思います。
d0162864_8551181.jpg




まず、このアルツに滑りに行った当日。
駐車場に到着した時は雪がチラチラ降っていました。
でも天気予報には晴れマークもついてるし、希望を捨ててはいけない!と思って、数本滑っていると・・・晴れてきた!!!
これはチャンス!と、車までカメラを取りに向かいました。
で、ムービングベルトの上の雪遊びゾーンで写真を撮り始めると、さらに天気が良くなって、物凄い青空!
わーい、わーいと、喜び勇んで写真を撮っていると・・・あれれ、シャッタースピードが4000で点滅してるよ?(笑)
どうしたらいいの?と、思っていたら・・・あはは、やっぱりこんな写真になっちゃいました~(;_;)
こんな天気でF値2.5って(笑)後から考えたら開き過ぎって思うけど、その時は「この青い空を逃すまい!」と焦ってて、夢中だったんですよね~・・・。
d0162864_8552366.jpg

で、午後はもっと考えて撮ろう!と、試行錯誤。
いろいろ考えられるようになったら、青い空はどこかへ消えてしまいました(;_;)
それなのに、今度は守りに入り過ぎたかな~・・・と言う写真ばかり。
こちらは絞り優先F6.3、ISO100、シャッタースピード1/400、露出補正+0.7EV、WB日陰。
WBも失敗したかなと・・・ここより暗いところにいる時に日陰にして設定し直すのを忘れてたし。
d0162864_8553579.jpg

で、その後、またお天気が良くなってきたんですよ!
そうしたら先ほどの設定でもシャッタースピードがまた上がってきたって・・・。
絞り優先でも無理か・・・と言う事で、今度はプログラムオートで。
F9.0、ISO200、シャッタースピード1/250、露出補正+0.7EV、WB日陰(笑)
ここでも設定直すのを忘れてそのままのWB・・・あー、もう!!!
やっぱり暗い感じしますよね~・・・もうちょっと露出補正しとけば良かったかなぁ。
でもヒストグラムで確認した時は、結構右寄りだったんだけどなぁ。
てか、ソフト使えよ!って感じですよね(^^ゞ
d0162864_4384296.jpg

この青空を撮りたかったのに!
このお天気の時に、もっとちゃんといろいろ考えて、設定して、たくさん写真を撮りたかった~!!!
・・・まぁこの写真も、シャッタースピードは4000で点滅した状態で撮った物ですけどね(笑)
d0162864_858474.jpg

とりあえず、今回は失敗写真を量産しましたが、物凄くいい勉強になりました。
本当に悔しい~!!!
あの青い空に今シーズンまた出会えるかな?
子連れで滑りに行って、あんな青空を見られたのは初めて?くらいな気がするんだよな~。
そんなチャンスを逃すとは・・・いや、いい方に考えれば、カメラを持ち出せただけいいのかもしれない。
去年なんて雨に降られたりしたしな(笑)

うーん、カメラって難しい、でも楽しい!
と言うわけで、ちょっと新しい領域にトライする事にしました。
悩みに悩んでソフトを購入♪
最初は戸惑うだろうけど、思い切って王道のアレにしました(笑)
これからその悪戦苦闘ぶりなどもレポらせていただきます!

by sa2ki-h6 | 2015-01-16 04:48 | カメラ日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21476230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エリンギ at 2015-01-16 13:37 x
はじめまして。いつも可愛いチビ介くんとチビ太くんに会いにお邪魔しています。うちも3歳の女の子がいますが、男の子の無邪気な表情たまりません!
じつは、アルツに同じ時間帯、同じエリアにいらっしゃったみたいで、チビ介くんたちを見つけたかったな〜!と悔やまれます。
ほんとに残念。
私は着いてすぐにソリの少年に突っ込まれ、顔面から倒れる不運でしたが…。ムチウチにもならず、どうにか働いてます。
Commented by sa2ki-h6 at 2015-01-17 04:49
>エリンギさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
エリンギさんも、ご家族でアルツにいらしてたんですか!
すごいニアミスですね!
今度アルツに行く際に見つけたら、是非声かけてくださーい。
と言うか、ソリに突っ込まれるなんて大丈夫ですか?
でもあのソリはスピード出ますからね~。
慣れてない子供だと、絶対に人に突っ込むだろうな~といつもひやひやしながら見ています。
大晦日は滑らずにお帰りになったんですか?
次回はリベンジ出来るといいですね。
3歳の女の子だなんて、かわいいんだろうな~。
お互い、子育てがんばりましょうね♪
これからもよろしくお願いします!