オデカケビヨリ

雑記

今日はいろいろヒトリゴト。
最近はコーヒーばかり飲んでいますが、実は紅茶も好きです。
一時期は紅茶にハマって、紅茶ばかり飲んでいた事もあります・・・基本的にはアールグレイが好きだけど、それ以外でも美味しければ何でもいいです。
でも今はコーヒーが好きで、コーヒー飲まないとやる気が出ない~!!!

d0162864_8403188.jpg
でも、コーヒーを飲みすぎると夜眠りが浅いんです^_^;
ただでさえ眠りが浅いので、今日は飲みすぎたな~って日は本当によく眠れない。
どれくらい眠りが浅いって、朝起きる時に目覚ましを使ったこと無いくらい・・・滑りに行く時ですら(笑)




そんな私、先日、健康診断を受けてきました。
30代後半だから?血管年齢と動脈の詰まりも検査してもらえました!
初めてだったので、こんな機械で血管年齢がわかっちゃうんだ~と、その最新設備にビックリ。
心電図をとる時みたいに、両手首と足首にマジックテープでバリバリっと器具をセットするだけなんですよ~。
身長、体重、BMIも関係あるのかな?
それらの数値を入力して測定すると、こんな結果が出てきました。
心臓から足首までの動脈の硬さをCAVI(キャビィ)、動脈の詰まりをABI(エービーアイ)と言う指標で示します。
d0162864_90539.jpg
ご覧のとおり、私は年齢相応の血管らしいです(^^ゞ
ちょっと若かったら嬉しいな~と思っていたのですが・・・まぁ、正常だからいいか!
血圧も普段はいつも上が90くらいなのに、今回は104!
健康的になってきたのかな?(笑)
担当の女医さんにも今回は「あなた、とっても健康!何の問題も無いわっ!」って水森亜土ばりの口調で説明されました。
身長も数ミリの誤差はありますが、毎年どーしても162cmにはならないんですよね~。

実は数年前に、夫と2人で脳ドックを受けたことがあるんです。
自分の脳の中を初めて見た時はかなり衝撃的でした。
何か変なの写ってたらどうしよう!と思っていましたが、2人とも正常でした。
脳ドックも定期的に受ける事を勧められましたが、そうそう気軽に受けられるもんじゃないですからね・・・高いし。
あ、ちなみにマンモグラフィとMRIは何回も経験したことがあります^_^;
私はあまり体は強い方ではないようです。
胃カメラも毎年検査しなくちゃならないし・・・。
こんな自分になるとは、10~20代の頃は想像もしてなかった(笑)
体は大切にしよう、そうしよう・・・そう心に誓う、アラフォーの冬です。



by sa2ki-h6 | 2015-02-03 04:18 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21511428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2015-02-03 10:48 x
ホント、健康でいられることって何にも代えられないよね。
今、つくづくそう思います。
とりあえず長生きはしなくていいから、ほどほどに家族が苦労しない程度に生き延びれたらそれで満足です。
Commented by sa2ki-h6 at 2015-02-04 08:29
>いるまーれさん
本当に。
健康のありがたみをひしひしと感じる今日この頃です。
私も苦しみながら長生きはしたくないので、健康でぽっくりと逝きたいです(笑)
家族に迷惑はかけたくない!