人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

蔵日和 ~カフェ編~

昨日はお友達3人でつくばを巡ってきました!
いつもの如く、パン屋さんを巡りつつカフェでランチをしてきたのですが、今日はまずカフェからレポります!
訪れたお店は和のベーカリーカフェ蔵日和・・・今回はこちらでランチするのが目的の1つでした。
藤右衛門と言うイタリアンのお店と同じ敷地内にある、国の指定を受けた米蔵を改装したお店です。
お店に到着した瞬間、ため息が出そうなくらい素敵なお庭&店舗。
祝日とあって、駐車場からお店の前までお客さんでいっぱい!
しかし事前にしっかり予約をしていたので、ウェイティングがかかる店内をすーっと抜けて、席まで案内していただけました。
蔵日和 ~カフェ編~_d0162864_4342624.jpg

お店のお庭もステキだけど、店内も照明を落とした大人の雰囲気がステキ。
そりゃー、待ちますね、この雰囲気なら。
ちなみに、カフェはテラス席と2階のみ。
1階はパン屋さんです →  後程レポります
蔵日和 ~カフェ編~_d0162864_437517.jpg

古い建物を改築して店舗にしたのがよくわかります。
階段から梁から、古い材木のが使われいて、とても趣を感じます。
蔵日和 ~カフェ編~_d0162864_4381186.jpg




ではでは、早速お料理をご紹介。
こちらのお店のランチは、ランチプレート1種類のみ!
そこにデザートをプラス200円でつけるかどうか・・・と言う違いしかありません。
じゃあ何で人気なの?って、やっぱりこの雰囲気と・・・パンかな?!
こちらの店頭でも売っているパンの中から、好きな物を3つ選べます。
でね、そのままお皿に載せて提供してくださるのではなく、一旦厨房に戻って焼き戻してから再度持ってきてくださるのです。
いやー、その気遣いが素晴らしいな~と思いました。
蔵日和 ~カフェ編~_d0162864_4412744.jpg

パンを焼き戻している間に、スープがやってきました。
具だくさんのミネストローネです。
しっかりと煮込んでクタクタになった野菜がお口の中でとろけます。
蔵日和 ~カフェ編~_d0162864_442243.jpg

スープを堪能していると、パンがやってきました~!
私は米粉のパン、ごまベーグル、アップルパイをチョイス。
しかし、アップルパイはお腹いっぱいになってしまって食べられなかったため、こっそり?持ち帰りました(笑)
蔵日和 ~カフェ編~_d0162864_4432217.jpg

メインのプレート料理。
スミマセン、細かいお料理の説明をよく聞いていなかったので割愛させていただきます(笑)
とにかくおしゃべりに夢中でした(^^ゞ
1つひとつのお料理がとても丁寧に作られているのがよくわかります。
ヘルシーで美味しいのに、しっかりガッツリお腹にたまりますよ~。
蔵日和 ~カフェ編~_d0162864_4435749.jpg

食後のドリンクはもちろんコーヒーで。
いつもの如く、写真を撮ってる間にちょっと冷めました(笑)
蔵日和 ~カフェ編~_d0162864_44549.jpg

プラス200円でデザートもつけちゃいました。
こちら店頭で430円で売っているティラミス。
これ以外にも5種類くらいあって、見本を持ったお店の方が、わざわざ席まで来てくださいます。
こちらの接客は丁寧で心がこもっていて素晴らしいです。
接客も人気の秘密だと思います。
予約の電話の応対も懇切丁寧で、お店を訪れるのが楽しみになる接客ぶりでした。
蔵日和 ~カフェ編~_d0162864_4464386.jpg

いやー、本当に落ち着くお店。
私たちはこちらに2時間は居座ったのですが、その間にウェイティングが解消する事はありませんでした。
とにかく誰かしらずっと待ってる。
座席数が少ないのもあるかもしれませんが、やっぱりこの雰囲気、接客、味のバランスがいいんでしょうね。
自宅から近かったら、確かにもっと来てみたいと思いました。
お店の場所がつくばの市街地からも離れているし、土浦からもちょっと微妙な距離だし・・・。
それなのにこの人気っぷりは、本当に素晴らしいです。
蔵日和 ~カフェ編~_d0162864_4484375.jpg

お店の庭が本当に素敵でした。
でもね、私の撮影テクが無くて上手く撮れなかった(;_;)
ベーカリー編をご紹介する際に、もうちょっとUP出来たらいいな~。
今度行く時には、ちゃんと撮れるようにがんばります!!!!

とりあえずはカフェ編のみUP!
後程、ベーカリー編もUPさせていただきまーす。
本当に素敵なカフェでお勧めです♪

和のベーカリーカフェ 蔵日和
つくば市金田38-1
TEL/FAX 029-857-4118
10:00~18:00
【ランチタイム(平日)】11:00~14:00
【ランチタイム(土日)】11:00~14:30
【定休日】月曜日
※月曜日の祝日は営業。 その場合翌火曜日がお休み。
by sa2ki-h6 | 2015-02-12 04:53 | パン・ベーグル(つくば)