人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

カフェギャラリー ゆずり葉

お友達の結婚式の後、みんなでカフェギャラリーゆずり葉へ行ってきました。
大人気のようで、30分ほど待ちました。
待ち時間もおしゃべりをしているので全く問題なかったですが(笑)
カフェギャラリー ゆずり葉_d0162864_8232314.jpg

ゆずり葉は、水戸市内の民家と農業用倉庫を改修した家カフェです。
家庭のあたたかい雰囲気をそのままに残し、友人をお招きするようにお客様を迎え入れます・・・がコンセプト。
カフェギャラリー ゆずり葉_d0162864_4422314.jpg

住宅地の一角に、広々とした日本庭園があるのが印象的です。
カフェギャラリー ゆずり葉_d0162864_8241280.jpg




店内は和!と言うか、実家に遊びに来たような、親戚の家に遊びに来たような・・・そんな雰囲気?!
カフェギャラリー ゆずり葉_d0162864_8244783.jpg

レトロな感じが漂っています。
こちらのソファとか、ちょっと時代を感じます。
リビングと言うよりは応接間的な雰囲気?
カフェギャラリー ゆずり葉_d0162864_8245924.jpg

結婚式の後と言う事で、みんなお腹はいっぱい!
と言う訳で、今回は飲み物のみの注文にしました。
こちらはプレス式のスペシャルティコーヒーが売りと言う事で、私はそちらを注文しました。
カフェギャラリー ゆずり葉_d0162864_8251738.jpg

お友達はカフェラテを。
全てのカフェラテに違う絵柄が描かれていました。
・・・スミマセン、全ての絵柄の画像はありません^_^;
カフェギャラリー ゆずり葉_d0162864_8252970.jpg

そしてカフェギャラリーゆずり葉と言う店名の通り、別棟のギャラリーもあります。
農業用倉庫を改修したんですね~。
カフェギャラリー ゆずり葉_d0162864_825451.jpg

この日は絵画展が開催されていました。
いろんなイベントを催しているようです。
カフェギャラリー ゆずり葉_d0162864_8255932.jpg

本当に周りは住宅街!
ここだけ異空間です。
カフェギャラリー ゆずり葉_d0162864_8261515.jpg

後から気づいたのですが、こちらランチパスポートにも掲載されているんですね(笑)
土日は利用不可なので、いずれにしても使えませんでしたが・・・。
またニアミス~!

私は正直、想像していたイメージと違いました。
至る所に生活感が残ってるのがちょっと残念かなぁ。
家でくつろぐと言うコンセプトは良いと思うのですが、友達の家に遊びに行くのと、カフェに行くのでは違うからな~と思ってしまいました。
でも気にならない人は気にならないハズ。
ちょっと好みが分かれるカフェかな?と言うのが個人的な感想です。

カフェギャラリーゆずり葉
水戸市米沢町432-1
029-247-6236
10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 火曜・第4水曜日
by sa2ki-h6 | 2015-02-24 04:53 | Cafe (水戸市)