オデカケビヨリ

SAKURA

先月、夫に無理を言って前倒しで買ってもらった6D。
その言い訳の1つに「今年の桜が撮りたいから・・・」と言うのがありました(笑)
普段、自然とか花鳥風月を撮らない私ですが、桜だけは撮ってみたかったんです。
春と言う季節が好きで、尚且つあの桜の花が満開になった時って・・・圧巻ですよね。
まぁその圧巻の様子が撮れるかって言ったら、話は別なんですが^_^;
産まれて初めてまともに桜を撮った気がします。
いろいろ難しくて、撃沈しまくりでした(>_<)

カメラを持ってなかったら絶対にこんな写真撮らなかっただろうな・・・護国神社!
桜山をふらふらしていたら「あ、護国神社もあったね!」と入ってみました。
d0162864_5243146.jpg

そうしたら、私と行動パターンが全く同じおじさんが(笑)
2度ほど撮影のタイミングを譲り合ってしまいました^_^;
でもそういう空気感も何だかいいですね。
そして撮りたいと思うポジションって、やっぱり同じなんだなって。
d0162864_5255659.jpg




あと、どーしても撮ってみたかった桜川沿い!
桜川は、ずっ~と憧れてました。
桜川沿いを走ると、どこかに車を停めて堤防沿いを歩きたい!って何年も・・・いや、何十年も前から思っていました。
でもタイミングが合わなくて、やっと思いで赴いた時には既に散っていたり・・・。
念願かなって、やっと訪れる事が出来ました。
でもまだ満開ではありませんでした・・・桜は撮るのも難しいけれど、タイミングも難しいですね。
お天気もかなり重要だし。
d0162864_528010.jpg

もう1回、リベンジしたいな~、今年の桜。
課題満載で納得できないし、今回学んだ事を次に生かしたい!
でも次が来年だったら絶対に忘れてそう(笑)
d0162864_6145.jpg

今まで1人ではふらっと歩けなかったところも、何故かカメラを持ってると平気なんですね(笑)
そんなこと無い?
私が図太くなっただけ???
カメラを持って出かけると、今まで見えなかったような細部に気付く事が出来て楽しいです。

あ、でも1つだけがっかりが!
桜山をかなりいいように妄想していたら、お花見の場所取りのブルーシートだらけで萎えました(笑)
的屋の方々も準備に大わらわで、いろんなお店が立ち並んでいたし・・・。
ブルーシートが敷かれていない、きれいな桜山を撮りたかったと言うのが本音です^_^;
ま、無理ですよね。
by sa2ki-h6 | 2015-04-04 05:34 | カメラ日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21682539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2015-04-04 09:20 x
空の青と、桜のコントラストが美しい。日本の美だよね。
アメリカ在住のお友達が、この桜の咲く季節になると、日本に無性に帰りたくなるって言ってた。
桜と富士山は日本人の誇りだと思うのですよ。
個人的には、三の丸庁舎のお堀端の桜が好き。
高校時代を思い出すからね〜。
県北はまだまだこれからが見頃なんで、遊びに来てくださいな( ´ ▽ ` )ノ
うちの周りはまだ3分から5分咲きくらいです。
Commented by sa2ki-h6 at 2015-04-05 05:18
>いるまーれさん
ありがとうございます!
空の青と桜のピンク、これが好きなんですよね~。
1週間くらいしか楽しめない儚さもいいのかなぁ・・・もっと咲いてて欲しいけど。
県北はまだ咲いてないんですね。
じゃあ北上するしかないかな?(笑)
そうそう三の丸庁舎のお堀も行ってみたいっす。
やはり車で素通りしかしたことないんですよね。
水戸もそう考えると、お花見スポットってたくさんありますね。
Commented by chiffon mama at 2015-04-05 22:09 x
真っ青な空に桜が映えるね~♪
とっても素敵な桜PHOTO

お花の写真って咲く時期と
お天気と自分の休みと
タイミングが本当に難しい><

桜に限らずだけど
写真って撮り手によって
本当に変わるよね~^^
でもそれがカメラの楽しい所だよね~。
お互いに自分が撮りたい!!
っていう写真を撮れるように楽しみましょ~♪

今年リベンジするなら
静神社の八重桜なんかはど~お??
GW頃が満開になるはずだから
これから撮れるよ~♪♪



Commented by sa2ki-h6 at 2015-04-06 04:44
>ciffon mama
さすがだわ、ciffon mama。
桜の名所と時期が直ぐに浮かぶなんて♪
私は静神社=八重桜
と言う図式は成り立たず、静香庵=ゆば・とうふ
が、一番最初に頭に浮かんだもん(笑)
基本的に、パン屋さんとか食べ物屋さんの方がすーっとイメージ出来るんだよね、そんなんじゃだめだ~!!!
やっぱり私は花鳥風月より、食なのかしら?^_^;

静神社、行ってみようよ~、行ってみたい!
静神社行ってからでも、例のあそこも行けるよね?!
まぁお天気次第かぁ・・・。
とりあえず、また直ラインします♪