人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

ie cafe (イエカフェ)

久しぶりに気になっていたカフェに行ってきました!
それは住宅街の中にひっそり佇むie cafe (イエカフェ)さん。
水戸商業高校とか北水会病院のある通りから1本入っただけなのですが、特に大きな看板も出ていないので私はスルーしてしまいました^_^;
と言うか、通り過ぎてしまった事にすら気づかなかった。
そしてあの辺は一通が多いので、大きく一回りしてやっとたどり着けたと言う。
でも行って良かったと思える、素敵な空間でした。
ie cafe (イエカフェ)_d0162864_574266.jpg

ちなみにこちらのお店、店内撮影禁止です → 自席でお料理の撮影はOK。
なので、自分の席でのみ、ひっそり撮影させていただきました。
確かに、とっても小さいお店なのです。
この店内でうろうろと撮影されたら迷惑だろうな~と思いました。
ie cafe (イエカフェ)_d0162864_585634.jpg

でも撮りたい!と思わせてしまうほど、とっても落ち着いていて静かで、素敵なカフェでした。
自宅のガレージを改装して作ったレトロな空間。
BGMのジャズが心地よかったです。
ie cafe (イエカフェ)_d0162864_595293.jpg




こちらの人気メニューはフルーツサンドとフレンチトースト。
フルーツサンドは既に終了していたので、迷わずフレンチトーストを注文しました。
いや、フルーツサンドがあってもフレンチトーストを選んでいたと思います。
こちらのフレンチトーストは、あの合羽橋のペリカンのを使っているんですよ~。
フレンチトーストなので、パン自体の美味しさはそこまではわかりませんが、しっとりほわほわ~。
卵液は中までしみ込んでいるタイプではありませんが、こんなにしっとり柔らかいのはやっぱりペリカンパワー。
キャラメルソースのほろ苦さが、甘すぎず大人でも美味しくいただけます。
ie cafe (イエカフェ)_d0162864_5145792.jpg

店内の全てが絵本になりそうなくらいにオシャレ。
この大きすぎない空間が、余計に落ち着いてていいんだろうな~。
オーナーさんのお気に入りの本が至る所に置いてあるのもステキ。
センスの良さが伺えます。
ie cafe (イエカフェ)_d0162864_5165368.jpg

こちらは大人数でワイワイと言うよりは、1人でゆっくりしたいお店かも。
実際、私以外のお客さんもおひとり様が2組、大人なご夫妻が1組でした。
大人の隠れ家と言う表現がぴったりです。
ie cafe (イエカフェ)_d0162864_517585.jpg

ただ、駐車場が2台分しかないのです!
なので、空いている時間帯にマッタリ行くのが私的にはお勧めです。
あの空間は、ゆったりのんびり空いている時に行きたいな~。

余談ですが、今日はSONYのNEXで撮影してます。
やっぱりカフェにはミラーレスが便利です。
バッグの中にささっとしまえるこぢんまりさがいい。
AFのスピードは確かに6Dと比べると早くは無いけれど、カフェですから問題ないです!
それにカフェでNEXを取り出すと、自然と今までの感覚を思い出すと言うか(笑)
やっぱり愛着がわいているんだな~としみじみ感じました。
これからもカフェではミラーレスでいきたいと思います!

あ、話が思いっきり脱線してる。
そんな訳で、とっても素敵なお勧めのカフェです!

ie cafe (イエカフェ)
水戸市新荘2-14-33
029-226-2608
11:00~17:00
定休日 日・月曜日
by sa2ki-h6 | 2015-04-11 05:31 | Cafe (水戸市)