オデカケビヨリ

BBQ ~2015年夏① ~

タイトルは2015年夏①ですが、②があるかはわかりません(笑)
お友達が誘ってくれたらまた行きます!
・・・本当に、キャンプとかBBQとか、自分で用具を揃えてまではやろうと思っていないので^_^;
来年からの小学校の運動会用のテーブルセットとか、買わなきゃと思っているのに、それすら買えずにいるくらいです(笑)
みんな、誘って~!!!準備と片付けは手伝います♪

はい、話が脱線しましたが。
保育園のお友達ファミリーと道の駅かつらでBBQしてきました。
那須旅行保育園の夏祭りVacanza di ALFA in KASAMA 2015 を見てからのBBQだったので、子供たちも結構疲れがたまってました。
でもね~、行ったらもう大騒ぎでしたよ。
梅雨明けした直後の暑さにも負けず、みんな楽しんでました(*^_^*)
d0162864_5162169.jpg

今回は保育園のお友達6家族でBBQをしたのですが、うち以外は普段からBBQをやっている家族。
みんないろんなBBQ用品を持ってるんですよね~。
BBQだけではなく、キャンプも普段からやっているファミリーもいるので、うちの出る幕はありませんでした(笑)
本当に申し訳ないけれど、イベント帰りに手ぶらで参加させていただきました。
d0162864_5202115.jpg

そうしたらもう、立派にいろいろ設営されていて。
タープの長さと、テーブルと椅子の数に驚きました。
そしていろいろビックリ、お便利BBQグッズに『へ~』を連発してました(笑)
d0162864_5213431.jpg




まずコレ!
BBQ&キャンプ好きなパパさん同士が話しているところに混ざっていたのですが。
「これ高級品だから撮っといた方がいいよ」と。
え、何が高級品なの?と突っ込む私。
ただの網でしょーと言ったら、網と焚火台のセットで結構するんだよ~と。
家に帰ってきて調べてみたら・・・えぇぇぇぇと驚愕のお値段でした。
ちなみに、網の後ろに写っているのは燻製機です。
d0162864_5192368.jpg

焚火台、グリルブリッジ、網などのセットで4万くらいになるみたいです(^_^;)
snow peakだから高いんですよね?
ホームセンターで買ったら、似たような奴が5,000円以下で買えますよね???
焼き鳥もちょっと高級になっちゃう???(笑)
ん~でもそのあと、パパさんチームに「じゃあ、そのカメラはいくらするのよ?」と聞かれ、正直に答えたら「そっちの方がビックリだよ」と言われましたがね。
やっぱり好きな物にはみんなお金を出しちゃうんですね~。
d0162864_525210.jpg

ちなみに、こだわりのパパさんは、こんなところにまで。
薪を入れる小箱は、お茶屋さんからいただいた茶箱。
お茶は湿気を嫌いますからね~。
サイズもぴったりで、湿気を寄せ付けないから薪を入れるのに持って来いだと!
それに見た目もレトロでオシャレですものね~。
確かに理にかなってる!
d0162864_5354671.jpg

その高級焚火台とオシャレな茶箱を使って焼いたその他の品々がこちらです。
まずはホタテ~!!!
ぷっくりと美味しかった~。
d0162864_5375474.jpg

カレーも作りました。
キラッキラしてて美味しそう・・・と言うか美味しかった♪
d0162864_5383896.jpg

カレーと言えばご飯でしょ!
土鍋と飯盒炊飯の両方で炊きました。
d0162864_539467.jpg

あとは、燻製機でスペアリブも。
これがまた美味しかった~。
ちょっとベーコンみたいな風味になるんですね、燻製するから。
そんな短時間で燻製が出来ちゃう事にびっくり。
この他チーズとか卵?味玉?も燻製にしてました!
あと、携帯用のミニガスコンロで焼きそばなどの定番品も作りましたよ~。
d0162864_5401656.jpg

そして食後にはスイカ!!!
こちらね、お向かいのバイカーさんのグループからおすそ分けしていただきました。
かっこいいバイクに乗ったお兄さんたちだったけど、とっても気さくで、こんな立派なスイカを半分もいただいちゃいました。
ありがとうございました。
本当に甘くて美味しかったです。
d0162864_542112.jpg

食べては遊び、食べては遊び。
道の駅かつら、いいですね~。
足りないお野菜なんかは、すぐに買えますしね!!!
トイレもあるし、キレイだし。
川が直ぐ近くにあるから、ロケーションもいいし。
近いのに、ちょっと遠くに旅行に来たような気分になれます。
d0162864_5442652.jpg

台風後で川の水が増水していたので、川には入りませんでしたが、チビ介は水切りにトライしてました。
お友達のパパさんが上手で、いろいろ教わってましたよ~。
d0162864_5453137.jpg

キレイに石が水を切っているところを撮影出来ればよかったのですが・・・ポチャンばかり(笑)
せめて恰好だけでも決まってるのを載せてあげようと、ちょっとだけ様になってるこちらの後姿をチョイスしました!
d0162864_5464443.jpg

子供たちは水鉄砲で撃ち合いしたり、自転車に乗ったり、虫を採ったりetc
自然を満喫しながらBBQを楽しめました。
きっといい思い出になったに違いない!
私もかなり楽しかったです!
と言うか、今時のBBQ事情にビックリしまくりでした(笑)
その業界には、その業界の流行りとかあるんですね~。

お誘いいただけたらまた是非参加させていただきたいです(*^_^*)
本当にいつもお友達には感謝です、心からありがとうと言いたい。
夏の思い出、子供たちにもたくさん作ってあげなきゃ!!!


これで早めの夏休みレポは全部かな???
いやー、本当にたくさんオデカケしたなぁ。
これが我が家のお盆休みみたいなもんです(*^_^*)


~早めの夏休み2015夏レポはこちらをどうぞ~

◆ホテルエピナール那須①
◆ホテルエピナール那須②
◆caffe L'olmo (カフェロルモ)
◆ごはんや麦(BAKU)
◆Bagel que-veau(ベーグルクーボー)
◆NAOZO
◆Vacanza di ALFA in KASAMA 2015
◆BBQ ~2015年夏① ~
by sa2ki-h6 | 2015-07-26 05:50 | オデカケ(いろいろ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/21976064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jb_kyameraman at 2015-07-26 09:26
こんにちわー^^
いいなーBBQ・・・
誘ったら来るんですか?そうですかそうですか(笑)
じゃあ今度やりますか♪
燻製器とかかなり本格的なんですねー
アウトドアグッズってホント結構いいお値段しますから
持ってればかなりアウトドアマンアピールできますね♪
Commented by sa2ki-h6 at 2015-07-26 14:38
>じむさん
誘われたら行きますよ~!
でも北海道は・・・生涯2度しか行ったことない(笑)
観光で1度、ニセコに滑りに行ったので1度。
じゃあ3度目はBBQで行きますか!!!
茨城空港からさくっと行けるし・・・行けたらいいな~。

アウトドアマンアピールにうけました(笑)
確かにBBQとか得意だと素敵な感じに見えますよね。
・・・みんな既婚者&子連れだけど(*^^)
Commented by 623 at 2015-07-30 09:02 x
はじめまして!
実は3年ほど前からファンでずっと読ませていただいていました^^
素敵な記事と美しい写真、いつも楽しませていただいています!

道の駅かつらでBBQ出来るんですね。知りませんでした。サイトにはBBQの情報が無いようだったんですが、無料なんでしょうか?
Commented by sa2ki-h6 at 2015-07-30 17:03
>623さん
初コメント&お褒めの言葉をありがとうございます!
3年もずっと見ていてくださってるなんて本当に嬉しいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m

そして道の駅かつら、無料です!
お友達が電話をして確認してくれました。
ただ無料故に、いい場所は早い者勝ちです。
私たちは駐車場から最寄の、水道の目の前だったのですが、お友達が7時半過ぎくらいに行ってGETしてくれました。
お昼ぐらいには駐車場も満車でしたね~。
早めの到着をお勧めしまーす。
無料だしロケーションもいいので、とってもお勧めです♪
Commented by 623 at 2015-07-30 17:16 x
お返事ありがとうございます〜^^
なんとっ、無料なんですね!
それは早起きして行くべきですね〜。

私のブログへも遊びに来てくださってありがとうございました!また遊びに来ますね。
よろしくお願いします〜♪
Commented by sa2ki-h6 at 2015-07-30 19:15
>623さん
そうなんです!
まぁそこまで早起きしなくても大丈夫そうですけど、早く行けば好きなポジションはGET出来ると思います(*^_^*)

623さんとはお話が合いそうなのでとっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いしまーす!!!