人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

大宮運動公園市民プール ~2015年夏~

今年も常陸大宮市にある大宮運動公園市民プールに行ってきました~!!!
やっぱり安くてキレイで快適でした♪
子供たちもご満悦で、たくさん遊んでました(*^_^*)
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_521316.jpg

去年はどこへ行くにも何をするにも「ママ~」だった弟チビ太が、今年はママがいなくても積極的に遊んでいました(とは言っても近くにはいますが)。
私がプールサイドに座っていると、1人で浮き輪で泳いだり、滑り台を座ったり・・・1年の成長を感じました。
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_534189.jpg

とっても暑かったけど、風もあったのでじりじりと焦げるような感じはありませんでした。
むしろ休憩時間にずっと座っていると寒いと感じる事もあったくらい。
空の色はコロコロ変わって、それに合わせて体感温度も大分変りました。
でも暑さのピークは過ぎたようですね。
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_5615100.jpg

こちらのパラソル下の席をお友達がGETしてくれたので、快適に過ごす事が出来ました。
去年よりも確実にお客さんが増えているような気がします。
まぁ、これだけキレイで安かったらお客さんも増えますよね~。
市営じゃないみたいですもん!
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_544662.jpg




では常陸大宮市民プールの内容を軽くご紹介させていただきます!
プールは3種類あります。
まずはこちらの流れるプール。
水深は1mで、年長のチビ介だと頭がしっかり出ます!
今年は浮き輪なしでも泳げてました。
恐るべし、スイミングパワー。
・・・ちなみにこちらは9時台に撮影しました。
10時台になるともっと混んでました。
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_591751.jpg

こちらは2種類のスライダーと飛び込み台。
スライダーは身長が120cm以上無い場合は、大人の同伴が必要です。
飛び込み台は水深3.5mのため、泳げる人のみ使用可能です。
浮き輪などの使用は不可!
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_510163.jpg

チビ介もやってみる?と聞いたけれど、さすがにビビって諦めました(笑)
小学生のお兄ちゃんは、こんなに堂々と飛び込みます!
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_512325.jpg

こちらは真ん中にある幼児プール。
大人のふくらはぎくらいですね。
ご覧の通り幼児用の小さな滑り台もあります。
・・・チビ介は夫にパンツの紐を縛りなおしてもらってます(笑)
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_5131950.jpg

そしてこちらが児童プール。
水深は50cmだったかな?
去年のレポにはその辺はちゃんと書いていたと思うので、プールの詳細を知りたい方は去年のレポをご参照願います。
利用料金なども書いてあります。
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_5162785.jpg

滝のように水が落ちてくる傘みたいなこちら。
子供たちは出たり入ったりしながら楽しんでいました。
チビ介もこの笑顔!
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_5172678.jpg

こちらの児童プールには、水鉄砲もあります。
このお兄ちゃんがやっているように、足でボタンを押すとプールのお水を引き込んでビューっと出てきます。
大人がガッツリ押すと、かなり遠くまで飛びますよ~!!!
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_5184660.jpg

今年も私はチビ太と一緒に泳ぐ事が多かったです。
何故なら私は顔をつけて泳がないから(笑)
チビ介は、一緒に潜ったり泳いだりしてくれる夫の方が楽しいようで「今度はパパと泳ぐ~」と、早々三行半を突き付けられてしまいました(^_^;)
そうだよね、パパの方が楽しいよね。
チビ太は浮き輪2種類を使い分けて、楽しそうに泳いでました。
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_5212754.jpg

約1年半スイミングを習ったチビ介は、本当に見違えるほど泳ぎが上手くなっていました。
今はクロールの練習をしている真っ最中。
小学生になるまでには完全にマスターできるかな???
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_523501.jpg

ちなみに今回は、午前中の3時間のみで上がりました。
チビ兄弟は3時間みっちり泳いだのですが、帰りの車でも、自宅に戻ってからもお昼寝はしませんでした。
そして夕方から虫採りに出かけたんですよ~ → そのレポは後程!
恐るべき体力です。
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_5252381.jpg

我が家はこの日、8時45分にプールに到着。
既にお友達が並んでくれていたので、子供たちを車の中で着替えさせて9時前に並びました。
それでこんな感じです!
屋根下のべスポジをGETされたい方は、最低でも20分前には到着して並んでないと厳しいかもしれません。
少人数だから屋根下の端っこにちょっと荷物が置ければいいと言うレベルであれば、そんなに焦らなくてもいいとは思います。
あ、荷物は100円が戻ってくるコインロッカーがありますので貴重品を持参しても安心ですよ~!
入場チケットは自販機で自分で購入するので(2台あります)、入場するのにちょっと時間がかかります。
大宮運動公園市民プール ~2015年夏~_d0162864_5275099.jpg

画像を見ていただければわかるとおり、水も設備もとーってもキレイなのでお勧めです。
我が家もあと1~2回は行くかな?!
お昼休みが1時間あるから、やっぱり午前か午後のどちらか3時間入るのが楽チンでいいな~と思いました。
子供たちも楽しんでくれたので、本当に良かった!!!
みなさまも、是非!!!

大宮運動公園市民プール
常陸大宮市鷹巣1860番地
利用期間:7月1日から9月10日までの毎日
利用時間:午前9時から午後4時(正午から午後1時までを除く)
-お問い合わせ-
(一財)常陸大宮市体育協会
TEL 0295-52-5223 / FAX 0295-52-5224
by sa2ki-h6 | 2015-08-10 05:31 | オデカケ(常陸大宮)