オデカケビヨリ

森林公園 de カブトムシ

お友達ファミリーと、水戸市森林公園へカブトムシを採りに行ってきました!
・・・でも何でみんな「カブトムシ」って言うんだろう。
クワガタ採りに行こうって言う人はあまりいない気がする(^_^;)
ま、どーでもいいんですけど。

お友達に誘ってもらわなかったら絶対に行かなかったですね。
だって私、虫苦手ですもん!!!
でもでも行ってみるとすごく楽しかったし、とっても夏らしい思い出が出来ました。
こんな素敵な機会を作ってくれたお友達に感謝!
d0162864_651758.jpg

みんなかなり本気モードで探してました。
でもその辺にカゴとか網とか置いて行ってしまうので、それを回収しながら追いかけるのが大変でした。
d0162864_692557.jpg

森林公園は19時に閉鎖されます。
でもあまり早いと採れないかな・・・と言う事で17時に集合。
最初は明るかった空も、どんどん夕暮れっぽくなってきました。
d0162864_612524.jpg




森林公園と言えばながーい滑り台。
昔よりキレイになってる気がする!
しかもこんな絵柄まで・・・すごいな~イマドキの滑り台(笑)
d0162864_6162772.jpg

子供たちはカブトムシを探しつつも、しっかり遊ぶ事も忘れませんでした。
探しては遊び、探しては遊び、とっても楽しそうでした。
結局、虫を捕獲したのはパパだけです!
d0162864_6174536.jpg

こちらは相当疲れてるチビ介の後姿(笑)
だって、常陸大宮のプールで泳いで、昼寝もせずに、夕方まで外で遊んで、それからの参戦ですからね。
疲れてないハズが無いです(^_^;)
d0162864_6191150.jpg

我が家は取れ高ゼロだったのですが、お友達ファミリーに4匹も分けていただいてしまいました。
だって、虫採りマスターなファミリーは「採れなかった時のために」と、事前に捕まえたクワガタを持参してくれていたのです。
それとこの日採れたのを合わせておすそ分けしてくれました。
d0162864_6202267.jpg

帰り際に捕獲ポジションを変えて再度散策!
その後、19時の閉園前に解散しました。
解散間際のチビ太、いただいたクワガタが嬉しくてずーっと眺めてました(笑)
・・・でも、触れないんですよ(^_^;)
d0162864_6215161.jpg

クワガタはちょこちょこいても、カブトムシってなかなかいないんですね~。
この日は一度もお目にかかれませんでした。
そして自分で一匹も捕まえる事が出来なかったチビ介は「やっぱりカブトムシは買わないとダメだね~」って。
え!なんですか、その感想は(*_*)
買いませんから~!!!

でもそうそう簡単にカブトムシやクワガタは採れないという事がわかったようなので、いい勉強になりました。
虫採りに行けば直ぐに捕獲できると思っていたようです。

また行く機会はあるかな???
誘ってもらえたらまた行きたいと思います。
私一人でわざわざは連れて行かないかな~。
やっぱり夏と虫は得意じゃないです(笑)
スミマセン、やる気のない母親で^_^;
本当に、お友達あっての我が家です!
by sa2ki-h6 | 2015-08-14 06:25 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/22020402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。