オデカケビヨリ

手持ち花火

シルバーウィーク中は、本当にいろいろ出かけて、たくさん遊びました!
しかし風邪もひいて、まだ完全には治っていないと言う(^_^;)
休み中のネタは少しずつUPしていきまーす。

で、簡単にUP出来そうなのを(笑)
残暑も無く、意外にあっけなく終わってしまった夏。
と言う訳で?手持ち花火が残ってる~!と言うご近所さんと一緒に、連休中に花火をしました。
その際、ちょっとスローシャッターで遊んでみたい!と言う事で、子供たちに花火で空間図形を描いてもらいました~(*^_^*)
いや~、これだけでも子供の個性って出ますよね。
星って、描こうと思っても意外に描けないものなんですね!!!
ちなみにこちらはISO100、F4、シャッタースピード4秒で撮影しました。

d0162864_559632.jpg




この日は私のカメラ仲間が遊びに来ていたので、子供たちはカメラを3台も向けられていたという(笑)
撮った画像を見せてあげると「うわっ、すげ~」と感動して、また花火を回してくれました。
本当にみんないい子だ~、ありがとう!!!!

d0162864_615728.jpg

最初の数枚は練習で手持ちで撮りましたが、やっぱりブレるので三脚を持ち出しました。
ここにUPしている画像は全て三脚使用です。
レリーズケーブルは使っていません。

d0162864_624419.jpg

花火の種類によって、色味も火の粉の飛び散り方も全然違うんですね~。
何も考えずにやるよりも、ファインダーを通して見るのでは、また見え方が違って面白い!
また来年もトライしてみたいと思います♪

ご近所のみなさま、ご協力ありがとうございました(笑)
とっても楽しい夜でした(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2015-09-26 06:04 | カメラ日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/22226181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by topwaterpluggers at 2015-09-26 09:07
秋の花火も粋なものですね!
Commented by sa2ki-h6 at 2015-09-27 06:12
> topwaterpluggers さん
本当ですね!
逆に、冬にやった方が空気が澄んでてキレイに見えるのかな?
寒くて無理だけど(笑)