オデカケビヨリ

いつのまにか

d0162864_4463589.jpg




長男チビ介は、来年の4月から小学生。
その準備が少しずつ始まってきました。
いつの間にか、チビ介もそんなにお兄ちゃんになっていたんだな~としみじみ。

それを象徴する出来事が先日ありました。
私の都合で、子供たちに我慢をしてもらわなければならない事がありまして・・・。
今までだったら、そこまで文句を言わずに従うチビ介が「絶対に嫌だ!」と泣いて抵抗をしたのです。
最初はビックリしたけれど、自分の思っている事をちゃんと吐き出してくれた事が私は嬉しかったです。
そしてその後、チビ介を子供とは思わずに、ちゃんと向き合って話したら「わかったよ」と笑ってくれたのです。
もう、大人の話も理解出来るんだな~と、感動してしまいました(;_:)


今までは、全てが子供中心の生活でした。
そして子供たちが望む事は、なるべく叶えてあげようと努力してきました。
でも今回初めて、子供ではなく、私の都合に合わせてもらわなければならない事が出てきてしまいました。
家族には本当に迷惑をかけて申し訳ないと思いつつ・・・でも自分で決めた道なので最後まで頑張ろうと決めました。


今の保育園の温室生活から、小学校の大海原へ飛び込む訳ですからね~。
少しずつ強くなってもらわないと!!!
チビ介の今の保育園の年長クラスは、とっても人数が少なく男の子も5人しかいないのです。
小学校に入ったら、まずその人数に圧倒される事は間違いないです。
・・・就学前検診でも、最初はかなりビビってましたもん(^_^;)
早く慣れて、小学校楽しい!って言ってくれる事を祈るばかりです。


そんなヒトリゴトでした。
最近ちょっと慌ただしい生活をしていますが、家族の笑顔のためにこれからも頑張りたいと思います!!!
by sa2ki-h6 | 2015-11-15 05:03 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/22509452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-11-15 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユキコ at 2015-11-15 19:44 x
感動!
さつきちゃん、頑張って〜!
Commented by chiffon mama at 2015-11-15 22:40 x
さつきちゃんこんばんは^^

チビ介くん今までと違った環境に
きっと戸惑ってしまったんだろうね。
さつきちゃんも辛かったよね~。。。


でもきちんとさつきちゃんに
自分の気持ちを伝えられた事
そしてさつきちゃんも一人の『ヒト』として
チビ介くんとちゃんと向き合った事
素敵な親子関係だと思う。


働くママにとっては
つらい瞬間でもあるけれど
ママだって一人の人格を持った人間
私も保育園に入れて働く事に対して
娘がかわいそうと言われた事があって
働く事を凄く悩んだ事があるの。。。

結局そういう意見もあるんだと
自分の中でちゃんと受け止めて
私は今も仕事をしている
出来ない理由を『子供』のせいにしたくないし
自分の人生だからね。

娘もやっぱり納得してくれて
『保育園お仕事行ってくる!!』
と元気に出掛けて行くよ。


寂しいと子供が思っているのなら
一緒にいる時間を
もっともっと大切にできるし
きっとチビ介くんも
頑張ってるママの事をちゃんと見てると思う

なんだかまとまってないコメントになっちゃったけれど
さつきちゃんの事も
チビ介くんの事も
応援してるよ~!!!



Commented by sa2ki-h6 at 2015-11-16 05:20
>非公開コメントの方
ごめんなさい、連絡しようと思ってしてなくて・・・。
今の時期、すっごくいろいろ忙しいです(^_^;)
でも私は、待つ方じゃなくて、出向く方なので、そっち系ではない忙しさです(笑)
昨日も朝からめちゃ大変でした。
あとで直接連絡します。
ご心配ありがとうございます♪

あ、あと、保育園、そこです(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2015-11-16 05:22
>ゆきちゃん
忘年会かクリスマス希望!
もーね、本当に語りつくせないくらいいろいろある(笑)
あと、ゆきちゃん希望の例のスクールが近々開催予定よ!
場所は違うところだけど・・・オシャレなあるところ(*^_^*)
詳細わかったら連絡するねっ♪
Commented by sa2ki-h6 at 2015-11-16 05:31
>ciffon mama
心温まるコメントをありがとう(>_<)
多かれ少なかれ、やっぱり家族関係っていろいろあるよね。
ciffon mamaのところでも最初はいろいろあっての今なのね・・・。
だよね~転勤もあるし、尚更大変だよね。
でもあんな天真爛漫でかわいいciffonちゃん、本当に素晴らしいよ~!!!
適応能力、相当高いよね。
うちの子供たちが女の子と1日であんなに仲良くなれるなんてミラクルだもん(笑)

もー本当にいろいろ大変で、凹む事ばかりだけど。
でもそっちが大変だから、子供たちが今まで以上に可愛く感じるの。
今までだったら怒ってた事も、何だか許せる。
スイッチのオンとオフがはっきりしたって言うのかな~。
今までは完璧に主婦業しなきゃって思ってた部分もあったから、何か上手くいかないとキーってなってた事もあったけれど。
今は主婦業よりも、子供たちともっと一緒にいてあげたいと思えるようになったし。
子供たちが癒しに感じる(笑)
まぁ、それでも悪い事したらもちろん怒るけど(^_^;)

とりあえず、全てがゼロからのスタートって感じ。
家族の関係も見直す事が出来たような気がするし。
家族に感謝して、自分が体調崩さないように頑張るよ~!!!!
もー、今日なんて上半身筋肉痛だし。
目はかっさかさでコンタクト出来ないわ(^_^;)
やっすい持ち運び用のメガネをJINSで買って来ようかな(笑)

これからも話聞いてね~。
またラインする~♪
いつもありがとう~!!!
Commented by aki at 2015-11-16 12:38 x
お疲れ様~!
チビ介君、大人になったね~、ちょっとウルッとしちゃったよ。
働いてると、子供に我慢させちゃうこともあるし、寂しい思いさせちゃうし、
私も悩むことも多いよ。
私の場合、最近、お迎えも遅くなっちゃってるから、ホントごめんね!って感じで・・・
だから、その分、子供達と一緒にいるときは、出来るだけ甘えさせたいし、大切にしたいな~と思いつつ・・・・怒っちゃうんだけどね(笑)
でもホント、子供達の笑顔に癒されてます。
娘も、伝い歩くようになって、活発だよ~兄達見てるから、きっとおてんばになるだろうな!
また、さつきちゃんに写真撮ってもらいたいわ!

とりあえず、色々と大変だと思うけど、
お互い頑張ろうね~
応援してます♪
Commented by sa2ki-h6 at 2015-11-17 04:54
>akiちゃん
お久しぶり~!!!
なかなか会えなくてさびしいよ~(>_<)
娘ちゃん、もう伝い歩きできるようになったんだ・・・早いな~、かわいいだろうな~。
今度会う時には是非たくさん写真撮らせてね♪

本当にいろいろ悩むよねぇ。
あきちゃんも相変わらず帰りが遅いんだ・・・。
それでお子さん3人だもんね。
帰ってからは戦争だね(>_<)
その上、ご主人も遅いんだもんね・・・まぢすごいよ~その体力。
今度またいろいろ語り合おう~!!!
話のネタは尽きないね、きっと(笑)
また連絡するね~!!!
いつも気にかけてくれて本当にありがとう~(;_:)
Commented by むつみ at 2015-11-18 01:03 x
さつきさーん。
久しぶりです。
なんだか会わなくなりましたねー。
時間帯違うのかな。
さつきさんの話、本当そうだなーと。
というか、明日就学時健診です。
すでに圭一朗ビビってます。
明日、保育園から離れて友達のいない小学校へ入ることが、分かるんだろうなーと。明日以降が心配です。
とりあえず今は、新しいお家ができたらーとモチベーションを保っていますが、明日を境にどう変わるか…かなり不安です。

りょうも新しい保育園だし…どこに入るかわからない保育園。不安だらけっす(ー ー;)

また週末??ゆっくりお話しましょー。
Commented by sa2ki-h6 at 2015-11-18 05:49
>むつみさん
ここでコメントもらうと、何だかいつもと違う感じになりますね(笑)
わざわざありがとうございます!!!

・・・本当に、送迎で会わないですね~。
朝はほとんど時間は変わらないのですが、帰りのお迎えは遅くなりました(>_<)
朝はたまーにご主人にお会いしますよ!

今日が就学時健診ですか。
それはビビりますよね。
慣れない土地で、初めての学校?!ですものね。
でもでも新居は羨ましい~。
既に建築は始まったのかな???
完成したら、絶対に遊びに行かせてくださいね♪
今からとーっても楽しみにしています(*^_^*)

でも不安や悩みを共有できるお友達がいるのは本当にありがたい(;_:)
これからもいろいろお話ししてくださいね。
吐き出すだけでもストレス違いますもんね(笑)
今度、マイホームや引っ越し計画について教えてくださーい。
ラインします!!!
送別会?お別れ会?しましょ!!!
Commented by むつみ at 2015-11-18 15:01 x
ただいま就学時健康診断中。
圭一朗、カチコチ緊張して健診に向かいました。

送別会?お別れ会?
嫌ですー(T . T)
あー、住み慣れた水戸を離れるのは辛いなぁと、
ここにきて、やっと現実味を帯びてきました。

またラインなどでー(^ ^)
Commented by sa2ki-h6 at 2015-11-18 16:31
>むつみさん
わかりました。
お別れしません、送別もしません(笑)
今まで通り遊びましょう(*^_^*)
ほんの車で1時間くらいですもんね!!!!
夏はBBQ、冬は雪山で。
今まで通りに♪

あ、やっぱり途中で親子別行動なんですね。
けいいちろうくんが無事に帰ってくる事を祈ります。
てか、意外にケロっとしてそう(*^_^*)
と、私は信じています!!!
ラインしますね♪