オデカケビヨリ

Slideshow

d0162864_844392.jpg




今日も完全にヒトリゴトです!
スミマセン、微妙な写真をUPしてしまって^_^;

こちらは長男チビ介の卒園式後の謝恩会で流すスライドショーをDVDに焼いたものです。
1年間撮りためた写真を厳選して、5曲分にまとめました。
それはそれはもう大変な作業でした。
何が大変って・・・写真を選んで整理する事。
マメにやっておけば良かったんですけどね~・・・やってなかったのでかなりの時間を要しました。

チビ介の通う保育園は小さいので、年長さんは15人しかいません。
でも1年間のイベントで15人の園児を撮り続けたので、その写真の量はかなりのものになります。
大量の写真の中からスライドショーに合いそうな写真を選んで、並べて、ソフトでちょっとは写真の調整して・・・。
かなり地味で時間のかかる作業でした。

スライドショーの仕上がりにこだわり始めると、写真の並び順とか、音楽とか、写真を出すタイミングとか、本当にキリがないんですよね~。
音楽選びも難しい!
写真と音楽のイメージが合ってないと???な仕上がりになりますし。
も~いろいろこだわり始めると一生終わらないので、超シンプルに凝った演出はせずに仕上げました。
今からじゃー無理ですもん!
やっぱり写真の整理はマメにやらないとダメですね~。
心から痛感しました(>_<)


スライドショーはDVDに、スライドショーに使用した写真はそれとはまた別に焼きました。
これを卒園記念品の1つとして、保護者と先生方にプレゼントします。
ただこのままだと寂しいので、これからDVDの表面と、ケースのジャケットにもちょっと手を施します。
少しでもみんなの思い出に残るように、最後の仕上げまで頑張りたいと思います!


でもコレが終わっただけで本当にスッキリしました!
「スライドショーを仕上げなきゃ・・・」と言うモヤモヤが、常に心の中のどこかにあって、休みの日も落ち着かなかったので(^_^;)
夏休みの宿題がなかなか終わらない子供のような心境でした(笑)
あ~本当にスッキリした。
もうひと踏ん張り、頑張りたいと思います♪
by sa2ki-h6 | 2016-02-20 05:15 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/22895802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2016-02-20 07:17 x
素晴らしいよー(つД`)ノ
きっとみんな喜ぶよ。
お疲れ様でした。
Commented by なおみ at 2016-02-20 09:12 x
ホントにさつきちゃん凄いね!
私が最も出来ない、したくない作業の1つだもの…
尊敬する!しかも、毎日忙しいのにホントに凄い!
Commented by aki at 2016-02-20 09:20 x
さつきちゃん、お疲れ様です。
想像しただけでも、大変な作業だよ~
ホントホントお疲れ様でした!
それでなくても、小学校入学の準備で忙しいのに・・・
はあ、まだ手につけてない・・・・
お互い、頑張ろう!
落ち着いたら、ゆっくり会おうね~
そして、新居にも遊びにきて下さい!
また連絡するね♪
Commented by sa2ki-h6 at 2016-02-21 05:15
>いるまーれさん
ありがとうございます!
本当は全然満足してないんですけど。
とりあえず、音楽と写真が入ってれば喜んでもらえますよね(^_^;)
最後の仕上げ、がんばりま~す!
Commented by sa2ki-h6 at 2016-02-21 05:16
>なおみちゃん
とんでもないよ~!
みんなそれぞれ仕事を割り振ってるからさ。
私がコレの担当だっただけ。
まぁちゃちゃっと終わる仕事ではないけれど、普段の延長だと思えば(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-02-21 05:18
>akiちゃん
なかなか大変だったけど、開放された今は本当にホっとしてるよー!!!
あとはみんなが喜んでくれればそれでOKかな♪
てか、新居の建築は進んでるんだね!
遊びに行くの楽しみ~!!!
落ち着いたら連絡してねっ。
小学校の準備もお互いがんばろうね。
私もランドセル取に行っただけで、他は何もしてないよ。
まずい!!!やらなきゃ!!!
Commented by moko_banana at 2016-02-24 06:10
スライドショーの大変さよーーくわかります。
音楽と合わせるといろいろこだわりたくなっちゃいますよね
みなさんきっと大喜びでしょうね。
私も見てみたいです。( *´艸`)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-02-24 16:15
>mokoさん
わかっていただけますか?
mokoさんもスライドショー作った事あるんですか?
どこで妥協するかがポイント?って言っちゃダメか(笑)
みんなに喜んでもらえたら、それだけで今までの苦労が報われます。
mokoさんがみんな知らない子供たちですが、見ていただけますか?(笑)
Commented by moko_banana at 2016-02-25 23:23
私もありますよ^^結婚式のときは、オープニングは手作りでした。( *´艸`)
どこで妥協するかがポイントですよ!!ダメじゃなく、大事なところ。

ぜひぜひ見せてください(笑)いつかどこかでお会いする時がくるまで楽しみにしてます。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-02-26 05:09
>mokoさん
おぉ、オープニングは手作りだったんですね!
最近の結婚式、プロフィールや余興などでオリジナルのスライドショーや動画を作る方本当に多いですもんね~。
mokoさんもそのお1人だったんですね♪
素晴らしい~。
私の方こそ今度拝見させていただきたいです(*^_^*)