オデカケビヨリ

卒園・入学

d0162864_5324384.jpg




今さらですが、長男チビ介、無事に卒園式&入学式を済ませました。
入れるかどうか心配だった学童保育にも無事に入れました~。
通知が来るまではドキドキでしたが、本当に良かった!
小学校が終わってから私がお迎えに行くまで、元気に学童で遊んでくれています(笑)
ちゃんとした授業は来週からのようで、学童では宿題もやらずに遊んでいるだけなので「学校よりも学童の方が楽しい」と毎日話しております(^_^;)
まぁ嫌がるよりはいいか・・・。


入学式はまさかの土砂降り^_^;
小学校の看板の前で写真を撮りたかったけど・・・全く撮れなかった。
本当に最悪でした。
でも翌日の初登校の日はとーっても天気が良かったのでまぁいいか~。
初めて歩いて登校する日に土砂降りもテンション下がりますものね。


ランドセルは重く、小学1年生の足で学校まで歩くのはとても疲れるようです。
でも仲良しのご近所お友達が登校班にたくさんいるので、毎日学校に行くのが楽しいそう。
それだけでも本当に良かった(>_<)
学校に行くの嫌だ~って言われたら、胸が痛みますもん。
元気に笑顔で小学校に行ってくれて、母は一安心です。
これから「宿題やったの?」が合言葉になりそうだけど、学校生活に慣れるまではしっかりサポートしていきたいと思います。


ちょっとかわいそうなのは次男チビ太!
仲良しのお友達が一斉に登校班で消え去るとションボリです。
1人残されたチビ太は「ママ~、保育園に早く行く~」と、最近はちょっと早めに登園しています。
あと2年でチビ太も小学生だよ~!!!
何とかガンバロー♪


そんな1か月でした。
入学準備やら何やらでバタバタな1か月がやっと終わりました。
と、思ったら・・・小学校の行事と保育園の行事が盛りだくさんで、自分の予定なんてあったもんじゃないです。
いろいろ試行錯誤しながらがんばりたいと思います!
by sa2ki-h6 | 2016-04-15 05:44 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23067916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utakata28 at 2016-04-15 08:40
おはようございます
ご卒園&ご入学おめでとうございます
うちの息子と同級です!(勝手に親近感・笑)
うちは県南なのですがこちらも入学式は土砂降りでした
やはりランドセルは重たそうに歩いていますが、楽しく通っているようで一安心です
いつも美味しそうなカフェや素敵な写真を楽しく拝見しています
また覗かせていただきますね^^
Commented by いるまーれ at 2016-04-15 09:05 x
御卒園、そして御入学おめでとうございます。
始まりましたね。
そっか、まだ宿題がないのか、一年生は。
我が家の4年生ズは、一年生から毎日毎日遊ぼう攻撃に邪魔されて宿題が出来ないと嘆いてます。
それはそれで鍛錬じゃ!と。
ママの方も大変よね。早く一年終わって欲しい。
みんな頑張ってーっ。
Commented by aki at 2016-04-15 15:25 x
お疲れ様~!
入学式も無事におわり、我が家も、毎日楽しく通学しています。引越しするまでは、パパに車で送ってもらってるんだ!
ホント、ランドセルは何も入って無くても思いし、月曜と金曜日は荷物多いから、大変だよね。
頑張れ!一年生!
私も、ちゃんとサポートしてあげなきゃな~
学童お迎え行く頃は、疲れてるから、帰ってすぐご飯食べて、
お風呂入ったら、すぐ寝ちゃう(笑)
うちの次男も寂しがるかなと思ってたけど、意外とケロッとしてる。のびのびしてる感じ(笑)
今度、会ったら、小学校のお話しようね!
Commented by sa2ki-h6 at 2016-04-16 05:29
>utakata28さん
コメントありがとうございます!
お子さんが同い年とは!
私も勝手に親近感(笑)
卒園&入学準備、本当に大変でしたよね^_^;
お互いに生活のリズムに慣れるまでがんばりましょう~。
そしてこちらこそまた素敵なお写真も拝見させていただきます。
これからもよろしくお願いします!!!
Commented by sa2ki-h6 at 2016-04-16 05:31
>いるまーれさん
うちも「宿題が無いから」って言ってるけど、出たところでやらない気がします^_^;
率先して遊んでそう・・・。
まぁ、それはその時でどうにか考えますか。
とりあえず2年、保育園を卒園するまでのイベント二重生活の2年間を何とか乗り越えなければ!!!って感じです。
でもあっという間に中学校との二重生活が始まりそうですね(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-04-16 05:33
>akiちゃん
そっか、引っ越しするまではパパ送迎なのね~!
早くみんなで登校できるといいね~。
そして新築マイホームも楽しみだね♪
是非とも遊びに行かせてねっ。

うちは疲れたと言いつつなかなか寝ないのよー!
今までと全く同じ時間。
体力だけはついたっぽい^_^;
でも朝はなかなか起きてこないよー。
夜、早く寝ればいいのに・・・。
Commented by moko_banana at 2016-04-17 00:19
息子さんのご卒園&ご入学おめでとうございます。
新しい生活、わくわくなのでしょうね。
こちらでも、新一年生をよく見かけます。
小学生も、中学生も、高校生もよくわかりますねーー
みんなあどけない顔からだんだんしっかりしてくるのでしょうね^^。楽しく学校生活が送れますように
Commented by sa2ki-h6 at 2016-04-17 05:31
>mokoさん
ありがとうございます!
お蔭様で無事に卒園&入学出来ました。
でもイベントが多くて・・・^_^;
mokoさんの職場には新人さん入ってきましたか~?
新しい生活を送ってる人を見てるのはこちらも何だかほっこりした気持ちになりますよね!
仕事にプライベートに、今年度もお互い楽しい1年になるといいですねっ。
mokoさんのブログも楽しみにしてまーす。
Commented by あゆみ at 2016-04-18 13:00 x
初めまして(*^^*)
いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
うちも今年長男が入学しました!
土砂降りの入学式辛かったですね。
長女も年中で同じ年なので、なんだか嬉しくてコメントしました!
うちは、学童のために長女を転園させたので、入学&入園でとても忙しい日々でした。
お仕事しながらのブログ更新は大変かと思いますが、頑張ってくださいね!
Commented by しゅか at 2016-04-18 14:44 x
こんにちは!久しぶりのコメント♬

まださつきちゃんのお腹にいたときに逢ったんだよね。
もう小学生になったとは早いっ!!非常に感慨深いよ。
成長過程をずっとブログで見てきたからすごく感動しちゃったよ。
元気に小学校に通ってね♬
Commented by sa2ki-h6 at 2016-04-19 05:20
>あゆみさん
初めまして、コメントありがとうございます!
あゆみさんのお子さんとうちのチビ達同い年なんですね♪
そういう共通点、嬉しいです~。
是非ともこれから情報交換してください。
でもでも学童のために転園させたってどういうことですか?
小学校と保育園が遠すぎて送迎が大変とか?
いずれにしてもイベントも送迎も2か所って本当に大変ですよね^_^;
長男が自分の事は自分で出来るようになるまで、本当に相当バタバタな日々が続きそうです。
お互いに頑張りましょう~。
是非また遊びに来てくださーい!!!
Commented by sa2ki-h6 at 2016-04-19 05:22
>しゅかりん
お久しぶりー!!!
新婚生活満喫してる???
いつも美味しそうなご飯作ってて本当に偉いよー。
うちの怪獣たちもすくすくと成長しております。
本当にうるさくて、うるさくて、うるさくて(笑)
しゅかりんところも直ぐだぞー。
しゅかりんには勝手に男の子が産まれると思ってる!!!!
Commented by あゆみ at 2016-04-19 07:57 x
またまたコメント失礼します。
転園の理由は…
仕事の勤務時間の関係で、小学校の開放学級では間に合わなくて、認定こども園がやってる民間の学童に入れたかったんです。
そのためには、長女をその認定こども園に転園させるしかなくて、お兄ちゃんのために犠牲になってもらった感じです。
なので、送迎は一か所だから楽チンです!
娘には申し訳ないですが、ゆくゆくは娘もそこの学童に入るので今のうちに頑張って慣れてくれればと思っています。
私も水戸市在住で、気になるお店がいつもこのブログに載ってるのでかなり参考にさせていただいてます‼︎
どうぞよろしくお願いします(*^^*)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-04-20 05:38
>あゆみさん
わかります、わかります!!!
学童だと基本的には18時ですもんね。
厳しいですよね(>_<)
それを理由に仕事を辞めた・・・いや、仕事を変えた保育園のお友達ママもいますもの~。
うちの学童は、何とかモデル校?とかになってて18時半までなのです・・・その30分が無かったら厳しいですね。
それでもダメな場合は、早々にばあばにお迎えをお願いしちゃってます。
ばあば様さまですよ~。

お子さんには申し訳ないかもしれませんが、あゆみさんが体調崩したりしたらそれが一番家族へのダメージになりますもの。
あゆみさんが動きやすい事が最優先です。
私もお迎えが1か所で済むならそっちがいいなー!!!
しかも同じ場所で2人が仲良くしていてくれるのは安心ですよね。
お嬢さんも、小学校に上がってからも同じところにいられるのは理想的だと思います(*^_^*)
またいろいろなお話聞かせてくださいね!!!
これからよろしくお願いしまーす♪