オデカケビヨリ

kamehame・HA!

d0162864_761378.jpg




ある週末、仕事から帰ると・・・。
子供達が家の外で遊んでいました。
よし、たまには写真でも撮ってみるか~とカメラ片手に家の外に出てみると・・・。

「ママ、撮って!」と、カメハメ波を始めた子供達。
ちゃんと、かーめーはーめー・・・波~!!!!!と、ためにためて最後のポーズを決めてくれました~(笑)
そこに至るまでも写真撮ったけど、全部載せるとしつこいから割愛^m^

d0162864_6551715.jpg

その後は、ご近所さんが差し入れしてくれたフランクフルトを食べてましたー。
いやー、本当にご近所さんに育ててもらってます(笑)
このご近所付き合いと言うか、みんな仲良しな環境を子供達に与えてあげられたのは本当に良かった。
いつも書いてるけど、昭和なつきあい万歳♪

d0162864_6572860.jpg

食べながらもやっぱりポーズ(笑)
リクエストしてないのに、この日は3人でノリノリでいろんなポーズをしてくれました!
みんな上手だったよー、ありがとう~!!!

子供ってカメラに寄ってくるんですよね~。
「近い!近い!」と、何度叫んだ事か(笑)
そして「見せてー、撮らせてー」と。
ファインダーを覗かせてあげると「うわっ、すげー」って言ってるけど、ピント合ってないよね(笑)

そんなある日の週末でした!
by sa2ki-h6 | 2016-07-17 07:02 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23301206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soitto at 2016-07-17 23:11
みんなとっても可愛い~♪
うちも下町なので
昭和なおつきあい万歳!!分かります^^
そして「近い近いっ!」ってのも
大いに分かります~(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-07-18 05:30
>soittoさん
soittoさんは下町?そして昭和なつきあい?(笑)
いいですよね~、近所にお友達がいて、もちつもたれつなおつきあいって。
子供達には人とのおつきあいの大切さを学んで欲しいので、この環境は本当にありがたいです。
あと、子供ってレンズ大好きですよね(笑)
そんなに近づいたら写らないっつーの!みたいなね^m^
Commented by pokapoka06 at 2016-07-18 18:00
みんなイイ表情で可愛いなぁ~♪
この写真みてるとついニヤけちゃいます^^
イイですね!!お近所さん付き合い♪羨ましく思えます。うちのまわりに子供が少ないしほとんどが大人ばかりで…ちょっと寂しいくらいです。うちの前に今住宅を万棟が立ててるので子供たちはそこにお友だちが引っ越してこないか?!今か今かと楽しみにしてました 笑
うちが引っ越したいわww
きっと子供たちもご近所付き合いがお上手なんでしょうね♪
そしてレンズ近すぎていつもボケボケ写真量産してます 笑
Commented by sa2ki-h6 at 2016-07-19 05:27
>pokapokaさん
子供達には、昔みたいに「〇〇ちゃん、あそぼー」って家の前で叫べるくらい仲良しのお友達が出来たらいいな~って思っていたので、本当に今の環境はありがたいです!
pokapokaさんのおうちの近くにも分譲地?!
新しいお友達が増えるといいですね~(*^_^*)
・・・子供って、何故かレンズに寄ってくるし、覗き込んできますよね(笑)
かわいいはかわいいけど、決して写真は撮れませんよね。
やっぱりみんな同じなんですね~!!!
pokapokaさんのお写真、これからも楽しみにしてまーす。
お互いにこれからの長い夏休みを乗り切りましょう(笑)
あー、大変だー!!!
Commented by tomonico at 2016-07-25 20:26 x
初めてコメントさせていただきます。
最近一眼レフカメラを始めて、コチラのブログを拝見させて頂くなりました。どの写真もすごくキレイでお子さん達の表情がイキイキとしていますね!私もこの記事のように、子供達を背景ぼかして撮影したいのに、絞りを聞かせてもこんなキレイなボケ方をしません(T_T)レンズは望遠で撮影されてるのですか?もし差し支えなければ、いろいろ教えて下さい(>_<)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-07-26 06:00
>tomonicoさん
初コメントありがとうございます!
最近、一眼レフカメラを購入されていろいろハマって撮ってる感じですか?
どこのカメラ&レンズをお使いか教えていただければ、具体的にご説明させていただくことは出来ると思います(*^_^*)

この写真は、ご近所さんの庭を写したくないと言う理由で、大胆にボカしたい意図の元に撮りました。
なので、絞りも開放のF2.8で撮ってます。
レンズも70-200mmのレンズの200側で撮ってます。
私はいつもマニュアルで撮ってるのですが、tomonicoさんはオート?絞り優先?
撮影モードにもよるかなーと思います。
オートでこのボケ感は厳しいかな~。
その辺も教えていただければ何かアドバイス出来るかな?と思います。
是非またお気軽にコメントください!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Commented by tomonico at 2016-07-26 13:17 x
sa2kiさん、初めましてなのに、なんとご親切なコメントを(;_;)/~~~ありがとうございます!!
私はカメラ初心者で、最初にパナソニックのGFシリーズミラーレスを買いましたが、ミラーレスじゃないものも欲しくなり、最近CanonのEOSkissX7を購入しました!
最近はほぼEOSkissしか使ってません(T^T)
EOSkissは標準レンズ(18-55)望遠レンズ(55-250)単焦点レンズ(55 f1.8)を使用しています!
ブログは開設しておらず、InstagramをやってますがInstagramはやっておられますか??もしアカウントお持ちであれば教えて頂けると嬉しいです(*^▽^*)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-07-27 05:34
>tomonicoさん
連日のコメントありがとうございます。
kiss7をお使いなんですねー。
まだ使い始めたばかりだとオートかプレミアムオートで撮影かな?
とりあえず、たくさん撮って、カメラの機能とかいろいろ覚えたら、Avモード(絞り優先)とか、M(マニュアル)にして撮影する事をお勧めしますよー。
そうすると自分好みのボケ感の写真が撮れるようになると思います。
レンズは望遠側の方がボケますが、kissは軽いので望遠側にすればするほどブレるのでそこに気を付けてください。
ここに全てを書くのは不可能なので、とりあえず今日はこの辺で。
あとインスタは数年前から開店休業中です。
たまーに見るくらいで自分では全くUPしてないです^_^;
文章を書くのも好きなので、私はメインのSNSをブログって決めてます!
ごめんなさーい!!!
これからもブログの方にお気軽にコメントくださいm(__)m
Commented by tomonico at 2016-07-27 21:48 x
すごく丁寧なアドバイスありがとうございます(≧▽≦)
撮影モードはまさにその通りで、ほぼオートかシーンモード、たまに絞り優先やシャッタースピード優先で撮っていました。マニュアルは敷居が高い気がして使う事はないと思っていましたが、写真を極めるとマニュアルで撮りたくなるのですね~!!実は今日、カメラ教室へ行ってきました。マンツーマンに近い講習で初めて通しでマニュアルモードでの撮影でした。マニュアルで撮ると自分で設定を替えられる分、明るさやボケ方を自在に操れるようになるのですね!まだまだ初心者でマニュアルモードも練習あるのみ!ですが、思い通りの写真が撮れるように撮影を重ねて行きたいです。週末が保育園の夏祭りなので、焦りもあるのが本音ですが(>_<) またコチラのブログにコメントさせていただきたいと思うのでアドバイス宜しくお願いします(*^。^*) 追伸、私もパン大好きです(ノ^^)ノ
Commented by sa2ki-h6 at 2016-07-28 05:51
>tomonicoさん
おー、写真教室に行って来たんですね~。
いろいろ学べたみたいで良かったですね(*^_^*)
そしてお子さんもいらっしゃるんですね。
お子さんを被写体に、是非たくさん撮って楽しんでください♪
あと絶対にマニュアルモードじゃなくちゃダメって訳ではないので、難しいな~と思ったら絞り優先やオートでいいと思います。
難しいと思うと、撮らなくなっちゃいますからね。
突き詰めるとキリが無いので、どこで満足するか・・・だと思います。

本当に突き詰めるとレンズもね(笑)
でも、どうせ買うならいいの買っちゃった方がいいですよー!
と、悪魔のささやき。
あとストロボもね!
本当にキリが無いです。
何かNEWアイテムを購入したら是非教えてください!!!
いつでもお気軽にコメントお待ちしています。