オデカケビヨリ

夏祭り

d0162864_530539.jpg




弟チビ太が通う保育園の夏祭りに行って来ました!
昨年までは長男チビ介も一緒でしたが、小学生になったので次男だけ。
長男チビ介にとっては、卒園児との楽しい交流会になりました~。

お祭りは毎年夕方~夜。
最後の〆には花火も上がります。
私は仕事を16時で早退して急いで向かったのですが・・・序盤のおみこしに間に合わなかった~!!!!
結構絵になるのに~。
残念。
その後、みんなで櫓のまわりを踊ったり、練習してきた踊りを発表して園児の出番は終了。
あとは自由時間になります。
縁日と言えば!の出店で、かき氷を買ったり、焼きそばを食べたりして楽しく過ごします。
今年は管弦楽のカルテットの演奏があったり、水戸市長も来てた?ホーリーくんもいたなー、抽選会では毎年豪華な賞品も当たります(我が家は今年はハズレました)。

チビ太の通育園は、ケアハウスも併設されているためお祭りは合同なのです。
それなので、保育園のお祭りとしてはかなり盛大です・・・一般のお客さんもかなり来ますしね~。
1番最初の写真は、全ての出番を終えて、ベンチでほけーっとかき氷を食べるチビ太。
ゴミ箱や無防備な父兄の荷物があちこちに置かれているのが保育園のお祭りぽいです(笑)

d0162864_535238.jpg

こちらは、衣装を着て決めるチビ太。
何踊ったんだっけ?(笑)
名前は忘れたー。
初めて見る踊りでしたよー。
メジャーなのじゃなかったな。

写真は例年ほどは撮れませんでした。
自分的にいいかな~って思う写真は我が子のじゃないんですよね(笑)
お友達の写真。
あとは、お友達だらけの我が子の写真。
ちょっとブログにUPするには相当な加工が必要な・・・。
なので今日UPするのは2枚のみで^_^;


昨日は遂に子供達と大宮のプールに行って来ましたよー。
レポらなきゃ。
明日はチビ介とオデカケ、平日の夜には夫の職場のお祭りがあるのでそれにも行こうかなと。
黄門祭りは、私は仕事で行けないです(>_<)
去年行って楽しかったからまた行きたかった・・・。
そんな今週の予定です。
さー、今日も頑張ろう!!!
まずはお弁当かぁ・・・。
by sa2ki-h6 | 2016-08-01 05:42 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23347504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2016-08-01 15:58 x
なんかグッとお兄さんになった気がする。
そしてやっぱりママ似♪(´ε` )
懐かしいなぁ、夏祭り
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-02 04:58
>いるまーれさん
うちも来年で終わりかと思うと寂しいです。
夏っぽいイベント、うちの小学校は特にないので・・・。
弟チビ太、やっぱり私に似てますよね(笑)
同じ顔ってよく言われます。
やんちゃなところも似ちゃったのかも~(^_^;)