オデカケビヨリ

夏休み!親子みるくスクール

d0162864_6211078.jpg




長男チビ介と2人で、茨城県牛乳普及協会が主催する「夏休み!親子みるくスクール」へ参加してきました。
こちら毎年8月上旬に2日間開催されるのですが、常に大人気で応募しても必ず参加出来るとは限らないそうです(往復はがきで申し込みます)。
私は運よく参加する事が出来ました~!!!
ちなみにこちらのイベントの案内は、小学校の連絡帳に挟まれて我が家へやってきました(笑)
なので、水戸市内の小学生のお宅には必ず案内が届いているハズですよー。

d0162864_713098.jpg

こちらのイベント、どんな内容かと申しますと。
牛乳を使った料理の講習や牛乳パックを使った工作、牛とのやふれあい、バター作りの実習などなど、とにかく盛りだくさん!
この全ての内容が無料で体験できるのですから、そりゃ~人気ですよね。
今日はその1日の流れをドドーンとお伝えしたいと思います。
なので写真多めです。
お時間のある方は最後までお付き合いください(笑)

こちらのイベント、1日につき親子50組100名の参加!
1度に100名が移動すると大変なので、2グループに分かれます。
私とチビ介が入ったグループは、最初に牛乳を使ったお料理講習になりましたー。

d0162864_6215757.jpg

この日作ったお料理は、かぼちゃのミルクそぼろ煮とタコライス、フレーバーミルクでした。
何故かチビ介はやる気満々で、先生の隣りを陣取ってました(笑)

そして完成したお料理を試食!

d0162864_6231456.jpg

タコライスは美味しい!と完食していましたが(トマトは私の方へポイっとよけられましたが)。

かぼちゃのミルクそぼろ煮は・・・。
かぼちゃが苦手なので、こんな表情。
どーしてメンズってかぼちゃが苦手なんでしょうね(^_^;)

d0162864_6241642.jpg

フレーバーミルクとは、牛乳に100%のフルーツジュースを混ぜたものでした。
ちょっとこれは・・・。
混ぜる量にもよるのかな~。
このコップはかわいかったけど(笑)

d0162864_6253652.jpg

その後はホールに移動して工作~。
私とチビ介はぐにゃぐにゃボールを作りました!
こちらねー、いろいろ大変なんですよー。

d0162864_6264210.jpg

チビ介の足元に転がってる牛乳パックの破片みたいの!
これは牛乳パック24本分の、底なんです。
底から3.5cmだけ使ってます。
前の日に、チビ介チビ太と一緒に、必死で作業して、こちらを準備しました。
よく見ると断面がガチガチで、高さも揃ってなかったりします(笑)
まぁそれも子供達の努力の勲章と言う事で!

d0162864_6274148.jpg

それからのー、この作業です!
チビ介、遊んでるし・・・。

d0162864_628085.jpg

でも、上手い事作業していくと、こんな状態になるのです。
それをさらに組み合わせていくと、ぐにゃぐにゃボールは完成します!

d0162864_6284051.jpg

詳しい作り方が知りたい方はご連絡を(笑)
最初の3.5cmに切り取るところをきれいにやって、牛乳パックに色を付けておくと、とっても綺麗に仕上がると思います。

d0162864_6315367.jpg

チビ介、とっても喜んで遊んでましたー。
お昼休みにも「ママ、ボールで遊ぼう!」と、外に連れ出されましたよ~(笑)

d0162864_632473.jpg

軽めのお弁当&昼休みを挟んだ後は(昼食は各自お弁当持参です。試食があるため少な目に持参してくださいとの告知がありました)外で酪農体験!
牛と触れ合います!!!

d0162864_6341068.jpg

まずは乳搾り!
チビ介、最初は乳搾りしたくなーいなんて言っていたのですが・・・。

d0162864_6343596.jpg

やってみたら・・・あら上手!
ちゃんと絞れてました。
スタッフの方にも「上手だねー」と言われてご機嫌でした(笑)

d0162864_63574.jpg

その後は、子牛とふれあい・・・。

d0162864_6354671.jpg

エサをあげて・・・。
普段、なかなか出来ない経験をたくさんしてきました(*^_^*)

d0162864_636248.jpg

そして、最後の仕上げはバター作り!
乳脂肪分47%の生クリームを使ってバターを作ります。
こちらはフタのついた容器に生クリームが入っています。

d0162864_6371089.jpg

で、それをどうするかと言うと・・・。
ただ、振るだけ!!!

d0162864_6373199.jpg

しばらく振っていると、中身が容器にベターっとくっついて、それがもったりとして固まってきます。
そうしたらもう完成!!!

d0162864_638922.jpg

パンにつけて試食しました。
やっぱり出来立てのバターはクリーミー。
これは美味しい♪

d0162864_6384898.jpg

そんな、盛りだくさんの1日でした。
14時半くらいに閉会になったかな?

d0162864_6394448.jpg

こちらのイベントは、石岡市にある茨城県畜産センターで開催されました。
石岡のスマートICから15分くらいかな。
思ったより近かったです。
畜産センターに入る前には、車のタイヤの消毒までするんですよ~!!!
普段は関係者しか入れない施設のようです。
東京ドーム23個分とかって言ってたかな?!
広大な敷地に、たくさんの牛さんなどがいましたよー。

普段、長男チビ介と一緒に出掛ける機会が無いので、私もとっても楽しめました(チビ太は保育園)。
やっぱり次男は甘え上手なので、子供達と出かけるとどーしても次男の動きに合わせる事になるので・・・。
こうして別々で出かけるのもいいですね!
しかし、チビ介は盛りだくさんの内容がとても疲れたようです。
夜はパタっと即寝しましたとさー(笑)

来年もきっと開催されると思いますので、是非気になった方は来年申し込んでみてくださいね♪
お勧めでーす(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2016-08-11 06:43 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23390121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2016-08-12 16:31 x
これは楽しそうなイベント!
我が家の子供たち、全員牛の乳搾り経験済みですが、あのへっぴり腰とビビり具合は今でも語り草となってるのに、チビ介くん偉いな。
Commented by ゆころか at 2016-08-12 16:57 x
わー✨
レポが素晴らしすぎます〜\(^o^)/
読みやすいです〜楽しいです〜

あの牛乳パックが
ぐにゃぐにゃボールに!
チビ介君嬉しそうですね〜^ ^


工夫を凝らした内容たくさんだし
ママを独り占めできたし
夏の思い出として色濃く刻まれたんでしょうね^ ^

牛乳…
小学生のとき
土曜日は午前中授業で 4時間目終わったら
皆で牛乳飲んでから一斉下校だったなぁ…と
ふと 思い出しました(°_°) ^_^;

Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-13 05:32
>いるまーれさん
とっても楽しいイベントでした!
無料って言うのがありがたい♪
牛の乳搾りって、その場になると意外に迫力あってひるみますね。
私もやろうと思えば出来たのですが、撮影に徹しました(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-13 05:36
>ゆころかさん
ありがとうございまーす。
写真はたくさん撮ったので、これでもかなり絞りました(笑)
ゆころかさんのところも是非~!!

てか、小学生の時の土曜日!
確かに牛乳飲んでから帰りましたね!!!
思い出しましたよー。
あれ、ゆころかさんと私って同世代?!
土曜日が完全にお休みになったのって、そんなに昔でしたっけ?最近?!
今思うと、不思議な光景ですよね~(笑)

今日からお盆休み、ゆころかさんは帰省されるんですか?
私は特に何もなく・・・。
仕事もあったり・・・。
素敵なネタはありませんが、ブログも更新していきますのでまた遊びに来てください。
いつも励みになるコメントありがとうございます!
Commented by ゆころか at 2016-08-14 16:36 x
いつもコメントのお返事
ありがとうございます^ ^

土曜日牛乳の件✨
わかってくださって
嬉しいですー!
そうなのです…わからない人にはわからないようで^_^;

失礼極まりないかもしれませんが、
か、勝手に… さつきさんと同世代感でいました。
お許し下さいm(__)m💦

お盆は両家それぞれでバーベキュー開催予定で、
私の胃腸が狂うこと間違いなしです(°_°)

実家…
「帰省」って言ってみたいとこなのですが、
近隣市町村なので ササーっと帰れてしまいます^_^;
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-15 05:33
> ゆころかさん
いやいや、いつもコメントありがとうございます!は、私のセリフですよー(笑)
コメントの返信なんて、そんなのどーってことないですよ!!!
本当にありがとうございます。

土曜日の牛乳、どれだけの人にわかってもらえるんでしょうね。
しかも私の時は、明治の三角牛乳でしたよ(^_^;)
牛乳瓶も、小学1年生の時は・・・そうだった気がしますね。
ゆころかさんと同世代、うれしいです。

あと、うちも両方の実家が近いので、特に泊まったりはしません。
しょっちゅう行ってるので、ささーって終わっちゃいます♪
ちなみに、初めて買ったCD?レコード?カセット?は、小学生の時に光GENJIです!
やっぱり同世代?(笑)
これ結構ネタです^m^
Commented by ゆころか at 2016-08-17 17:44 x
ふふふふふ 笑

明治だったのかどうかは ? なのですが💦
牛乳、三角牛乳でしたー(^O^)/
飲み終わったら
四角形になるように開きながら潰して(?)
クルクルとこじんまりとさせたりして
班ごとに上手くまとめて捨てていた気がします…

(°_°) 今でもあの最後のひと吸いの牛乳のヌルさが
記憶にしっかりと…あります 笑

どうでもいいですね💦
すみませんm(__)m

CD、最初か、2枚目かが 光GENJIでした^ ^
わかりますわかります ネタですよね!

ローラースケートも、
ブーツタイプみたいなカッコいいものじゃなくて
カシャーカシャーと騒がしい音のする、
靴のまま履いてベルトで固定するようなやつ
使ってましたー^_^;

……
記事からの脱線、失礼いたしました〜💦
これからも 変わらず
ブログ読むの楽しく習慣にさせていただきまーす✨
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-18 06:18
>ゆころかさん
そうですそうです、三角牛乳。
つぶして丸めてまとめてましたー。
オレンジ色の明治だったと思います(笑)
懐かしいですね~!!!

光GENJIもねー。
今となっては・・・。
でもガラスの十代とかスターライトとか懐メロ番組で聞くと、超懐かしいなーって思っちゃいます(笑)
本当に同世代過ぎてウケマス!

あ、うちの実家にも当時ローラースケートありましたよ(笑)
私は全然できなかったけど(^_^;)

いつも楽しいネタをありがとうございます。
これからも是非よろしくお願いしまーす。
習慣だなんて本当に嬉しいです!!!
同世代ネタも待ってます(笑)