オデカケビヨリ

hula

d0162864_8464143.jpg




写真の整理がなかなか終わらず@先日のお祭り
なので、ちょっと小出しに。
こちらは、ステージを飛び出して観客のみなさまの前で踊るフラガール達をパシャリ。

本当は台風の予報だったのに、ふたを開けてみたらこんなにいいお天気!
この青空に出会えて良かった!(彩度あげてません、リアルにこの青でした)。
雲と風はちょっと気になったけど・・・。

何でお祭りって楽しいんでしょうね~。
私は朝から缶チューハイとか飲んだりして、ややハイテンションで楽しみました(笑)
でもアルコールなんて直ぐに飛んじゃう、暑くて、汗かきまくりで・・・。
1日で500mlのペットボトルを7~8本飲みましたー。
・・・余談ですが最近オランジーナがお気に入りです。
少し前まで炭酸飲料って全然飲めなかったんですが!
ちょっと前から夜アルコールを飲むようになって・・・そうしたら炭酸も平気になったんです(笑)
ファンタよりもオランジーナだな~、オレンジ感が強いから♪

って、どーでもいいですね(笑)


あ、そうそうカメラがやっと直りました。
かなり重度でした(^_^;)
基盤を3つ交換しました。
いくらかかったか・・・あえて割愛します、切ないから~。
私の6Dがちょっと外れだったのかな~。
それくらいじゃ壊れないよーとの声の方が多くいただきます。
しかもはっきりした原因は不明だし・・・。

あと、昨日遂に5D MarkⅣが発表になりましたね!
そして9月8日に発売!!!
欲しいけど、高い~!
サイズ感はUPした気がするのに、重さは軽くなってる~。
私は撮らないけど4K動画もいけちゃうんですね~、すごっ。
その他、いろいろ変更点があってへぇ~って感心しながらスペック表を眺めていました。
いつになったらお値段下がるのかな~。
1DX MarkⅡは到底手が出ないので・・・ゆくゆくは、お値段下がったら、MarkⅣ欲しいな~。
レンズも2本、リニューアルですね。
楽しみですねっ(*^_^*)
と、またまた脱線しまくりで今日の話題は終了です(笑)
by sa2ki-h6 | 2016-08-26 08:59 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23434996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soitto at 2016-08-26 13:21
カメラ復活
おめでとうございまーす♪
基盤を3つも…て
かなり酷い状態だったんですね(°_°)
5D Mark Ⅳ〜♡いいなぁ〜。
いつかは欲しいフルサイズ!
けど手持ちのレンズは9割が
APS-C用だからなぁ〜…(>_<)
スペックだけみてニタニタしとこーっと(笑)

あ!うちの旦那が
オランジーナ大好きで、
発売された当初、大絶賛しとりました(笑)
Commented by zbjsower at 2016-08-26 16:20
空や雲といい、まさしく夏!!って感じでいいですね!
ここまで近寄って撮れると、やっぱり迫力があります。
朝から缶チューハイとかは、お祭りならではのノリで、いいですねぇ。
オランジーナは飲んだことが無かったのですが、今度機会があれば試してみようかな。

6Dの修理、基盤が3つもダメになってたのですね・・・@@;
私の愛用のカメラも、雨で水没した事があったのですが、動かなくなった時って、本当に悲しくなりますよね;;
(ちなみにノートPCも、紅茶がひっくり返って、こりずに2回も水没させちゃった事がありますw)
いくら高価な電子機器であっても、壊れる時は、ほんのささいな一瞬の出来事なので、虚しくなってしまします。

5DMark4ですが、想像していたより随分お値段が高いですね。
税込467,100円・・・そのうち値下がりはするのでしょうが、これはさすがに高すぎて手が出ないです。
レンズも注視していたのですが、気になっていた16-35F2.8L3は、ISが無くて30万というのは高すぎないかなあ~
24-105L2は、シグマの24-105F4がなかなかの描写をするそうなので、それと比べてどのくらいの描写性能を見せてくれるかが気になる所です。
いずれにしても、最近のカメラ機材は、いいものはとことん値段が高騰してて、趣味で続けていける範囲を超えてしまっているように思います><
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-27 06:06
>soittoさん
ありがとうございまーす。
ピカピカになって帰って来ました!
もう壊れないでね・・・と祈るばかりです(/_;)
カメラやレンズは本当にキリがないですよね。
でも確かに、最初にAPSで揃えちゃうと、なかなかフルサイズに行くのは難しいですよね~。
私も最初はSONYだったので、このままSONYでいくか、キヤノンに行くか相当迷いました。
実父がカメラ好きで、レンズをそれなりに所有していたので、最終的にはそれ狙いでキヤノンに移行したのですがね(笑)
オランジーナ、美味しいですよね。
グレープフルーツ味も出ましたよね?
あれも飲んでます♪
soittoさんのご主人も大好きだとは!!!嬉しいなっ。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-27 06:19
>Hideさん
そうなんですよー。
お酒飲みながら写真を撮るって、いいですねー(笑)
めったにないシチュエーションですけどね。
1日中笑いながらおしゃべりしながら、とっても楽しかったです!

てか、ノートPCを2度もダメにするって・・・ある意味お金持ちで素晴らしい(笑)
カメラも水没?そのたびにお買い換えですか?すげーっす!!!
私は水没してもきっと買えないだろうな(所有してるのはデスクトップですが)。

MarkⅣ、私も想像以上に高くてビックリです。
いくら数年経っても、MarkⅢみたいには下がらないですよね~。
とりあえずしばらくは、価格コムで値段の動向を見守りたいと思います(笑)
24-105のF4は私は間違いなく買わないですね~。
将来的に考えるなら16-35かな~。
でもその前に単焦点かな(笑)
明らかにHideさんとメインで撮る物が違うので、必要なレンズも違ってきますよね。
Hideさんの山の上からの写真は本当に圧巻ですもの!
ああいうの撮るならやっぱり広角ですよねー。
最近はポートレート撮影に重きを置いているので、単焦点の必要性をとっても感じています。
屋外では70-200で行けちゃうけど、室内はな~、常に使える訳ではないので。
やはり少しでも明るいレンズが欲しいです。
今までは35か50かと思っていたのですが、85もいいかなーとか。
と、やっぱりキリがなーい!!!
本当にみんな高いです(^_^;)
Commented by zbjsower at 2016-08-27 11:08
えっとw 決してお金持ちではないので誤解なきよう(笑)
ノートもカメラも、水没した後はむやみにいじらないで、すぐさまバッテリーを外して1~2ヵ月自然乾燥(内部の奥の奥まで完全に乾ききる必要があります)させましたね。
ノートPCは仕事に必要だったので、その間は中古の安いやつを探してきて間に合わせていましたが、正直直るかどうかは分からないので、祈るような気持ちでずっと乾かしていました。
幸いにもいずれも復活して現在も現役で働いてくれています。

さつきさんはポートレート撮影を重視ですか!
それならやっぱり単焦点があると違いますよね。
私も昔、フィルムカメラ(当時はミノルタ)を使っていた時でしたが、85mmF1.4や35mmF1.4を初めて使った時には衝撃を受けたものです。
常用的に使うなら35mmが割と万能なので、こちらも視野に入れてても間違いないと思います。
(私の場合で、子供撮りとか普段日常的に使うなら35mmが8~9割、85mmが1~2割くらいかなぁ)
でも、本格的なポートレートなら、やっぱり定評のある85Lが、柔らかく美しく一番綺麗に撮れそう~(私としては、F1.4で最短距離が短く開放がもっと鮮鋭なレンズが欲しいんだけどw)

私の場合は、おっしゃる通り、山に行くとどうしても広角域が欲しくなるので、16-35F4Lを買ってしまいました。
買ったはいいけど、それから山に行く機会が無くなって、全くと言っていいほど使ってないんですけどね(笑)
F4Lは、子供撮りにはどうかなあ~と、使ってみたのですが、思っていた以上に記録写真的になってしまうんですよねぇ。
そして、今はまだ必要ないのですが、今後はチビたちがだんだん大きくなって、幼稚園やら小学校やら行くようになると、運動会用の望遠とかも考えないといけなくなるだろうし、色々と悩みは尽きません。

いずれにしても、お値段はそれなりに高いので、失敗しないように色々と慎重になっちゃいますね^^;
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-28 06:26
>hideさん
ノートPC、復活されてたんですね~!素晴らしい。
でも結果的には2台所有する事になったんですね(笑)
それプラス、デスクトップも所有されてるんですか?
それともノートonly?Windows派???

ポートレート撮影重視になってきたってところですかね。
85mmも欲しいと思いつつ、買わないですよ(笑)
やっぱり普段使いも考えたら35か50かな。
ブログ用のカフェ写真の事なんて考えたら、85なんてなかなか出番が無いと思うし(^_^;)
理想と現実ですよね~。
お金があるなら単焦点もたくさん揃えたいですが、無理で~す。
使わなかったら邪魔になるし。
厳選に厳選を重ねて、本当に必要なものを何年もかけて(笑)揃えていきたいと思っています!

運動会用の望遠、必須ですよー。
幼稚園や保育園に行ったら嫌でも使いますもん。
70-200じゃ小学校は厳しいですが、私は大丈夫です。
撮れない物は撮らないので(笑)
常用を考えたらやっぱり70-200じゃないですかー。
子供の運動会よりも、普段使いが出来るかどうかを重要視した私ってダメな親かしら(^_^;)
でもその方が経済的ですよね!
年に1~2回しか使わない物に大金を使うよりは、普段から使うものにお金を使った方がいいですもんね・・・って言い訳?
70-200は大活躍してくれています!!!

16-35のF4、実父が持っていて借りたこともあるのですが、普段使いにはちょっと持て余しますよね。
山に行くなら必須だと思います!!!
父親、くれないかなー(笑)
Commented by zbjsower at 2016-08-28 12:47
またコメントしちゃいました。

PCですが、中古のノートは発色が微妙なので、写真をいじったりする事は出来ず、もっぱらリビングで妻が料理のレシピをみたりするのに使っています。
他に、デスクトップが私用と妻用に2台、職場にノートが1台という感じで、いずれもwindowsですね。
ただ・・・いずれも写真を現像するようなPCでは無く安物ばかりです。
さつきさんは、ディスプレイのキャリブレーションとかされているのでしょうか?
いずれはその辺の環境も・・・本来は最初に手を入れなきゃいけない事とは分かってはいるのですが、なかなか手が出せません><

そして、レンズのお話で、「普段から使うものにお金を使った方がいい」という言葉には、納得させられますね。
70-200F2.8は、さつきさんのお気に入りのようで、ちょっと心を動かされてしまいます。
実は、昔フィルムカメラを使っていた時に、80-200F2.8を持っていたのですが、ちょっと使い難かった思い出がありました。
大きく重くて目立つし、最短距離がちょっと遠いし、それに当時は手振れ防止が無かったから、ISO100のフィルムを入れてると、F2.8でもちょっと厳しい場面がよくあり・・・
そういう事もふまえて、山にも持っていけるサイズという事もあって135Lを買ってみたのですが、やっぱりズーム出来ると楽なのになあ~と思う事はしばしばですね^^;
70-200F2.8は絶対山には持って行けないだろうなあと思うけど、EOSの代名詞のようなレンズだし、子供撮りなんかにはこの明るさがいいんだろうなあ~と思うと心がゆらぎます。
望遠域のレンズは本当に悩ましいところです。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-29 05:41
>Hideさん
PC合計4台所有されてるんですね、すごっ。
てか、職場のPCは自前?
それとも自分で持って行って使っているだけかな?
それだけ使い分けてるのが凄いです。
我が家も夫用と私用、自宅では2台ありますが、それだけです。
うちはタブレットも使っておらず、あとはスマホです。

私の職場はMacでキャリブレーションもしてますー。
詳しい事はわかりませんが(笑)
自宅でWindows、職場でMacなので、たまに操作方法がおかしくなる事があります。
フィルム時代に80-200!そんなレンズがあったのですね。
それを所有されてたと言うのが凄いですね。
高そう~!!!
多分それから今のを使ったら感動しそう!
でもそちらを使用されていたのなら、すんなり入れそうな気がしますが・・・いかがでしょう?と、悪魔のささやき。
カメラだけではなく登山グッズも欲しくなりますものね。
本当に欲しい物がたくさんで困っちゃいますよね(笑)