オデカケビヨリ

お囃子

d0162864_632699.jpg




祭りと言えば、夜!ですよねー。
あの太鼓のリズムに体が動き出します。
やっぱり夏に1度はお祭りに行きたくなります。
楽しかったなー、お祭り。
来年もまた行きたい!

お囃子会の方にお話を伺ったのですが・・・。
やはり後継者不足だそうです。
最近の若い子は、お囃子とか興味ないんですかね~。
小学生のうちは習っていたとしても、中学生くらいになると来なくなっちゃうそうです。
部活もありますしねー。
こちらのお囃子会の方は若い人が多いな~と言う印象を個人的には受けたのですが・・・20代後半が最後で、それより若い子がいないそう。
何とか若い子にこの伝統芸能を受け継いでもらいたいですよね~。


超余談ですが、職場の名刺用の写真を撮りなおしました(笑)
マイナス5歳肌を目指してレタッチ!
自分のお肌をレタッチするって不思議な気分。
改めてPhotoshopってすごいなーって思いました。
そのうちブログのプロフィール写真も・・・変更するかな~、しないなー(^_^;)

名刺って写真が入ってるとインパクトありますよね。
顔も覚えてもらえるし。
あと、最近の名刺のデザインは凝ってる物が多い!オシャレ!
そういうインパクトがある名刺の方って、1度しかお会いしたことがなくても結構覚えてたりします。
私も、いい意味で印象の残る人でありたいです。
by sa2ki-h6 | 2016-08-28 06:45 | イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23438940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2016-08-28 12:47
「あの太鼓のリズムに体が動き出します」という場景を思いうかべて何だか笑ってしまいました(笑)
本当にお祭りが好きなんですねえ~
実は私はそれほど好きって訳じゃないんですが、妻がさつきさんのようにお祭りが好きで、それにつられて三社祭なんかを見に行った事もありました。
お囃子に関しては、確かに・・・伝統芸能って大切だとは思うけど、他に好きなものとかもっとやりたい事とかがあるのだろうし、難しいところなんでしょうかね・・・

名刺のお話。
写真入りの名刺なんて凄いですね!なんだか恥ずかしいけど、確かにインパクトありますね。
フォトショップはあまり使う機会が無く、時々モザイクかけるくらいしか起動しないので、今度よかったら、色々便利な使い方とかコツとかあったら教えて下さい!
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-29 05:45
>Hideさん
そんなに祭り好きで、毎年どこかの祭りに行っている訳ではないのですが・・・多分好きですね!!!
昨年、何年かぶりに水戸の黄門祭りと言う、水戸黄門モチーフの水戸では一番大きなお祭りに参加したのですが・・・楽しかった(笑)
今年も行きたかったのですが、仕事で行けなかったです(/_;)

名刺、全身写真の入ったのもいただきましたよ、先日(笑)
相当なインパクトでした。
それに比べたら私のはマダマダかな。
HideさんはPnotoshopもお使いなんですね。
photographyプランかな?
普段の色直しにLightroomやPhotoshop使ってないんですか?
そっちの方が逆に不思議です!!!
Commented at 2016-08-29 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-29 08:44
>非公開コメントの方
コメントありがとうございます!
やっぱり♪
Commented at 2016-08-29 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いるまーれ at 2016-08-30 10:07 x
観たよ!プロフィール写真。
夜アルコール飲んでるってことに驚きです。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-30 10:15
>非公開コメントの方
これからもよろしくお願いします!!!
何だかうれしいですね♪
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-30 10:16
>いるまーれさん
やり過ぎ?(笑)
最近、飲んでます。
昨日の職場の暑気払いでも、相当久しぶりに外で飲みました。
送迎してくれた職場の後輩くんに感謝です♪
Commented by moko_banana at 2016-08-30 19:55
後継者不足、どこの地域でも問題なんですねーー
でも、若い人がおおかったですよねーー(#^.^#)
うちの地域でも問題になってます。
今のお子さんはいろいろと忙しいようで、お囃子の練習も塾や少年団の合間を縫ってきているようです。
祭りの写真。なかなかアップできずにいます。
のんびりアップします。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-08-31 05:52
>mokoさんへ
若い方、多かったですよね!
私もそう思っていたのですが・・・少なくなっているそうです。
後継者がいないそうです。
でも確かに・・・。
自分が中高生の頃にお囃子をやってみようと言う気持ちになったかと言えば・・・ね。
いろいろ誘惑が多いですからねー、若い頃は。
今になってお囃子なんて素敵!と思いますが(笑)
選択肢がたくさんあるっていいな~、なんて。
mokoさんも急がず慌てず楽しみながら写真整理してくださいね。
楽しみにしています(*^_^*)