オデカケビヨリ

ふる川製菓

d0162864_552433.jpg




笠間市にあるふる川製菓に行って来ました!
何気にこちらにお邪魔するのは初。
もう終わっちゃったけど、4年くらい前まで毎週日曜日に放送されてたシルシルミシルさんデーの、全国の隠れた手土産の名品を探すコーナー『手作りお菓子-1グランプリ』で、1位になった商品のあるお店なのです。
以前はちょっと離れたところに店舗があったのですが、ランキング1位になってたくさんのお客様がいらっしゃったから?新築で移転されましたー。
だって、日曜のゴールデンタイムの番組で1位ですよ!
その当時は、行列の噂しか聞かなかったので、近づく事すらしませんでした(笑)

で、ほとぼりの冷めた今・・・と言うか時間空きすぎ?(笑)
行ってみましたー♪

d0162864_559257.jpg

外観からしてオシャレでビックリ。
実は、お店の前は何度も通ったことはあったのですが、こちらがふる川製菓さんの店舗だとは思ってもいませんでした。
和モダン!

d0162864_5594388.jpg

店内もキレイでオシャレですよー。
カフェスペースがあるのに驚きました。
広々としていて、ゆっくり出来そうです。

d0162864_601139.jpg

試食もしていました。
こちらの栗蒸し羊羹をいただいたのですが・・・美味しかったー。
今度コレを買いに来ようかな~。

でも今回のお目当てはこちらですからね。

d0162864_61918.jpg

× 赤ちゃんのほっぺ
〇 いちごムース大福

名前を変えたそうです。
シルシルミシルの時は赤ちゃんのほっぺだったんですけどね。
見た目も名前もオシャレにリニューアルってところでしょうか。

d0162864_631364.jpg

お皿に出してみました。
求肥の中に、いちごムースと生クリーム、あんこが入っています。
・・・断面が気になりますよね。
と言う事で、切ってみたのですが、失敗しました(笑)
美しくなくてスミマセン(^_^;)

d0162864_641272.jpg

いちごのムースの酸味が、生クリームとあんこと合う感じですね~。
和菓子って重いイメージがあると思うのですが、さっぱりと軽くて食べやすいです!
でもこれで1個300円。
オシャレで手土産にもいいかもしれないけれど、私はちょっと割高な感じがします。
サイズも思っていたより小さ目だったしなー・・・と、これはあくまでも私の感想ですが。
250円だったらまた印象が違ったかな(笑)

個人的には栗蒸し羊羹だな。
今度買いに行ってみようと思います!


ふる川製菓

笠間市笠間309-2
0296-72-0571
8:00~18:00
定休日 月曜
by sa2ki-h6 | 2016-10-05 08:15 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23532054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2016-10-05 09:06
”赤ちゃんのほっぺ”の方が断然美味しそうなネーミングなのにねえ~
でもコレめっちゃ美味しそう~!!うぁあ~っ!!て思ったけど、確かにお値段を聞いて尻込みしちゃうかも^^;
贈り物とかお土産とかには凄く喜ばれそうですね^^
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-06 05:44
>Hideさん
赤ちゃんのほっぺの方がインパクトありますよね!
でもテレビのチカラって本当にスゴイですよね。
改めてそう思います。
あと、こういう美味しいものって、自宅用にはなかなか買えないけど、手土産だと買えちゃうのは何でなのでしょうね?(笑)
Commented by non2t at 2016-10-06 08:15
私も行ったことない!こんな今風な(笑)建物なんですね!
そうそう、この間いただきものでKOSAIの「天使の贈り物」っていうお菓子をいただいたんだけど、すごく美味しくて普通に一気に三個くらいいけそうでした(笑
KOSAIには何度もいったことあるけどケーキばかりで
お初だったの。今度は自分でもリピしたいな~。

そしてランチなど、機会があれば是非(*^_^*)
子供も同級生ですもんねっ。
Commented by ななはる at 2016-10-06 20:08 x
私は放送みてすぐ行ったことあるんですが(ミーハー笑)残念ながら定休日だったんですよねー。駐車場もないような古い建物だったのにこんなおっしゃれーになってしまったんですねー!まさに赤ちゃんのほっぺ御殿ですね(笑)
その後義兄からのお土産で食べましたが美味しいけど300円は躊躇してしまいますね…。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-08 05:45
>nonさん
かなーりオシャレでビックリですよねー。
知ってて気になるけどなかなか行けないお店ってたくさんありますよね(^_^;)
KOSAIも!
ケーキ以外の焼き菓子も豊富ですよね~。
これまたあり過ぎて何を買ったらいいかわからない。
と言うか、自宅用にはどーしてもケーキになっちゃいますよね。
誰かにいただいて、新たなる発見があるみたいな・・・。
天使の贈り物も覚えておきます(笑)
ありがとうございます。

そうそう、同級生トークも是非したいですー!!!
nonさんとランチ行きたいです(*^_^*)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-08 05:46
>ななはるさん
放送後、直ぐにお店に行っちゃうなんて!
ななはるさんアクティブー!!!
でも定休日ってところがうけるー(笑)
前の店舗は相当古くて、駐車場もどこにあるかわからなかったですもんね・・・あったのかな?
新しい店舗は素敵過ぎて、逆に入るのをためらう人もいるのでは?と思ってしまいます。
でもオシャレに越したことはないですよね(笑)