オデカケビヨリ

給食参観

d0162864_13412583.jpg




今日は、長男チビ介の給食参観でした!
小学1年生限定のイベントで、高学年が宿泊学習でいない隙を狙って?開催しているようです。
いやー、今時の給食ってスゴイな(笑)
アルミの食器じゃないんですねー・・・って当たり前?
水戸市民なら誰でも知ってるみとちゃんが食器に印刷されてるし!!!
でもスプーンとフォークの穴は昔と変わらず。

メニューも、パンにツナペーストを挟んで食べるみたいな。
このコッペパンタイプのパンは懐かしさが残ってますけどね。
でもパンプキンスープだなんて、私の時代には無かったなー。

ママさん達がみんな、我が子じゃなくて給食の写真をスマホで撮ってる姿が面白かった。
私もその波に乗って、一緒にiPhoneで写真を撮ってきましたー(スミマセン、パパっと撮ったので写真が曲がってる)。
だって懐かしいですもんね~。
給食なんてなかなか見られないし。
私もちょっと楽しい気分になれました♪


給食が終了したら、親は各々帰宅。
子供達は通常通りに昼休みと5時間目を終えてから下校だそう。
チビ介には「ママ、今日はチビ介が学童に到着すると同時にお迎えに来て」と言われてしまいました。
「みんなと下校してきていいよ!」と言ったのに「歩いて帰りたくないから学童にお迎えに来て、なるべく早く!」との事(笑)
なので、今ちょっと一休みしてますが、もう少ししたらお迎えに行かなきゃ(^_^;)
そういうところはしっかりしている息子です。

さて、洗濯物を取り込んで一休みしたら息子を迎えに行かなくては・・・。
ついでに買い物も。
あっという間に1日が終わる~!!!
by sa2ki-h6 | 2016-10-12 13:51 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23547502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by topwaterpluggers at 2016-10-13 10:18
たしかにぃ〜!
給食も様変わりしてますよねぇw
僕の時もアルミのお盆に、お椀、お皿と、妙に愛想のない統一感があり、懐かしさを感じます。
本当今の給食は、今風のカタカナメニューが増えてますよね。
幼稚園でも、カタカナメニューばっかり
いいもん食べてはりますわ(苦笑)
Commented by aki at 2016-10-13 15:47 x
さつきちゃん、お疲れ様~!
親子給食!うちは、明日だよ~ (^0^)/
楽しみ♪

Commented by zbjsower at 2016-10-13 19:41
子どもの頃は、給食もそれなりの量があったような気がしたのですが、こうやって改めてみると、これで足りるのかなあ~?と思うくらいの量なんですね。
時々パンも揚げパンの時があって、その時は嬉しかった記憶があります。
あと、冬だとパンを教室の電気ストーブで温めて食べたりもしましたが、今はきっとエアコンなんでしょうね。
Commented by soitto at 2016-10-13 22:52
牛乳パックなんですね!
うちは瓶です(^^;;
確かに食器はアルミでなくなってますね。
みとちゃんが描いてあるんですね(笑)
Hideさん同様に、こんなに少ないの〜?
って思ったけど、年齢的にはこんなものなのかな^ ^

お迎えをおねだりするチビ介くん可愛い♪
ママに甘えたかったのかな(^.^)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-14 05:36
>自由猫さん
給食、本当に変わりましたよねー。
私の時は、牛乳は瓶→三角パックでしたー。
食器も勿論同じく傷だらけのアルミでしたしね~(^_^;)
メニューもイマドキなものばかりでビックリです。
なので給食参観では、昔ながらの懐かしいメニューにぶつかる事を祈ったのですが・・・ダメだったー。
ただ今はアレルギーの子が多いから、パンプキンスープのとろみが小麦粉ではなく米粉でつけていると言うのにへぇ~とは思いましたが(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-14 05:37
>akiちゃん
おー、今日なんだね。
楽しんできてー。
給食って、やっぱりいつになっても嬉しいよね。
何もしなくても出てくるお食事はありがたい!!!
やっぱりエプロンと三角きんは持っていくのかな???
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-14 05:40
>Hideさん
確かに、写真で見るとちょっと少なそうに見えますが、お腹いっぱいになりますよー。
子供の頃は、もっといっぱいあったような気がしたけど・・・子供の目で見てたから「気がしてた」だけなのかもしれませんよね(笑)
教室の電気ストーブ???
Hideさんは電気ストーブだったんですか?
うち、低学年の頃はデッカイ筒が壁にささった石油ストーブでしたよ(笑)
その後は電気ストーブになったような気もするけど?!
でも、石油じゃないか、灯油か。
灯油の入れ物がついてたような・・・。
今はそんな事無いんでしょうね。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-14 05:42
>そいっとさん
え、今は瓶じゃないですよね?
お子さんの給食。
そいっとさんの時代が・・・ですよね?(笑)
私も最初はもちろん瓶でしたよー。
いつの間にか三角牛乳になってましたが。
給食の量は意外に足ります。
やっぱり見た目と食べた量って違うんでしょうね~。
そいっとさんのところも給食参観ってありますか?
あったとしたら、やっぱり撮影OKなのかな~?(笑)
他の給食も見てみたいので、もしもあったら是非パシャっとUPお願いしまーす!!!
Commented by soitto at 2016-10-14 10:19
給食参観ありましたよ♪
でも親は食べない。食べる姿を見るだけの参観(笑)
そして、牛乳に注目~!!↓↓
http://soitto.exblog.jp/25343070/
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-15 06:02
>そいっとさん
きゃー、本当だすごいっ!
瓶の牛乳!
今でもあるんですねー。
と言うか、それを小学校で採用しているのがスゴイっ。
確かに瓶の方が経済的ですもんね。
ちょっと感動しました。
そして親は見てるだけってちょっと寂しいですね(>_<)

貴重なお写真をありがとうございました!!!