オデカケビヨリ

Red Beans

d0162864_613449.jpg




長男チビ介が「ママの作った小豆が食べたい」と。
しかも「小豆だけそのまま食べたい」とリクエストされました(笑)
と言う訳で、コトコト作ってみました。
たまに、突然リクエストされるんですよね~。

チビ介は、出来立てほわっほわがお好みらしく、いつも出来立てを小皿に盛ってニコニコで食べます。
「明日になるとまた味が変わるよ!」と言うのですが、出来立てが最高らしいです。
美味しい、美味しいと言って、次男チビ太と同じ顔をして、2人でもくもくと食べてくれました。
そんなに嬉しそうにしてくれるなら・・・と、母は一生懸命作ってしまいます。
って、煮るだけなんですけどね^_^;
IHとルクルーゼさまさまです(笑)


おととい、チビ介を学童にお迎えに行った時「ママ、〇〇のお仕事もう辞めて!」と言われました。
お迎えは遅いし、お休みの日もいないし・・・って。
ちょっと胸に響きましたね。
最近、暗くなるのが早いから、今までよりもお迎えが遅く感じるようです。
ごめんね、としか言いようがありませんでした(>_<)

でも、同じセリフを私も実母によく言っていたな~と。
当時は学童なんてありませんでしたからねー。
いわゆる「鍵っこ」ってヤツですね。
誰もいない家に、合いかぎを使って入るみたいな。
1人でおやつ食べて、母親の帰りを待つ。
今じゃ考えられないですけど、当時はそうだったんですもん。
夏休みとかどうしてたんだろう?って今になると思います。

幸い、習い事も今のところはスイミングのみ。
バスが送迎してくれるから、帰りにスイミングバスのやってくるところまでお迎えに行けばいいので助かってます。
あ、でもたまにスイミングまで直接お迎えに行きます。
昨日もお迎えに行って来ました。
到着してソファーに座ると直ぐに、プールの反対側にいるにも関わらず私がいる事に気付いて、笑顔で手を振ってくれました。
相当嬉しかったようで、その後も手を事あるごとに、何度も手を振ってくれて・・・。
まぁ、たまにだからですけどね(笑)
毎週送迎していた保育園の頃は、どーってこと無かったですから!

今までは当たり前だった事が、お互い離れてみて大切さがわかったとでも言うんですかね~。
お休みの日は、なるべく早めにお迎えに行って、なるべく子供達と一緒にいようと努力しています。
いや、努力じゃないな。
一緒にいたいからそうしてます。

何か最近、こういうネタばっかりだな~。
いろいろ考える事が多かったから・・・。
仕事もバタバタしてるし。
今、一番忙しい時期なので。
って、年末に向けてみんな忙しいか!
子育てしながら働いてるママさん(特に不定休の方)はいつもどんな気持ちなのかな?私と同じなのかな?と、ちょっと語り合いたくなる時があります。
小学校と保育園の二重イベントとか、どうやってこなしてるの?とか。
みんな実家が近いのかな~?
実家が遠い人はどうしてるんだろう?と。

とりあえず、無事に年末を迎えられるといいな。
早く家族で雪山に行きたいな。
チビ介も「スキー、覚えてるかな?早く滑りに行きたいな」と、つい先日ふと話していました。
そんな事を楽しみに、とりあえず今年を乗り切れるように頑張りたいと思います!

そうそう、明後日は水戸漫遊マラソン。
水戸市内、交通規制だらけです^_^;
職場にちゃんとたどり着けるかな・・・。
そして出かけられるのかな。
今から心配です(笑)
いつもの如く、最後は全然小豆ネタじゃないし・・・。
by sa2ki-h6 | 2016-10-29 06:26 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23582135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2016-10-29 08:01
ホクホクの小豆、美味しそうですね〜

そして、お子さんからの言葉は刺さりますね;;
だからと言って仕事を辞める訳にはいかないけれど、寂しいというのは伝わって来ますよね。。。
親が一生懸命やっている姿を見せてあげればいいのでは?とは思うけど、子供にとってはそんな事より一緒にいて欲しいんでしょうね。。。
辛いところですね;;
Commented by いるまーれ at 2016-10-29 12:55 x
そうやって成長していくもんなんだよね〜〜
きっといつか笑って話せる日がくるよ。
毎日私の帰りを泣きながら待っていたお嬢は、今じゃ居ない方が羽を伸ばしていますからね
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-30 06:24
>Hideさん
本当ですよ。
子供は正直ですからね~。
・・・でも、うちの子供達は、思ってる事をそのままストレートにガンガン言ってきてくれる子なのでまだ良かったかなと。
溜め込んじゃって、しゃべらなくなる子もいるみたいですからね。
思ってる事をどんどん吐き出してもらって、その不満を少しでも埋めてあげられるように頑張りたいと思います!
愛されてる実感はたくさん与えてあげたいです。
不安にさせないように。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-30 06:26
>いるまーれさん
そうですよね!
そうやって子供は成長していくんですよね(笑)
今だけなんですよね、絶対に、母親がいなくてさびしいのって。
そのうち「いたのかよー」って言われちゃうんだろうなって^_^;
てか、お嬢さんでもいるまーれさんがいない方が羽を伸ばしてるんですか?(笑)
大人だなー!!!!
Commented by hitatinotono at 2016-10-30 06:58
思わずアーンと(笑。
丸暈けとお豆のバランスがいいですね~♪
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-31 05:31
>hitatinotomoさん
何でも手作りは美味しいですよね~。
hitatinotomoさんのお写真は風景とかスナップが多いですが、食べ物はあまり撮らないですか?