人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

Red Beans

Red Beans_d0162864_613449.jpg




長男チビ介が「ママの作った小豆が食べたい」と。
しかも「小豆だけそのまま食べたい」とリクエストされました(笑)
と言う訳で、コトコト作ってみました。
たまに、突然リクエストされるんですよね~。

チビ介は、出来立てほわっほわがお好みらしく、いつも出来立てを小皿に盛ってニコニコで食べます。
「明日になるとまた味が変わるよ!」と言うのですが、出来立てが最高らしいです。
美味しい、美味しいと言って、次男チビ太と同じ顔をして、2人でもくもくと食べてくれました。
そんなに嬉しそうにしてくれるなら・・・と、母は一生懸命作ってしまいます。
って、煮るだけなんですけどね^_^;
IHとルクルーゼさまさまです(笑)


おととい、チビ介を学童にお迎えに行った時「ママ、〇〇のお仕事もう辞めて!」と言われました。
お迎えは遅いし、お休みの日もいないし・・・って。
ちょっと胸に響きましたね。
最近、暗くなるのが早いから、今までよりもお迎えが遅く感じるようです。
ごめんね、としか言いようがありませんでした(>_<)

でも、同じセリフを私も実母によく言っていたな~と。
当時は学童なんてありませんでしたからねー。
いわゆる「鍵っこ」ってヤツですね。
誰もいない家に、合いかぎを使って入るみたいな。
1人でおやつ食べて、母親の帰りを待つ。
今じゃ考えられないですけど、当時はそうだったんですもん。
夏休みとかどうしてたんだろう?って今になると思います。

幸い、習い事も今のところはスイミングのみ。
バスが送迎してくれるから、帰りにスイミングバスのやってくるところまでお迎えに行けばいいので助かってます。
あ、でもたまにスイミングまで直接お迎えに行きます。
昨日もお迎えに行って来ました。
到着してソファーに座ると直ぐに、プールの反対側にいるにも関わらず私がいる事に気付いて、笑顔で手を振ってくれました。
相当嬉しかったようで、その後も手を事あるごとに、何度も手を振ってくれて・・・。
まぁ、たまにだからですけどね(笑)
毎週送迎していた保育園の頃は、どーってこと無かったですから!

今までは当たり前だった事が、お互い離れてみて大切さがわかったとでも言うんですかね~。
お休みの日は、なるべく早めにお迎えに行って、なるべく子供達と一緒にいようと努力しています。
いや、努力じゃないな。
一緒にいたいからそうしてます。

何か最近、こういうネタばっかりだな~。
いろいろ考える事が多かったから・・・。
仕事もバタバタしてるし。
今、一番忙しい時期なので。
って、年末に向けてみんな忙しいか!
子育てしながら働いてるママさん(特に不定休の方)はいつもどんな気持ちなのかな?私と同じなのかな?と、ちょっと語り合いたくなる時があります。
小学校と保育園の二重イベントとか、どうやってこなしてるの?とか。
みんな実家が近いのかな~?
実家が遠い人はどうしてるんだろう?と。

とりあえず、無事に年末を迎えられるといいな。
早く家族で雪山に行きたいな。
チビ介も「スキー、覚えてるかな?早く滑りに行きたいな」と、つい先日ふと話していました。
そんな事を楽しみに、とりあえず今年を乗り切れるように頑張りたいと思います!

そうそう、明後日は水戸漫遊マラソン。
水戸市内、交通規制だらけです^_^;
職場にちゃんとたどり着けるかな・・・。
そして出かけられるのかな。
今から心配です(笑)
いつもの如く、最後は全然小豆ネタじゃないし・・・。
by sa2ki-h6 | 2016-10-29 06:26 | ヒトリゴト