人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

Wine des Mami(ワインデマミ)

Wine des Mami(ワインデマミ)_d0162864_8344247.jpg




岩間海道のQUE C' EST BON(クセボン)跡地にオープンしたWine des Mami(ワインデマミ)へ行って来ました!
水戸のワイン好きならみんな知ってる植田真未さん事、まみちゃんが営むワインショップです。
(水戸初の女性ワインソムリエがまみちゃんだったのです)

Wine des Mami(ワインデマミ)_d0162864_8392460.jpg

元々は泉町に店舗があったのですが、諸事情があって2か月前にこちらに移転して来ました。
クセボンの店舗はほぼいじらずそのまま利用しています。
お店全体がまるでワインセラーのよう!
3,000種類のワインがところ狭しと並んでいます。

Wine des Mami(ワインデマミ)_d0162864_841314.jpg

まみちゃんとお会いするのは、かなーりお久しぶり。
しかし、会った瞬間に「お久しぶりですー!」と・・・覚えててくれて良かった(笑)
長男チビ介を出産するギリギリまで働いていた職場では、まみちゃんと結構なおつきあいがありまして。
もう出会って20年以上になるのかな~。
まみちゃんはお仕事中にも関わらず、話に花が咲いちゃってごめんなさい!

Wine des Mami(ワインデマミ)_d0162864_843657.jpg

「うちのワインは、私が飲んで美味しいと思った物しか置いていません!」と。
問屋さんから安くするからたくさん買って!と言われても絶対に買いません。
自分が本当に美味しいと思ったワインしか売りません!と。
かーっこいい♪
お店にはまみちゃんを含む3名のスタッフの方がいらっしゃるのですが、全員ソムリエの資格所有者。
お客様とお話をして、その方に合ったワインを探してくださいます。

Wine des Mami(ワインデマミ)_d0162864_8452115.jpg

最近、毎晩缶チューハイを飲んでいる私(笑)→少し前まで全然飲めなかった
と言う訳で、私の飲んでみたいワインのイメージをお話をすると、3本の白ワインをお勧めしてくれました。
その中の1本を購入。
それを飲んでみて、また次回違うのを買ってみようかな~と思っています(*^_^*)

Wine des Mami(ワインデマミ)_d0162864_848894.jpg

ワインのお値段はピンキリ。
数百円のお得なワインから数万円するものまで。
こんなの飲んでみたい!とお話をすると、瞬時にお勧めを持ってきてくれますよー。
あんな果てしない数のワインを全て熟知してるって、本当にスゴイなって思っちゃいます。

Wine des Mami(ワインデマミ)_d0162864_973396.jpg

お祝いの胡蝶蘭がズラっと並びます。
久しぶりに胡蝶蘭を見た気がする(笑)

Wine des Mami(ワインデマミ)_d0162864_8511793.jpg

ワインって、高くて難しそうなイメージがありましたが、まみちゃんと話していると「飲みたい!」と思ってしまうから不思議です。
赤い看板がかわいらしくて、お店に入る敷居も低いですよー。
誰でも気軽に入れます(*^_^*)
こちらに移転してからは、若い女性のお客様も増えたそう。
是非みなさんも気軽にお店に訪れてみてください。

Wine des Mami(ワインデマミ)_d0162864_853521.jpg

毎週土曜日には試飲会もしているそうですよ!
お店のFacebookで詳細はチェックしてみてくださいね。
あ、ボジョレーヌーボーも勿論入荷します。
気になる方はそちらも是非!

Wine des Mami(ワインデマミ)
水戸市見川2-49-2
029-224-4301
10:00~20:00
定休日 日曜・祝日
by sa2ki-h6 | 2016-10-31 08:57 | Cafe (水戸市)