オデカケビヨリ

初雪

d0162864_15505416.jpg




昨日、水戸に今年の初雪が降りました!
11月に積雪が観測されたのは11年ぶりだとか。

数日前から天気予報では雪だと言っていたけど、まさか降らないよね~と甘く見ていたら・・・結構降ってる(^_^;)
かなりの驚きでした。
小学校からは前日のうちに「明日は通常登校ですが、十分気を付けてください」と言った内容のメールが届きました。
休校にはならないのね・・・と、ほっと一息(笑)

登園時間が小学校よりちょっと遅いチビ太は、朝の準備が終わると、1人で喜び勇んで走り回っていました~。
傘もささずにダウンのフードを被って遊びまわっています。

d0162864_15505424.jpg

それにしても、すんごい降ってるな~。
勝手にご近所を探検し始めて、全く保育園に行こうとしない(笑)
「そろそろ行くよー」と叫んでも「あとちょっとー」の繰り返し。


d0162864_15505512.jpg



雪を踏みしめては、喜んで走り回っていました。
足跡がつくのが嬉しいらしい。
まぁ、その気持ちもわかりますがねー。


d0162864_15505502.jpg


車に積もった雪を使って、雪玉作り~。
手袋があっという間にびしょびしょになりました(^_^;)


d0162864_15505693.jpg


わーっと降って、あっという間に止んだ雪。
今朝、道路が凍っていない事を祈るばかりです。

そろそろスタッドレスに履き替えた方がいいのかな~。
あるのに、まだ履き替えていません。
どうせ降らないだろう~と、雪の予報が出ても全然焦ってなかったですからねー。
今年はたくさん雪が降るのかな?
こちらは降らなくていいので、スキー場に降って欲しいですね~。

素敵な雪化粧の写真でも撮れれば良かったのですが・・・いつものご近所写真(笑)
家の前とか家の中とか、最近本当に撮影エリアが狭すぎるー!!!



by sa2ki-h6 | 2016-11-25 05:32 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23648131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2016-11-25 07:30
都内では54年ぶりの11月の初雪を、さすがさつきさんは見逃さないですよね!
私も撮りたいとは思いつつ、通勤に追われてそれどころではありませんでした;;
こんな瞬間をばっちり収められてうらやましいです。
Commented by moko_banana at 2016-11-25 20:16
結構降ったんですね
こちらは全く積もらず、降りも朝のうち少しだけでした

雪写真撮りたいけど車に乗れないのは困るわがままな私です。

スタッドレス買おうか迷います
Commented by sa2ki-h6 at 2016-11-26 05:33
> zbjsowerさん
本当にワーッと振って、あっという間に止みましたよね。
気付いたら水分を含んでびちゃびちゃの雪になってたし。
・・・私もたまたま撮れたんですよー。
カメラバッグを玄関にドカっと置いといたので!
そこから出して撮って、そのまま戻してみたいな(笑)
最近は、防湿庫に入ってる時間の方が珍しいです。
諸々汚れてるからメンテに出したいな~。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-11-26 05:35
> moko_bananaさん
お久しぶりです!
やはり海に近いと降らない&積もらないんですかね~?
でもこちらも全然つもりはしなかったですよー。

スタッドレスもね~、あると便利ですが、無くてもいいかなって思っちゃいますよね。
安いものじゃないし、いつも使うものじゃないし。
でも雪山はとっても楽しいですよー・・・撮影が?滑るのが?(笑)
Commented by いるまーれ at 2016-11-26 17:23 x
チビ太くんの長靴、おばちゃんとお揃いだね( ◠‿◠ )
とか、変なとこでニヤニヤしちゃった。
いやぁ、それにしてもすごい雪だった!
風邪気味なのに、歩いて会社行ったら風邪こじらせちゃった!
ババア悲しい
Commented by sa2ki-h6 at 2016-11-27 05:19
> いるまーれさん
そうそう、お揃いだった!
かわいいですよね、Hunter!

そして雪の日、歩いて仕事に行ったんですか?
歩いていけるのがスゴイ。
いや、実は歩くにはちょっと遠いけど、いるまーれさんの体力だから無理して行っちゃった感じですか???