オデカケビヨリ

インフルエンザA型


d0162864_05511095.jpg




タイトル通りです。
長男チビ介、もらってきました・・・インフルエンザのA型を。
熱はあるけどまさかインフルエンザだとは思っていなかったので、小児科で診断された時のショックと言ったらもう(^_^;)

土曜日は、次男チビ太のクリスマス発表会でした。
「チビ介も行く!」と豪語していたので、園児1人につき観覧できるのは2人までと決まっているため、夫にお留守番してもらいチビ介と2人で行って来たのですが!
どうやらそこでもらってきたようです^_^;

暖房がガンガンに効いていて乾燥しているホール。
チビ介は終始「暑い」だの「喉乾いた」だのを連呼。
「もう少しで終わるから頑張ってー」と我慢させていたのですが・・・確かにあの空気ではうつるかも。
マスクをさせてはいたのですが、後半は邪魔で外してたし。


で、発表会のあった土曜日の夜に「ちょっと体が熱いかも」と自己申告があったので熱を測ってみると37度5分。
うーん、平熱のようなちょっと高いような・・・でもきっと疲れだよ!と言って、普通に寝かせました。
で、翌朝の日曜。
んんん?身体が熱いぞ・・・と、再び検温してみると38度5分!
私は仕事、夫も用事があったため、子供達は元々実家に預かってもらう事になっていました。
熱があって申し訳ないと思いつつ実家に事情を話して安静に過ごさせてもらう事に。
すると、仕事の最中に着信&メールがあって(リアルタイムでは気付けませんでした)39度9分あるけど、どうする?と。

夫が対応してくれて、熱さましを飲ませて、そのまま自宅に連れ帰ってくれました。
熱さましで落ち着いていたのでそのまま寝かせ、昨日の月曜日、小児科へ連れて行きました。
するとまさかのインフルエンザA型だったのでした~(;_:)
悪寒や関節痛などを一切訴えていなかったのでインフルじゃないと思っていたのにー!!!

職場の方に申し訳ないと思いつつ、月火はお休みをいただきました。
どうしても片づけなくてはならない仕事も、お願いしてしまいました・・・本当にスミマセン。
昨日1日、熱は約38度5分~39度あって、食欲もなく、1度嘔吐し、つらいよーとか細い声で訴えていました。
かわいそうだけど、タミフル飲んで安静にしてるしかない(>_<)
昨日がインフルエンザの峠かな~、今日1日で恐らく熱は大体下がるだろうと予想しています。

明日は夫が仕事を休んでくれます。
その先の事は仕事の様子を見て、また決めます。
約一週間外に出られないのは厳しい~。
とりあえず早く熱が下がって落ち着いてくれ~!

と言うか、チビ介以外、誰にもうつらない事を祈るばかりです。
それが1番怖かったりします。
3月に家族全員A型をやったばかりなのにな・・・。

長男チビ介は生涯3度目のインフルエンザです。
A型→B型→A型
7歳にして3回って、かなりの確率ですよね^_^;
ちなみに私も30歳過ぎてから3回かかってます。


チビ介、昨日は病院から帰ってそのままソファーで寝てました。
2階の自分のお布団は寂しいらしい。
みんなの生活音を聞きながらの方が、安心して眠れるそうです。
その気持ち、わからなくもないかな。
とにかく、早く元気になってね。
母は、マスクとこまめな手洗いで乗り切ります。
あとは気合だ~!!!

かなり流行ってきているようなので、みなさまもお気を付けください。


by sa2ki-h6 | 2016-12-12 15:59 | 病気 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23705270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2016-12-13 08:04
大変ですね;;
こちらの職場でも風邪が流行っていて、マスクをしてないとヤバイです。
家の中も子どもたちは鼻水たらしているし・・・
でも、インフルはつらいですね;;
39.9℃って・・相当辛かったんじゃないかなあ~><
色々と大変そうですが、お大事にして下さい。
Commented by non2t at 2016-12-13 08:46
さつきさん!
心中お察しします!
ほんと大変でしたね。チビ介くんも辛かったろう。。。
回復してきたようで良かったです

この時期、発表会はつきものですが、ほんとウィルス
飛びまくりですよねぇ。
いつも恐ろしいって思います。換気と水分補給の機会を
作るのもいいんじゃないかなぁ~って。

39.9℃!あれば絶対インフルだと覚悟しちゃうな~。
悲しいお知らせですけどね(笑
あの絶望感ったらないですよね(苦笑
さつきさんも気合で!うつらずにすみますように☆☆
Commented by aki at 2016-12-13 09:32 x
チビ介君、大丈夫かな~?辛いよね~
その辛そうな姿を見るのも辛い・・・
変わってあげれたらいいのにって、いつも思うよ。

うちの学校も、胃腸炎で学級閉鎖になってる学年もいるし、
ホント色々流行ってきてるよね。
学級閉鎖になっちゃうと、我が子が元気でも、学童預ってくれないし、これから、どうしようって感じです。
保育所も、ちょこちょこお迎え要請きちゃうし・・・
とりあえず、手洗い・うがい徹底だね!

今年もあと少し!どうにか頑張って乗り切りましょう。
Commented by いるまーれ at 2016-12-13 09:43 x
ありゃ…貰ってしまったかーっ
インフルもノロも物凄い勢いで流行ってるもんね。
熱が下がったあとの無駄に元気になる辺りから子供も親もストレスなんだよね。
早く学校行けるといいね!
頑張れみんなの免疫機能!
Commented by pokapoka06 at 2016-12-13 18:13
チビ介くんの具合はどぉーですか?

さつきさんも看病にお仕事にやりくり大変ですが…インフルうつらないことを祈るばかりですね…

今の時期は発表会もあるしで体調管理も難しい時期だけに、チビ介くんも辛いですね。
39.9℃とは… 早く良くなってほしいですね
こちらは、胃腸炎に溶連菌が流行ってますよ:( ;´꒳`;):プルプル
温かいものやショウガもいいらしいので免疫力アップで乗り気って下さいね

Commented by hitatinotono at 2016-12-13 20:53
あらら!!
お大事に・・・辛そうですね。
Commented by soitto at 2016-12-14 01:49
39.9度は辛いだろうな・・可哀相に(TT)
予防接種していなかったのかな?
とにかく、早く良くなるといいね。

チビ介くんのまつ毛の長さに目が釘付けになってしまった。
こんなときに不謹慎な話題でスンマソン・・^^;
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-14 05:56
> zbjsowerさん
お蔭様で、昨日の昼頃から熱も下がり、すっかり元気になりました!
午前中は嘔吐して、つらいーなんて騒いでいたんですがね。
子供の回復は早い!!!
あとは家族みんなにうつらない事を祈るばかり。
Hideさんもお気を付けくださいー。
優しいお言葉、ありがとうございます。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-14 05:59
> nonさん
本当に~もう~、子供に熱がありそうな様子を見ると「まぢか!」って、まず今後の予定を考えちゃいますよね(笑)
子供と一緒にいてあげたいのはやまやまだけど、やはりそうはいかない場合もあるし・・・。
とりあえず、今回は熱がある一番つらい時に一緒にいてあげられたので良かったかなと。

発表会は本当に辛いですよね(>_<)
あの密室に、ビッシリと親子が集うんですもの。
何かしらもらいますよね~。
そして家の中も密室。
これからが家族にうつらないための戦いかな(笑)
早くチビ介が元気になって、家族のだれにも映らずにインフルエンザが終息するのを祈るばかりです。
nonさんファミリーにはインフルエンザがやってきませんように!!!
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-14 06:02
> akiちゃん
そうそう!
学級閉鎖は学童、預かってもらえないもんね(>_<)
みんなどうしてるんだろう~?って思っちゃうよー。
うちの学校も少し前に、上の学年で学級閉鎖あったからさー。
そしてチビ介のクラス、インフルエンザで4人同時に休んでるらしい。
チビ介が治った頃に学級閉鎖になったらどうしよう(^_^;)

胃腸炎も流行ってるし、一難去ってまた一難かしら・・・。
なるべく厄介な病気は拾ってこないようにしてもらわないと!!!
お互いに体調管理には気を付けようね~。
みんな元気でこの冬を越せますように♪
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-14 06:03
> いるまーれさん
お蔭様で昨日の午後からすっかり元気です。
これで金曜日まで外出禁止って、かなり辛いなと(^_^;)
本当に子供の回復力ってスゴイ。
スイッチでもあるんじゃないか?ってくらいに、急に元気になりますもんね。
まぁ苦しんでる姿を見ているよりはいいけれど、どうやって家の中でおとなしく過ごさせるか考えちゃいますよね。
・・・宿題させるか(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-14 06:06
> pokapoka06さん
そっか!
溶連菌も流行ってますね(;_:)
チビ介のお友達は、インフルエンザの終わりかけに溶連菌ももらってきたそうです。
うち、2人とも溶連菌にだけはかかったことが無いので、かかっても気付かなさそう・・・。
インフルとのダブル感染だけはどうにか避けたいっす。

cocoさんとこは大丈夫ですか~?
いつも元気にニコニコしてるイメージしかないけれど。
これから冬本番、何とか病気をしないで終わらせたいですよね。
てか、私ショウガ苦手なんですよー!!!
ショウガ以外のアイテムでどうにかしなきゃ(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-14 06:06
> hitatinotonoさん
ありがとうございますー。
昨日、熱も下がったので、あとは家族にうつらないようにがんばりたいと思います。
hitatinotonoさまもお気を付けください!
撮影するにも寒い日々ですものね。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-14 06:10
> soittoさん
予防接種は、先週2回目が終わったところでした(^_^;)
意味無かったかな~???
1回目は11月中旬頃だったから1か月以上は経ってます!
とりあえず、熱は下がったので、これから家に閉じ込めておくのも大変そうです(笑)
そいっとさんちは大丈夫ですかー???
これからがインフル防御との戦い本番ですよね^_^;

チビ介、まつ毛長いんですよー。
うちの夫が長いからだと思われます。
チビ介は夫似なので。
私に移植して欲しいくらい(笑)
マスカラつけなくてもいいくらいのわさわさまつ毛になりたいー!!!