オデカケビヨリ

笑わない男

d0162864_06320671.jpg




インフルエンザ、終息宣言です!
本日の午前中の診察をもって、やっとこさ長男チビ介インフルエンザ完治の診断書がもらえますー!!!
やった、やった、家族の誰にもうつらなかった(>_<)
本当に良かった!!!
これで安心してクリスマスが迎えられます(特に何もしないけど?!)

と言う訳で、インフルエンザをもらってきた原因かもしれない、次男チビ太のクリスマス発表会の写真を少しご紹介。
本当に少しです。
いろんな人の顔が写っているので、UP出来る写真がほとんどないですー。
でもどうしても、普段ニコニコの次男チビ太がいかにステージで笑わないかを伝えたくて(笑)
ずーっと仏頂面なんですよ。


d0162864_06320521.jpg

で、ママやお友達を見つけた時だけニヤってするんです。
いやいや、いつものニコニコで演技してくださいよ!って、あとから相当突っ込みましたけどね(^_^;)
緊張してるのかな~、チビ太なりに。
ちゃんとやる事はやれてるのに、表情が無いという・・・。

あ、ちなみに今回の撮影はほぼ70-200のF2.8を使用しましたー。
今回の撮影ではクリップオンストロボは使ってません。
運動会や発表会、どんなレンズ使ってるの?と、ブログ以外のプライベートでも結構質問をいただくのでちょろっとご紹介。
距離感としてはこんな感じです。


d0162864_06321078.jpg


結構離れてます。
あんまり見えちゃ困る物も写っているので、あえてモノクロで(笑)
自席or同じ列の端っこから撮りました。
私のボディ、一応フルサイズなので、本当に200mmですね。
もうちょっと長いの欲しいかな~とも思いますが、子供のイベントのためだけに新しいレンズは買いません(買えません)。
テレコン?いや、それもなー・・・。



d0162864_06320583.jpg

こちらも距離感を見てもらうために。
ノートリミングの撮りっぱでこんな感じです。
顔はモザイク入れてるので、何の写真?って感じですよねー(^_^;)
やはりうちの息子は笑ってません。

周りの父兄の方は、8割ビデオでしたね。
カメラ持ってる方は少なかったです。
でも確かに、ビデオの方が断然撮りやすいですよねー。
発表会は動きがありますからね。
ママ友達みんな、写真はブレちゃって撮れないってボヤいてました。

d0162864_06321080.jpg


ちなみに、長男チビ介も撮影班。
「ママ、やっぱファインダー無いとダメだ。ブレちゃって撮れない」って、オイオイ!小学生が言うセリフかよー(笑)
最近こちらのカメラはチビ介専用になってます。
この翌日に、39.9度の熱を出しましたー!

そんなクリスマス発表会でした!
チビ介のインフルエンザ騒動の陰に隠れて、ひっそりとした行事になっちゃった(^_^;)
来年は保育園最後の発表会。
笑顔で元気に参加してもらいたいです♪


by sa2ki-h6 | 2016-12-17 06:48 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23724102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2016-12-17 12:47
ホントに笑わないオトコなんですね(笑)

どんな環境で撮っているのかよく判って参考になります。
結構暗そうな感じですね。
6Dなら高感度に強いし、70-200/2.8のISもあるので、こんな状況でもへっちゃらなんだなあ~と思いました。
私の5D2だと、高感度がイマイチなので、もしかしたら微妙かもなあ。
望遠は135Lしか持ってないのですが、今後どんなレンズが必要になってくるか悩ましいところです。
70-200/2.8だと、大きすぎて普段持ち歩くのにどうなんだろう?と思ってしまうんですよね。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-18 06:40
> zbjsowerさん
笑わない男です。
普段とのギャップに、こちらが笑ってしまうほどです(笑)

大丈夫ですよー、Hideさんなら気になったレンズが出来たら貯金してコツコツ買いそうですもん♪
コツコツためて、コツコツ購入!!!
35の1.4とか、なかなか買えないっすよねー・・・憧れますわ。
望遠欲しいといいつつ、そっちに行っちゃうHideさんが素晴らしいと思います。
70-200、大丈夫です、持ってしまえば何とかなります。
だって本当にめーっちゃいいレンズですもん。
使いたくなるから持ち出しますよ~。
Commented by soitto at 2016-12-18 11:26
鼓笛の衣装って赤のイメージ強いけど、緑!可愛い!(^.^)
笑わないオトコ…たぶん緊張してんでしょうね(笑)うちの娘も、家では天真爛漫なのに、外ではほんとに笑わない&喋らないから「〇〇ちゃんて…喋るの?」て言われます(^^;; 家では喋る喋る笑う笑う、ですよね。

フルサイズやらレンズやらの話きくと、私もコツコツしようかな〜って考えちゃうから怖いです(笑)
フツーの主婦の私には二桁EOSラインで乗り換えていくのが現実的ですけどね(>_<)
重さ、私もあんまり気にならないと思っていたけど、甘かったです。実際に店頭で5D markⅣ持ったとき「重っっ(°_°)」てなりました。カメラ、レンズの前に、さつきさんに憧れるわ〜♡(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-19 05:53
> soittoさん
確かに、鼓笛隊の衣装って赤が多いですよね!
運動会の衣装は赤なのですが・・・クリスマス会は緑だった~(笑)
てーか、そいっとさんの娘ちゃんも外ではあんまり笑わないんですか?
いつも笑顔のイメージだけど。
やっぱり家の中が安心するのかしら???

そいっとさんは私よりもレンズ沼にハマってる気がしますよー。
単焦点、結構持ってますよね???
私全然持ってないんですよ(^_^;)
あと、私もフツーの主婦ですから!!!
でも周りの方々から「まわり道しないで、最初からいっちゃった方がいい!」と言われ続けていたので、いっきに行っちゃっただけです(笑)
だから、ミラーレスからいきなりのLレンズみたいな。
・・・そんな憧れだなんてめっちゃ照れます。
ダメ母の典型みたいな私なのに(>_<)
こんな私のところにもいつもコメント本当にありがとうございます!!!
私からすると、そいっとさんは素敵母の鏡ですけどね~♪