オデカケビヨリ

Gourmet de Taka(グルメドタカ)

d0162864_06410506.jpg




お友達と3人で、とても素敵なフレンチのお店に行ってきました!
それはひたちなかに2015年2月にオープンしたフレンチのお店Gourmet de Taka(グルメドタカ)
以前にも一度お邪魔しようと思ったのですが、既に予約でいっぱいで行けなかったと人気店。
お友達と会う日が迫っていたのですが、ダメ元で問い合わせてみると「空いてます」との事。
わざわざ問い合わせてくれたお友達に感謝♪
こうして、念願のグルメドタカにお邪魔する事が出来たのです。
・・・ちなみに、1か月以上前に予約しないと希望日を確保するのは難しい状態です。

強くアピールしたい事が1つ。
グルメドタカは、お料理から配膳、食材の仕入れまで全て、フランスや東京等様々なお店で修行をされてきたオーナーのタカさんが1人でこなしています!

d0162864_06381887.jpg

何でそんなに人気なの?と思われる方もいらっしゃると思います。
・・・食べてみればわかります(笑)
素材から調理の仕方から何から何まで、オーナーさんのこだわりが随所に感じられます。

まず、前菜の前に出されるこちらのバゲット。
フランスから半焼成の状態で空輸しているそうです(でもフランスで作っているのはオーナーさんの知人の日本人だそう)。
それをこちらのキッチンで焼いてから、お客様に提供しているそう。
とーっても美味しいから「これは自家製ですか?」と質問したところ、先ほどの返答をいただきました。
私たちの間から拍手喝采が上がった事は言うまでもありません。


d0162864_06381850.jpg

こちらは前菜。
細かい事は忘れちゃったけど、ま~こちらもスゴイですね。
素材へのこだわりも半端ないですが、オーナーさん1人で切り盛りされてるからコストパフォーマンスも素晴らしいのです。
前菜でフォアグラが出て来ちゃう!
それがまたしっとり濃厚で美味しいのなんのって。
その周りの野菜たちの旨みも超絶です。

d0162864_06371900.jpg

前菜2品目はポトフ。
野菜の甘みとスープの出汁が絡み合って美味しくって、あっという間にペロリです。
バジルペーストもいいアクセントになっていました。

d0162864_06372094.jpg

そしてメイン。
私たちは満場一致でお魚をチョイス。
こちらは広島県産?だったかな?のアオダイのポワレ。
絶妙な焼き加減とソースの相性が素晴らしいです。
これは絶対に家庭では出せないプロの味。
いちいち感動しちゃいました。


d0162864_06371936.jpg

もちろんデザートとコーヒーもやってきましたよー(コーヒーか紅茶が選べます)。
こちらのリンゴのタルトも勿論お手製。
それはそれは美味しかったです。


d0162864_06371968.jpg

この日は運良く貸切だったのです(冬は体長不良等でキャンセルされる方が多いそうです)。
なので、予約が取れただけでもラッキーなのに、誰もいない店内でゆったりマッタリする事が出来ました。
オーナーのタカさんともお料理について時折談笑出来たりして、本当に楽しいひと時でした。


d0162864_06371985.jpg
ちなみにこちらのグルメドタカさん、食べログなどの情報サイトには一切載せていないそう。
(撮影許可をいただいた際に、食べログには絶対に載せないでくださいねと言われました)
何故なら、お店を全て一人で切り盛りしているので、勧誘の電話がかかってくると仕事が回せなくなるからとの事。
なので、お店のPRはご自身で作られたHPのみ。
それでこんなに人気だなんてスゴイですよねー。
お店の味と雰囲気、オーナーさんの人柄、コストパフォーマンス。
どれをとっても素晴らしいと思います。
これ以上予約が取りにくくなっては困るのですが、でも本当に素敵なお店なのでご紹介させていただきました。
お店の詳細はHPでご確認ください。
2月の上旬まで予約で埋まっているそうです(でもキャンセルが出ている場合もあるので、電話してみてくださいね!との事でした)。

本当に美味しかったです!
絶対にまた行きた~い!!!




by sa2ki-h6 | 2016-12-30 07:06 | Cafe (ひたちなか市) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23749238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2016-12-30 12:20
へえ~
食べログに載って無い名店なんですねぇ
しかも、一か月前に予約が必要とは・・・かなり敷居が高い@@
でも、大切な人と過ごす特別な日にはこんなお店いいですね^^
Commented by aki at 2016-12-30 19:04 x
ひたちなかに、こんな素敵なお店があったんだ~!
全然知らなかったよ。
最近、こういう雰囲気のお店行けてない(>_<)
記念日とかに、いつか行きたいなぁ!

今年も間もなく終わりだね~
ホント一年早かったよ!
学校行事に、保育園行事、仕事にで、なかなか自分の時間が取れないし(>_<)

今年もお世話になりました!
これからも、ブログ楽しみにしています(^_^)ノ
年明けにでも、お芋届けに行くね~!
また連絡します。

良いお年を~!(^^)!
Commented by いるまーれ at 2016-12-30 22:38 x
なるほど!素晴らしい情報をありがとう。
何故に、近くに住んでる私の方が情弱なのでしょう…いつかいけるといいな
Commented by soitto at 2016-12-30 22:47
こちらもまた素敵なお店ですねー。
美味しそう。美味しいに決まってるっ❃(ˑˆᴗˆˑ)

今年はお世話になりました。さつきさんとブログを通してお知り合いになれて、ほんと嬉しかったです(^.^)
来年もまたどうぞ宜しくお願いしまーす!
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-31 05:59
> zbjsowerさん
いや、そんな敷居高くないですよー。
私が普通に行ってますから(笑)
1か月以上前に予約しないと行けない=リーズナブルに楽しめるお店
なので。
きっと、Hideさんちの方には素敵なお店がうようよしてそうで羨ましいですー。
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-31 06:01
> akiちゃん
いや、私もフレンチは超久しぶりだよー。
私チョイスだったら間違いなく行かない。
お友達がみんなセッティングしてくれたから感謝(しかも予定も相当合わせてもらって)。
是非、イケメンのご主人と2人で行ってもらいたいわー♪

今年もあっという間に終わったね。
でも私はやっと終わった・・・と言う気持ちもあるなー。
無事に年を越せるかどうか秋ぐらいは本当に不安な日々だったからさ。
あきちゃんちにもなかなか遊びに行けないよー。
絶対に行くから待っててね。
心から楽しみしてるー(あと出してから気付いたけど、前の住所のままだった・・・転送されるよね?年賀状)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-31 06:02
> いるまーれさん
いやいや、私も知らなかったですから。
最近全然だめっす、こういう情報に疎い!
是非ともお友達と行ってみてくださーい。
下の肥えたいるまーれさんでも絶対に満足できるハズです!
Commented by sa2ki-h6 at 2016-12-31 06:04
> soittoさん
いやいや、それはこちらのセリフですから~!
そいっとさん、本当にいろいろお世話になりました。
大阪行きたーい(笑)
大阪には美味しいものも、USJも、そいっとさんもいる~!
この3つが大阪の最大ポイント!(^^)!
と言う訳で?来年もよろしくお願いします。
楽しいブログ、楽しみにしてますね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いしますm(__)m