人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

Raw Chocolate

Raw Chocolate_d0162864_07125072.jpg




お友達からローチョコをいただきました!
ローチョコレート。
みなさんご存知ですか?

ローチョコレートとは、英語のrawからきていて、raw=生の意味で、非加熱のチョコレートの事なのです。
具体的には、原材料を加熱せずに47度以下の低温でつくられるチョコをさします。
カカオは加熱されると栄養素が死んでしまうそうです。
生カカオには30種類以上のビタミンやミネラルが入っているそうですよー!
チョコレートにはポリフェノールが豊富って聞くけど、じゃあ市販のチョコには大して入ってないって事?!
ローチョコにはたっぷり含まれてますよー。

そんなローチョコ、お友達が作ってるんですよー。
たまに教室なんかも開いたりして。
私は習わずもらうだけ・・・申し訳ない、ありがたやー!!!


初めて食べたんですが、カカオの香りがすごいです。
そして甘くないから、ワインと一緒にいただいたりしてもいいかも~。
お友達の作品には、フィグやレーズン、ナッツも入っているから食べやすくて美味しいっ。
これはモリモリ行けちゃいます(*^_^*)

でも材料費が結構かかるみたいです。
そして手間もかかる!
お友達は簡単だよーとは言ってくれてますが、手作りするだけでも大変だよ~。
非加熱のカカオパウダーとカカオバターを買っただけで、私だったら達成感を感じてしまいそう(笑)
市販のチョコを食べずに、チョコが食べたくなったらローチョコ食べたら本当に美しくなれそうだわー。

ちなみに、ローチョコはローフードやオーガニックフードをを扱っているお店でも買えるようです。
でもやはりお高い~。
ローチョコが食べたくなったら、お友達にお願いして作ってもらおうかな(笑)
本当にありがとう~♪



by sa2ki-h6 | 2017-01-03 07:33 | スイーツ全般